キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


【就活は親の干渉とキャリア支援/敬天愛人ロープレケース1】ver.4中編

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20170920185314j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。

 

今回は前回の記事の中編になります、どうぞご覧ください。 

www.careerlife.jp

 

CL15 

まあこういうのもありかなと(ああ)

CC15 

働き方としてはサトウさんとしては、やってみたいとかそういう仕事なんでしょうね(う~ん) 元々海外で働きたいって仰ってましたので、それはいつくらいから思われたんですか、海外で働きたいのは?

 

CL16  

そうですね、中学くらいから思ったんですけど・・・。 

CC16 

中学から?何かきっかけとかあったんですか? 

 

CL17 

ドラマとか(笑)漫画とかテレビの影響なんですけど(ええ、ええ)

CC17 

そういうドラマを観て、いいなと(はい)

そのお話をお母様にはどのようにされたんですか?

 

CL18 

いいな~て言って(うん)海外で働きたいなって(海外で働きたいなって)行ってみたいな~っていうので(うんうん)そこから話をして・・・母親も観てるの知ってるし、音楽も海外のばっか聞いてたので(はいはい)まあいいんじゃないのっていうのはありましたね。

CC18 

あ、そういう感じなんですね。 

 

CL19 

行ってみるのはいいんじゃないみたいな。 

CC19 

それで留学はまあいいかなとなったんですか?

 

CL20 

そうですね、一応大学も外国語を専攻しているので(ああ、凄いですね)一応それも考えて(ええ)選んだので(先々のことも)はい。 

CC20 

お母様なんかはその時はなんて仰ってました? 

 

CL21 

大学に関しては別にやりたいことをやっていいよと。 

CC21 

ああ、結構その辺は選ばせてくれたんですね。

 

CL22

まあ・・・就職となるとまた別になっちゃったみたいで(うんうん)

CC22 

そうなんですか、へ~。反対されたって仰ってましたけど、それはどのように反対されたんでしょうかね?

 

CL23 

なんでしょうね、考え甘いんじゃないみたいな(うんうん)

今までは賛成してくれてたんですけど、仕事とか生きていくことを考えたら、海外じゃなくてもいいんじゃないかって(うんうんうん)そんな一人で生きていくのは日本でも大変なんだから(うんうん)海外ではどうなのみたいな(あ~)

CC23 

お母様はその~生きていくのが大変だとか、ご心配されているんですかね? 

 

CL24 

なんですかね・・・?まあそんな感じですかね。

今までは好きなようにやらせてくれたんですけど(ええ)  なんか仕事とかってなると・・・ちょっとあまり縦に首を振ってくれない(う~ん)

CC24 

それ言われた時はどう思いましたか?  

 

CL25 

今までは良いよって賛成してくれてたのに、急に・・・言うこと成すこと反対されて(うんうん)なんでかな、みたいな。

CC25 

そうですよね、いきなり反対されて・・・その後はどうですか、お話はされたんですか。

 

CL26

いや、もう・・・(うん)言うこと成すこと反対されるので何も話してないですね。

CC26

あ、そうなんですね。

なんか相談しづらいような感じですか?

 

CL27

そうですね、はい。 

CC27

お母様以外の方はなんか仰ってます? 

 

CL28

う~ん、親だから心配するよねっていうようなことは言われたりもしますけど(うんうん)

CC28

お父さんとか、どうですか? 

 

CL29

父親よりも母親の方が反対も大きいので(ええ、ええ)

CC29

なんか反対が強いですか(はい)

 

CL30

あまり父親は頭が上がらないような・・・(あはは、そうなんですか)

CC30

相談には乗ってくれるんですか?(まあまあそうですね、はい)

そうですね、そうするとお母さんが結構強く反対されているということなんで、お母さんが反対されている理由というか、お母さんの立場で考えるとすれば、どうですか何かあります?

 

「約10分経過」

 

CL31

う~ん、やっぱり田舎から出て来ているというのもあるので(うん)母親の時代だと女が自立して仕事を持つっていうのではないので(う~んうん、なるほど)

CC31

大変なんじゃないかと?

その辺が心配されている印象があるんですか?(ありますね)

 

CL32

あとは私一人っ子なんで(ええ)まあ・・・そういうのも世間を知らないとかあるんじゃないですかね(あ~なるほどね)わかんないんですけど。

CC32

そういう大事なね、娘さんだから心配というかね(はい)そういったところもあるんでしょうかね。

そういった1年前か、え~と、1年くらいですね、留学されて帰ってきてその後インターンシップ?反対された後にインターンシップということだったんですけれども、そのインターンシップに行った経緯とかってどんな感じだったんですか?

 

CL33

はい、まあ一応国内の(うん)方も就職活動してみようって、その方が安心するのかなって思って(お母様がですか?)はい、なので事務的な仕事を一応選んでみました(うんうん)

CC33

なんか合わないというか、そういう感想だったんですか? 

 

CL34

はい(さっき冒頭で言ってましたけど)そうですね。なんか同じようなリクルートスーツを着て(うんうん)同じようになんか・・・なんでしょうね(うんうん)・・・(同じような働き方?)働き方をして、なんか雑用的なコピーとかをやってとか・・・(ええ、ええ)なんか面白くないなと・・・(はい)感じました。

CC34

そのノルウェーとはまたちょっと雰囲気が?(違いますね)違うんですね。

何社くらい行かれたんですか、インターンシップの方は?

 

CL35

インターンシップは2社です(2社、はい)

CC35

その2社行かれて両方ともそういうイメージというか。

 

CL36

そうですね、はい。

CC36

まあそういう堅苦しいというか同じようなことやったりとか(はい)お茶くみじゃないですけど(はい)ってことなんですね。

 

CL37

はい。

CC37

ちなみにその日本で働くとして、え~ノルウェーで個を大事にするようなね、その楽しい、例えば雑貨屋さんって仰ってましたけど、そういう働き方が日本で出来たとしたらどうですか?。

 

CL38

う~ん、あるんですか?

CC38

どうですかね、ちょっと探してみないとですけど、有ったらどうでしょうかね?

 

CL39

有ったらですか・・・、考えてもみなかったので(ええ)う~・・・ん、まあ考えても良いかもしれないです・・・(かもしれないですね)かもしれない。

CC39

ええ、そういった働き方とか、例えばノルウェーでサトウさんが見聞きしたこと、あとはお母様の反対があったとか、あとは国内のインターンシップに参加されてちょっと合わない、そういったことは大学ですと就職支援センターですか、ああいったところあるかと思うんですけど、そういったところにご相談ですとか、あ~されました?

 

CL40

そうですね、一応留学する時もそこを使ったし(はい)インターンシップを受ける時もそこを相談して(うん)で親にこういうの行くってリスト見せて(ええ)ここ行こうと思うんだけどというような話をして進めてたので(はい)まあ相談は出来ないことはないと思います(うんうん)

CC40

相談は実際にはどうなんですか、話はされたんですか?インターンシップに行った後とか、こういう感想だったんだけどとか。

 

CL41

いや、してないです(されてないんですね)

CC41

そうすると、この時期だとどうですか、相談する時期としては遅いんですか?早いんですか?

 

CL42

え~と、いやまだそんな遅くないです(まだ大丈夫ですか)はい(間に合いますか)はい。

CC43

そうしますと今ね、サトウさんが仰った通り、日本でそういう働き方をすればお母様に反対される必要はない?(うん)まあ可能性は高いですし、逆にどうしても海外で働きたい理由みたいなのがサトウさんはあります?

 

CL44

う~・・・ん。

CC44

もし日本で同じ働き方出来るとしたらですけど?

 

CL45

あ、日本で同じ働き方が出来るなら?

CC45

そうです、海外みたいな働き方が出来たら、可能性があるとすればそれもアリだと、あるかもしれないと、見つかればですけど仰ってたんですけど(う~ん)中学から海外で働きたい夢がね、ドラマとかの影響で仰ってたので(あはは)そういうのを踏まえると、どうしても海外で働きたいんだよっていう思いがあるんですか?

 

youtu.be

 

おわりに 

次回は、

【就活は親の干渉とキャリア支援/敬天愛人ロープレケース1】ver.4後編  

へ続きます。

 

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

個別指導のご予約はこちらから 

受講生ファーストで指導させて頂きます。

www.careerlife.jp

 

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております!  

www.careerlife.jp

 試験対策講座関連の過去記事はこちらです、

合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。  

www.careerlife.jp 

www.careerlife.jp 

www.careerlife.jp

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved