はじめに
どうも!名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛仁です。
先日の動画ではキャリアコンサルティングプロセスの一つでもある、キャリアプラン支援で相談者のキャリア形成を深める支援方法の説明や第22回の配布ケース(学生支援)も使って理論の実践・応用について解説をしました。
相談業務を担当されているキャリアコンサルタントの皆様に、少しはお役に立つと思いますから是非、ご覧くださいm(_ _)m
【キャリアプラン支援】
さて、今回はシステマティックアプローチのプロセスの中に具体的な記述は無いのですが、トランジション理論を応用し自己資源を点検する事で、キャリアコンサルタント視点の問題把握を行う方法について解説していきたいと思います。
このように発送を転換すればほとんどのキャリア理論が実践・応用可能ですが、今回は分かりやすくて使いやすい、シュロスバーグさんの4S点検で相談者に気付きを促して意思決定の材料を確保したり、問題を点検・整理していくプロセスを参考にしながら、時にはキャリコン1級検定の情報提供を含めて、相談者の自己資源サポートの方法と第22回検定ケースを用いて、実際の面談場面でどのように活用していけば良いのかを分かりやすく丁寧にご紹介していく動画です(笑)
では、今日もキャリアコンサルティングの知識や自己研鑽、気付きを深めるきっかけの動画になれば幸いです!どうぞご覧ください。
【自己資源サポート】
おわりに
【自己資源サポート】心・物・公の3資源で相談者に気付きを促す方法は、いかがでしたでしょうか?
最近ブログでも広報しているYouTube大学・・・というのは少し大げさな表現ですが、職業専門家として知識を深めていきたいという思いや、学問を継続して自己研鑽していくという思いを表現する場所として、積極的にYouTubeで発信して行きたいと考えております。
今後もキャリア理論やキャリアカウンセリングスキルを中心に、客観的な事実や分析結果をもとにした、質の高い情報を発信するために頑張って行きますので・・・今後とも宜しくお願い致します。
是非、キャリアコンサルティング技能検定試験対策やスキルアップなどの自己研鑽などにお役立て頂ければ幸いですm(_ _)m
あ、試験対策講座の個別レッスンやテキスト販売などもこの機会に是非ご検討下さい。
引き続き、合格目指して一緒に頑張りましょう!(`・ω・´)ゞ
本日もお忙しいところ、お読みいただきありがとうございました。