キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


【超速報!合格発表】第22回キャリコン技能検定2級の合格率が上昇!?

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180323093444j:plain

はじめに

先ほど弊社受講生の合格者第一号から嬉しい報告を受けた・・・名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。  

さて、 今日は・・・、令和元年! 前期!! 級!!! 

第22回キャリアコンサルティング技能検定試験の・・・結果発表で~す!!!!! 

今回も速報で試験結果と合格率等の分析結果をお伝えします! 

キャリアコンサルティング協議会の公式検定サイトから試験結果速報が出ていますので、合格者数や合格率など、データを見ながら本試験の分析を行っていきたいと思います!

 

試験種別結果

第22回試験種別結果

f:id:career-life:20190905114919j:plain

 画像引用元:キャリアコンサルティング技能検定HP

試験結果|国家検定キャリアコンサルティング技能検定

まずは今回の試験種別結果です。

前回の第21回試験と比べると、学科・実技ともに合格者数は増加です!

学科試験の合格率が17%、実技も4%以上、共に合格者数が上がりましたね。

 

2級は学科試験の合格率がアップ

毎回上昇と下降を繰り返す学科試験ですが、今回も予想通り学科試験が少し簡単だったようです。

『64.14%→81.07』、実技との合格率の乖離は変わらずです。 

学科と実技試験が分かれていますので一概には言えませんが、極論だと81.07%×16.40%で、総合合格率は約7.72%→13.3%へ大幅にアップしました。 

これは久しぶりに高い合格水準です!皆様の頑張りの成果が出たと思います! 

 

学科・実技試験の合格率がアップ!

今回の総合合格率は13.3%なので結果的に総合合格率はかなりアップ、実技試験の合格率は12.05%→16.4%にアップ! 

いや~、これは試験対策講座を運営している者にとっても非常に嬉しい結果です(*´ω`*)

これからも論述・実技試験の合格率を上げていけるように、皆様のお役に立てるよう貢献していきたいと思います! 

受講生の合格率や点数なども承認を得られましたら掲載していくつもりですので、弊社の個別指導の強みや改善すべき点をデータで振り返りながら、皆様の合格に向けて成長し、お役に立ちたいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

キャリアコンサルティング技能士合格者数

第22回総合合格者数

f:id:career-life:20190905121049j:plain

今回、2級キャリアコンサルティング技能士の称号を得られるのは、281名という結果(累計9409名)になりました!

 

本当に合格おめでとうございますm(_ _)m

f:id:career-life:20180323114818j:plain 

今までの頑張りが報われた瞬間ですね! 

すぐに実感は湧かないかもしれませんが、約1か月後には、キャリアコンサルティング技能検定の合格証書が・・・届きますよ~!!! 

その時を楽しみにしていて下さい。 

ですから、あえて画像等は掲載しませんので、みなさんだけの名前入り証書を大切に目に焼き付けてほしいと思います。 

そして、2度、喜びを噛みしめてから、また新たなステージへ歩き出してください! 

これからは同じキャリアコンサルティング技能士として、我々を必要とされる人や組織の為、力を合わせて頑張っていきましょう!

ちなみに前回の第21回試験では、  235名のキャリアコンサルティング技能士が誕生していました。 

www.careerlife.jp

受験者数が違いますので一概には言えませんが、合格者数は1.2倍アップという結果になりました。

 

男女別受験者数推移

第22回受験者

f:id:career-life:20190905122156j:plain

第21回受験者

f:id:career-life:20190322111237j:plain

男女別の推移は2つの結果を見比べてみましょう。  

男性の申込者数は第21回に比べると約83%に、女性の申込者数は第21回と比べると約90%へ・・今回は減少に転じましたね。 

総合合格の割合は男性が前回に続き100人を割っています。 

男性の総合合格率は8.6→10.7%、女性の総合合格率は10.5%→15.4%という結果です。 

第21回と比較すると男女ともに合格率が上昇しました! 学科免除者数980人ですから、申込者の約48%が免除者なんです。 

私もそうでしたが、一部合格を乗り越えてからの総合合格、気持ちを切らすことなく、長い間、本当に頑張った皆さん、何度も挑戦して、真の実力をつけて合格をもぎ取った方が、このカテゴリーなのかもしれません。 

逆に言えば・・・学科試験から離れている、知識を忘れている受検者様も多い可能性があります。

実技試験で試されるスキルのベースは学科試験で培うものですので、免除だからと言って手を抜かず、復習をしておくと力が保持できると思います。 

労働市場や労働環境、法律などは常に移り変わっていくものですから、そういう知識が実技でも役に立つわけです。 

学科と実技は両輪で密接に繋がっていますし、キャリアコンサルティング技能士は常に自己研鑽が求められることを忘れないで下さい。 

本当にお疲れ様でしたm(_ _)m 

 

受験者年齢別結果

第22回

f:id:career-life:20190905123148j:plain

 

第21回

f:id:career-life:20190322111737j:plain

これは年齢層を統計化したデータですけど、少しだけ平均年齢が上がりましたね。 

キャリアコンサルティングというのは、相談者が自らのキャリアに気付き、主体的に考え、アクションプランに繋がる支援です。

丁寧に話を聞いて思いを受容して、自己変容を促すことであって、指示的になったり、傾聴が出来ていないロールプレイングでは合格が厳しい検定だと思います。

若くして受かる方は努力だけでなくセンスも良いのかもしれませんね。 

こういう方は答えを教えるやり方ではなく、相談者が次のキャリアトランジションに迫られた時などに、問題解決思考を育むことが出来ますから部下の育成や周りの人間関係にもプラスの要素が多いはずです。 

魚をプレゼントするのではなく、自ら釣り上げる方法を体得させることが出来ますから。 

それにしても66歳以上で総合合格された5名の方、本当に凄いと思いますし、頭が下がります!その向上心と向学心を是非見習いたいです。

本当にお疲れ様でしたm(_ _)m

 

おわりに

【速報!合格発表】第22回キャリアコンサルティング技能検定2級の合格率は?のまとめです。 

分析していると簡単なように聞こえるかもしれませんけど、受験した方の約90%の方は不合格ということですね。 

100人受けたら約10人しか受からないわけです。 

半年間頑張ろうが、何年頑張ろうが、合格できなければ目に見える形としては残りません。 

厳しいようですが、それが現実です。 

 

でも、その現実を受け容れて、少し落ち込んでもいいでしょう、たまには休んでもいいと思います。  

これは長い長い、あなたの物語のほんの一部にすぎないんですから。  

グッと飲み込んで、また歩き出しましょう。

その悔しさや憤りが未来を変えていく力になります。 

歩き続ける限り道は続くのですから。  

という吉田松陰先生の言葉が私は好きです。 

「貴方が歩いたからこそ、その後に道が出来る」

本日もお忙しいところ、お読みいただきありがとうございました。

 

2級キャリアコンサルティング技能検定対策講座

試験対策が必要な方は私のサイトに掲載されている過去記事を、宜しければ使ってみてください。 

2級キャリコン試験対策講座 カテゴリーの記事一覧 - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座

 

2級キャリアコンサルティング技能検定の教科書

2級キャリコンの教科書 カテゴリーの記事一覧 - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座

 

2級論述試験の過去問題まとめ

キャリアコンサルティング技能検定2級 第7回以降論述試験過去問題まとめ - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座

 

2級検定試験対策講座の個別レッスン

www.careerlife.jp

 

2級検定のテキスト等販売中です! 

www.careerlife.jp

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved