キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


第22回キャリコン2級の仮想逐語録④ 早期退職を妻に反対されて悩む中高年サラリーマン

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20190613173848j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。  

学科・論述試験が終わり、束の間の休息・・・、 そして、キャリコン2級検定では最大の試練である実技面接に向けて人それぞれではありますが、試験対策の準備を始めて行かれるのではと思います!

弊社でも6月下旬と7月上旬に直前対策セミナーを開催しますので、興味がございましたらご検討いただけると幸いです。 

www.careerlife.jp

直前対策では、これまでの講座で培ってきた経験や様々な理論や情報を基礎に作成した、新テキストの仮想逐語録(キャリコン義塾Ⅱ)を無料で参加者に配布します。  

www.careerlife.jp

先日も5ケースの相談者役を設定したデータ(キャリコン義塾Ⅲ)と配布ケースの色分け分析を用いて、ケース検討を重ねて実技面接のイメージを膨らませてから、実践するレッスンを行いまして受講生の手応えと好評を得ることが出来ました。 

というわけで今回は、第22回 国家資格キャリアコンサルティング技能検定2級のケース④、直前対策セミナーでも使用するオリジナル逐語録の内容を少しご紹介して行きたいと思います。 

今回のケース④の相談者は55歳の会社員、早期退職を妻に反対されて悩む中高年の男性サラリーマンです。

弊社のキャリアコンサルティング技能検定2級試験対策講座、キャリコン義塾の資料を見ながら相談イメージをして頂ければ幸いです。

   

では、行ってみましょーう!

 

 ~仮想ロープレ逐語録編~

◆ケース4 相談者 ヤマモトさん 55歳

 

相談者(以下CLと表記)

キャリアコンサルタント(以下CCと表記)

 

CL1 

初めまして、ヤマモトと申します。

CC1 

こんにちは、キャリアコンサルタントの●●と申します。事前説明の通り時間は20分ですが、今日はヤマモト様のご相談をできる限り伺いたいと思っております。また、20分で終わらない場合は次回の面談もお約束させて頂きますので、どうぞリラックスしてお話しください。椅子の位置はお話ししやすい距離感になってますか?

 

CL2 

はい、宜しくお願い致します。椅子の位置は特に大丈夫ですよ。

CC2 

私は少しヤマモトさんに向かせて頂きますね。それと、ヤマモトさんのことをより理解させて頂くために私からもいくつか質問や気付いた点を申し上げることがございます。

ヤマモトさんも言いにくいことなどあるかと思いますが、私でよろしければ何なりとお申し付けくださいませ。では、本日のご相談はどんなお話でしょうか。

 

CL3 

今の会社に勤めて32年目になりますが、ここ何年も仕事が面白くなく、先が見えているように感じ、退職しようと考えはじめました。会社の早期退職支援制度を使えば、特別退職金も支給されるようなので、思い切って妻に話をしてみたところ反対されてしまって・・・。それで今後の仕事のことや生活について相談したいのですが・・・、は~・・・(ため息)

CC3

だいぶ落ち込まれているようですが大丈夫ですか?

 

CL4

ええ、まあなんとか・・・。 

CC4

もしも気分など優れないようでしたらいつでもお申し付けください。それでは面談を始めさせて頂きます。ヤマモトさんは今の会社で32年目、仕事が面白くなく先が見えているように感じて退職を考え始めたと。早期退職支援制度のご相談を奥様にされたところ反対されて、今後のことを相談したいということで来談されたのですね。

 

CL5

そうなんですよ、これからどうしたらいいのか・・・。 

CC5 

そうですか、非常に落ち込んでいるというか、お元気が無いような表情が伺えるのですが、お仕事の件と奥様へのご相談の件、他にまず話しておきたいことなどございましたら、私で宜しければ思いの丈を何でもお話し下さい。

 

CL6

あ、はい・・・、お気遣いいただきありがとうございます。そうですね・・・(3秒沈黙)、ここ数年思ってきたことなのですが仕事が全く面白く感じないんですよ。 

CC6 

ここ数年、仕事が全く面白く感じないと・・・、数年間、全く面白くないと思う仕事を勤め上げてきたということですか?

 

CL7

ええ・・・、そういうことになります。

CC7

そ、それは・・・。大変申し訳ないのですが、私にはそこまで長く仕事を面白くないと感じた経験はありませんからお気持ちを量りかねますが、どのようなお気持ちでこの数年間を過ごされてきたのでしょうか

 

CL8

う~む・・・・・、45歳で電子事業部の主任になりましてね、うちの会社では現場の技術職でこれ以上の役職は望めないわけですよ。専門職としてはやり切った感が当時からありましたけど、現場の製造ラインも海外移転やら何やらで周囲の連中も入れ替わり立ち代わりなんで、魂の抜けたような奴等ばかりが現場に残っているんです。そんな暗い雰囲気の中で仕事しているから、徐々にこっちの気も滅入りますよね。 

CC8

ヤマモトさんは電子事業部の主任を務められている・・・役職も望めず、仕事もやり切ったと感じて、職場の雰囲気も暗いわけですか。だからヤマモトさんも気が滅入るし、徐々に仕事が面白くないと感じるようになったわけですね?

 

・・・この先は弊社の試験対策講座、

新テキストで是非、ご確認ください!!

docs.google.com

この後はシステマティックアプローチを軸に、仮想逐語録から要約のタイミングや問題定義を理解した上で、目標共有や方策のコミットメントを実践し、キャリコンスキルを習得して頂けるような指導をしております!!  

後工程と呼ばれる後半部分、ここが一番難しいポイントというお話をよく頂きますし、関係構築から問題把握、目標共有と方策のコミットメントは終盤の山場ですからね、ここが上手くいかないで悩んでいる方は是非、こちらまでお問い合わせくださいm(_ _)m

docs.google.com

 

個別レッスン予約表

2級試験対策の個別レッスンのご予約はこちらからご確認ください。 

www.careerlife.jp

 

 

おわりに 

さて、「第22回キャリコン2級の仮想逐語録④ 早期退職を妻に反対されて悩む中高年サラリーマンは如何でしたか? 

以前の試験対策で作成した第21回仮想逐語録ケース4よりも、より具体的かつキャリアコンサルタントに求められる視点に的を絞った内容です。www.careerlife.jp

 今回もより実践的で普段の相談業務でも応用できる、キャリアコンサルティングの技法を散りばめて作成しております。   

口頭試問も分かりやすく答えやすく覚えやすいよう、解答ポイントを押さえてまとめましたから、参考にして頂けると思います。

他ケースについても仮想逐語録の掲載をしていきますので、 興味のある方は引き続きご覧ください。 

 

本日もお忙しいところ、お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

2級の勉強方法はこちらが参考になります! 

www.careerlife.jp

 

2級試験の結果分析はこちらです! 

www.careerlife.jp 

テキスト好評発売中です!www.careerlife.jp

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved