キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


第20回キャリコン2級技能士検定 実技面接試験ロールプレイケース4中編

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180211110129j:plain

 

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。

 

今回は前回の記事の第20回キャリコン2級技能士検定 実技面接試験ロールプレイケース4前編に続き中編になります、どうぞご覧ください。 

www.careerlife.jp

 

音声動画はコチラ!

逐語録と同時に音声を聴きながらロールプレイを勉強・体感・練習できます。

youtu.be

 

~5分経過~

CL9

27年も私いますので、もう長い方というかベテランの部類に入る方なんですけれども、私なんかは当時バブルが弾けた世代だったので、会社の為に真面目にコツコツというかやってきまして、部長なんかもその前かな・・苦労されている世代なんで(はい)私がコツコツ献身的にやってきたというもご存知ですし、困っている人を見ると助けずにはいられないお節介なところもありまして、面倒見が良いとは言われるんですよね。

なので逆に部長から見るとそれってリーダー的な要素なんじゃないみたいなことを言ってくれてまして、ちょっとお節介なんですけどね。

そういう面もあるんですけど長くやっているし、真面目にやってきたし今後のことを考えるなら管理職試験を受けるのも良いんじゃないかと言われたんですよね(うんうん)

CC9 

そうなんですね、まずお仕事に対して真面目に取り組んで来られたということで、まあ長いとおっしゃいましたけど27年間本当にね、頑張って来られましたよね。

 

CL10 

そうですね、真面目にやってくることは誰にでもできるので、しっかりやってきたつもりなんですけれども。

CC10 

いえいえ、そんな誰にでも出来ることじゃなくて、やっぱりオダさんだからという風に部長もそういう評価をされている。

 

CL11 

はい、確かにそういうところは評価をされているかもしれないですね(そうですよね)

CC11

それから人に対して困った人を放っておけないとおっしゃいましたけどそういう面倒見のいいとこですよね、そういう風なとこもちゃんと部長が見てられて、オダさん自身もご自分として分かってられて、そういうふうなとこがやっぱりリーダーシップを取れる、みんなを引っ張っていくということで管理職になってほしいというような部長からも会社からも期待だと思われませんか? (う~ん) 

 

CL12 

そうですね、話をもらった時は私の業務内容っていうのが、庶務業務みたいのをやっているんですよ。庶務と文書の作成や管理(ええ)あとは福利厚生とか、そういったものをやっている社員を統括、管理やってまして私も同じように業務をやっていて、プレイングマネジャーというと変ですけど、みんなと同じことをやりながらまとめ役みたいなポジションではあるんですよね。

ですから管理職を専門にやったこともないですし、そういった経験もないので、なかなか自分に出来るのかなと最初は思ったんですよね。

CC12

オダさん自分に出来るのかなと思われるということなんですけれども、もうオダさんご自身やってられると思ったらいいんじゃないですか?

もうプレイングマネジャーとして実務やっている傍ら、まとめ役として管理もなさっている?

 

CL13 

そうですね、何を管理していると言われてもちょっと難しいんですけれども。

CC13 

やはり人の世話を焼く、面倒見がいいっていう風におっしゃってましたし、それオダさんの凄い強みですよね。 

 

CL14 

ああ、昔からの性格というか評価してくれる人もいますね(そうですよね)

CC14

あの~、人の中継役とか、引っ張っていくリーダーシップとか、それからまとめる力ですよね(ええ、ええ)

そういったことをずっと長年やってらっしゃるじゃないですか。

 

CL15 

そうですね、5年くらいですかね・・・一方で庶務業務などの実務がメインで、例えば課長なんかになると変わってくるんで・・・そういったことしかやってないと私は課長の仕事が出来るのかなと思うんですよね(ああ~)課長としての役割というか実務というか。

CC15  

はい、じゃあオダさん、課長としてのお仕事っていうのは今どういう風に思ってらっしゃるんですか? 

 

~10分経過~

 

CL16  

課長ってなると何でしょう、部下なんかもたくさんいますし、業務で言えば部長の下になりますから責任も重いし、そういう色んな係とか担当を把握しながら仕事をされていると思うので、そういう視野の広さとか人の配置なんかもやるのかな、わかんないですけど。あとは色々な業務を知っている人も居ると思うので、そういった理解力というか経験というか、そういったものは必要なのかなと思いますね(うんうん)

CC16 

今やってらっしゃることのプラスアルファとしてのお考え、どう配置したりとか、色んな業務を把握したりという風なことがプラスアルファであるんでしょうかね。

 

CL17 

そうですね、上になるわけですもんね。その辺が仕事としては入ってくるのかな

と思いますね。

CC17 

まあ業務が変わってもそれぞれプラスアルファになること変わることってありますよね?

  

CL18 

はい、やること増えたりはしますね(ねえ)

CC18 

総務で主任になられた経緯とか教えて頂けますか?

 

CL19

営業事務から移ってきた時には、そっちで結構営業さんのサポートをやっていたんですよ。渉外というか営業さんが取ってきた仕事の巻き取りというかやってまして(巻き取りですか?)請求書とか営業が取ってきた情報が色々あるんですけど、そういうのをまとめたり整理するんですけど、請求書を作ったりお客さんと交渉・調整しながらそういった作業するんですけど。

営業さんが20人位居たんですよ、その時は私一人で巻き取りやってたんですよ。

なので、それを折衝というか評価されて、じゃあ総務に来てやれるんじゃないのと、当時40歳くらいでこっちの人も足らなかったんで、そん時に部長に言われたのが、色々な人を見ながらコミュニケーション取りながら、面倒見じゃないですけど調整とか出来たんで、それは総務として生きるから主任としてやってみなよみたいな感じで言われましたね。 

CC19 

その期待に関して、面倒見よく人の調整とか管理とかご自分としてどうですか評価は?

 

CL20 

そうですね、まあ一生懸命はやっていたので特にこうなんか軋轢じゃないですけど、あーじゃないこうじゃないとはあまり言われないですけどね。

そんなに反発も無く円満にやっていると思うんですけどね。

CC20

なるほど、円満にやってらっしゃるということで。

主任の時も20人ほどいらっしゃる営業の方のまとめとか、お客さんの管理とかもなさっていて、そのお仕事ぶりが認められて、チャレンジされて新しいポジションに付かれて、現に期待に応えられて頑張ってられるわけですよね。 

 

CL21

まあ、そうですね。だから管理職のことも言ってくれたんでしょうね。

CC21

その新しい事に対するチャレンジ、その一つステップを上がるということ、オダさんやってられるじゃないですか!

 

CL22 

ああ、そうですね・・・そういう意味では主任になってますからね、ステップアップになるのかな。

CC22 

その総務で主任をやってこられたステップの方が、高いステップのように思いますよ今回より。お仕事がコロッと変わったわけですよね。

 

~15分経過~

おわりに 

次回は、第20回キャリコン2級技能士検定 実技面接試験ロールプレイケース4まとめへ続きます。 

 

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

個別指導のご予約はこちらから 

受講生ファーストで指導中です!

www.careerlife.jp

 

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております!  

www.careerlife.jp

 試験対策講座関連の過去記事はこちらです、合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。  

www.careerlife.jp 

www.careerlife.jp 

www.careerlife.jp

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved