キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


第20回キャリコン2級技能士検定 実技面接試験ロールプレイケース4前編

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180211110129j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

暑くなってきましたね~、試験対策講座も盛り上がってきました! 

第20回キャリアコンサルティング技能検定2級試験対策講座の個別指導です。  

www.careerlife.jp

この講座の中で、実技面接試験出題の仮想ロールプレイを実施し、

逐語録を分析してキャリアコンサルティングスキルやカウンセリング技法などの確認を行っています。  

www.careerlife.jp

さて、キャリコン2級を受験される方は、こういったロールプレイを徹底的に練習されると思います。 

その一方で、自分のロールプレイを録音して聞く、試験対策講座の先生に指導を受けたりはしていても、逐語に起こしたことはあまり経験がないのではありませんか? 

案外、同じことを何回も言っていたり、マイクロ技法などの細かいカウンセリングスキルのチェックシステマティックアプローチのカウンセリングプロセスをきちんと踏んでいるかなどは、その場の相談支援や指導の会話だけで確認しきれていないのではないかと思っています。 

そんな皆様に、キャリア理論と実際のリアルなロールプレイをご覧頂き、試験やコミュニケーションに役立ててもらえたら幸いです。 

※ロープレ内容につきましては、試験と全く同条件の表示はできませんので、基本情報等は変更しておりますが、キャリアコンサルティングスキルの確認という視点であれば、それほど違和感はないかと思います。 

 

CL役はオダさん、CC役はスズキさん(仮名)でお送りします。  

試験を受けない方でも相談を受けた時や

コミュニケーションなどに役立つスキルですから参考にして下さい。

では、行ってみましょ~う!! 

 

音声動画はコチラ!

逐語録と同時に音声を聴きながらロールプレイを勉強・体感・練習できます。

youtu.be

 

相談事例

◆ケース4 オダさん 47歳

相談者(以下CLと表記)

キャリアコンサルタント(以下CCと表記)

確認ポイント(以下KAと表記

 

CL1 

オダです。 

CC1

オダさんこんばんわ。

キャリアコンサルタントのスズキと申します、今日はよろしくお願いします。

 

CL2 

よろしくお願いします。 

CC2

オダさん、最初に2点だけ話をさせて下さい。

私どもコンサルタントには守秘義務というのがございまして、スギタさんがここでお話頂く内容っていうのは、スギタさんの許可なく外部に漏れることは一切ございませんので、どうぞ安心してご自由にお話下さい。

それと時間なんですが20分ということが決められておりますので、その時間で色々お伺いしたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します(はい、分かりました)

ではオダさん本日はどのようなご相談でお見えになられましたか。

  

CL3

はい、オダと申します。短大卒業しまして、環境設備会社に入社して27年になります。最初、営業部の事務をやってまして、5年前から総務部の主任をしています。

突然、部長から管理職試験を勧められまして、長い間、事務職として補助的な仕事しかやっていないんですよね。

なので、とても自分に出来るとは思えなくてですね、ちょっと心配している点と、近い将来なんですけど、母が78になるんですが介護も必要になるのではないかと気になってまして、今後どうすればいいのか分からず相談に伺ってみたのですが。 

CC3 

そうなんですか、オダさんは今お勤めの会社に27年、お仕事なさってるんですよね。

 

CL4

そうですね、早いもので。 

CC4

営業の方から総務になられて5年、 今回総務の主任でいらっしゃるんですけど部長から管理職の試験を受けないかと言われてそこを迷ってらっしゃる点、それからお母様が将来的には介護も?一緒にお住いなんですよね?

 

CL5

そうですね、今同居しています。

CC5

で、そちらのご心配もあるんではないかと。

そのお母様のことも心配になられて、ちょっと管理職試験どうしようと思われていることもあるわけですか?

 

CL6

まあ母も78ですし、結構病気がちなんですよね。(あ~、病気がち)

通院なんかもしてまして、ちょっと最近物忘れがひどいというか、食事なんかもさっき食べたのにお腹空いたとかね・・・食べたっけとかありまして。

そういう意味ではまだ一人で家にいますけど、今大丈夫なのかなと心配になって気になっているんですけども。(ああ、そうなんですか) 

CC6 

お母様が最近物忘れがというふうに思われていて、今のところは一人で帰られるまでは一人で・・・幾分大丈夫だと。

 

CL7

そうですね、父も亡くなってますし、他にそんなあてになる人も居ないので今後大丈夫かなっていう不安はありますね(うんうん、そうなんですね)

CC7 

今回まあ管理職試験を受けないかっていう風に部長から言われて、その管理職試験についてご不安な気持ちなんですけど、どういった点でご不安に思われています?

 

CL8 

そうですね、やっぱり管理職になると役割もそうですが権限とかね、仕事内容も大幅に変わるんじゃないかと、思ってまして・・・。責任も大きくなるじゃないですか。

今回の管理職試験は課長以上になる試験で、まだ私は主任ですし係長もいるので、そういう意味ではなんで私なのかなって思ったんですけど。

その辺が心配というか受けていいのかなというのもありまして(あ~なるほど)

CC8 

責任が重くなるということなんですが、オダさんはなんで自分なんだろうということなんですが、部長からはどういうお話で今回そういう試験の勧めがあったんですか?

 

~5分経過~

 

おわりに 

次回は、第20回キャリコン2級技能士検定 実技面接試験ロールプレイケース4中編へ続きます。 

 

本日もお忙しいところ、お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

個別指導のご予約はこちらから 

受講生ファーストで指導中です!

www.careerlife.jp

 

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております!  

www.careerlife.jp

 

試験対策講座関連の過去記事はこちらです、合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。  

www.careerlife.jp 

www.careerlife.jp 

www.careerlife.jp

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved