キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


【個別レッスン逐語録】第22回キャリコン2級検定 ロープレケース➂ パート1口頭試問

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180211110129j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

 

 今回は前回の「【個別レッスン逐語録】第22回キャリコン2級検定 ロープレケース➂ パート1後の続編になります、どうぞご覧ください。  

 

ここから、口頭試問です。

 

口頭試問

試験官(以下SIKと表記)

キャリアコンサルタント(以下CCと表記) 

 

SIK1

相談者の相談したい問題点とあなたの考える相談者の問題点は何でしょうか 

 CC1

佐川さんが考えられている問題点はこれまで総合職として順調なキャリアを築いてこられて、そこで同じ会社にお勤めの旦那さんが転勤になったと、ただご自身もなかなか子供ができないから夫婦共に子供が欲しいという思いから、離れて暮らすよりは旦那さんの転勤について行ってお仕事を辞めようと一旦決心された。

それを上司に相談したら非常にもったいない他の選択肢はないのかと今までの頑張りを評価していただいて、そういう風なことを発言をされたのでまた佐川さんの方で迷いが生じて、一旦止めると決心をしたもののやめるのは勿体ないのかという風な迷いからどうしようか悩んでいるところが問題点だと捉えました。

私の考える佐川さんの問題点としましては、ご自身の今までの頑張りと築いてこられたキャリアからご自身の強みとかという風なことで、課長に言われるまで勿体ないないという気持ちをご自身の中で自分の強みだとか価値観から気付いていられなかったという自己理解の不足がお見受けできるかなという点と、それからご主人の転勤に際して人事制度とか人事上のポジションだとかそういう風なことに対する会社の仕事理解の情報不足が考えられること、それから上司に相談なさったんだけども引き止められて辞めずに済むという風な方法論を一緒に考えていただくという意味で、コミュニケーションがもうちょっとあればなという風なコミュニケーションの不足という風なことが、以上3点がお見受けできる点だと捉えました

 

~口頭試問3分経過~

 

 SIK2

今のロールプレイで良かったところとできなかったところがあれば言ってください。 

 CC 2

良かったところと致しましては、今のすごく迷って悩んでいられる気持ち、それから結婚してなかなか子供ができないというふうなライフプラン上の悩みというのを、頷き、相槌、それから要約等で寄り添いながら傾聴できたからという風なところができたところだと思っております。

できなかった点と致しましては、具体的な次のアクションプランに繋がるようなご本人の気づきだとか、自己変容に入らせるような目標とかというところまでお話を聞いただけでお悩みの内容を整理したまでで具体的な気づきにつながるような目標設定というところまでいかなかった点ができなかったところだと思っております

 

SIK 3

次回の相談機会があればどのような方策を実施したいと考えますか

 CC 3

今までの頑張りについてちょっとまだお聞きできない点があるので、今までの頑張りとか実績を上げられてきたこと、それから仕事に対する価値観などをもう1回お聞きした上で、そこまで迷ってらっしゃってご自身も仕事を辞めずにいられたらという気持ちを最後お聞きできたので辞めずに続けて行ける方法っていうので、人事制度とか上司にもうちょっと深掘りした相談とかいうのをしていただいて、結果から一緒に辞めずに続けていく、それから旦那さんとできるだけ近いエリアで生活できる、そんなに離れることのないエリアで生活圏でという風なことを、その道があるのかというふうなことを情報収集しながら一緒に考えて行く道を考えていきたいと思います。

 

 SIK 4

最後になりますが相談者とのリレーション、関係構築はどのようにしましたか。

 CC 4

まず迷われる気持ち、悩んでおられる気持ちというのを言いにくいことまで、6年も子供ができないというふうなことまで40までに二人は欲しいとかと、ライフプラン上の言いにくいことまで言ってくださった、打ち明けてくださったというふうなことで関係構築が信頼関係ができたと考えております。 

 

SIK5

はい、今日はお疲れ様でした 

CC5

本日はありがとうございました。 

 

おわりに 

次回は、「【個別レッスン逐語録】第22回キャリコン2級検定 ロープレケース➂ パート1まとめへ続きます。  

本日もお忙しいところ、お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

個別レッスンのご予約はこちらから 

受講生ファーストで指導させて頂きます!  

個別指導予約表 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております!  

キャリコン2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

試験対策講座関連の過去記事はこちらです、

合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。  

www.careerlife.jp

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved