キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


【大学3年生の就活キャリア支援/敬天愛人のロープレケース1】ver.4

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20170920185314j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。

 

先日こちらの記事でアップしました私のロールプレイ音声動画ですが、今回は改めて逐語録で振り返りをしてみようと思います。 

www.careerlife.jp

逐語録に起こすことによって、訪問して頂ける方の参考になると思いますし、私自身、試験対策講座以外でキャリアコンサルティングの面談機会は最近少ないため、2級に求められる技術の再確認をしながら、自己研鑽にも役立てて行きたいと思います。

 

試験対策講座で実演する時に、私が下手だと笑われますからね(笑) 

www.careerlife.jp

第20回キャリコン技能検定2級のロールプレイ5ケースもそろそろ配布される頃かと思いますし、それぞれのケースでしっかり実演出来るように、そういった意味でもしっかりチェックしてスキルアップを目指します。

 

そういえば実技面接で合計80点以上を取られた方の逐語録とか見てみたいですよね・・・、私はそういう方に会ったことはなく、その方の検定の結果通知を肉眼で確認したこともないので、とても興味があります。

さっきネットで画像を探したら70点くらいの凄い方はいましたが、80点はなかなかいないみたいです。 

 

弊社の画像も結構ヒットするんですね!なんか嬉しいです。 

女の子のキャラクターのモデルは妻なのですが、結構目立ってますな(笑)

 

イラストは手書きで、以前勤めていた福祉関係の職場の同僚、とても優しい福祉の心を持った現場の職員に写真を渡してデザインしてもらったのです。

元保育士さんだけあって絵が上手いし、とても可愛くカッコ良く書いてくれましたので改めて感謝しています。

あれから1年・・・、こういう気持ちや思いがこもったイラストというのは命が宿っている気がして、ここまでやってこられたのも、こういう見えない力が作用しているのかもしれません。

書いてもらって本当に良かった(*´ω`*)

 

話が脱線しそうなので戻しますと、結果通知については受講生に合格のイメージを強く持って頂くため、また、実力や保持資格の確認として読んで頂ける方の納得感が得られるように最低限の情報を紹介していますが、技能検定合格証書(賞状)は掲載していません。

 

やはり皆さんには合格後に自分だけの合格証書を最初に見てほしいので。

やっぱり・・・、私も合格証書は嬉しかったですからね。

 

そんな色々な方に支えられて、何とかやってきた私のロールプレイ逐語録を宜しければ参考にして頂き、皆様の合格に向けて少しでもお役に立てば幸いです。

 

資格という字は、無理に他から調達する事のない手持ちの財貨、「もとで」・「資金」を意味する「資」「いたる」、「地位」、「法則」を意味する「格」という漢字で成り立っています。

自然に合格出来るレベルに至るため、一緒に頑張っていきましょう! 

 

※ロープレ内容につきましては、試験と全く同条件の表示はできませんので、基本情報等は変更しておりますが、キャリアコンサルティングスキルの確認という視点であれば、それほど違和感はないかと思います。 

 

CL役はサトウさん、

CC役はスズキさん(敬天愛人)

指導・添削も私でお送りします。  

 

試験を受けない方でも相談を受けた時や

コミュニケーションなどに役立つスキルですから参考にして下さい。

では、行ってみましょ~う!!

 

相談事例

◆ケース1 サトウさん 大学3年生

相談者(以下CLと表記)

キャリアコンサルタント(以下CCと表記)

確認ポイント(以下KAと表記

 

CL1 

サトウです。 

CC1

本日担当しますキャリアコンサルタントのスズキと申します。

お席の位置なんかは大丈夫ですか?(はい)すいませんが時計の位置は少し動かさせて頂きます(分かりました)

今日はお越しいただきありがとうございます、よろしくお願いいたします。

 

CL2 

よろしくお願いします。 

CC2

まず2点ほど確認なのですが、我々キャリアコンサルタントには守秘義務がありますのでこちらでお話しした内容については外部に漏れることはありませんので安心してお話しください。また、面談時間は20分となっておりますが、出来る限りお話を伺いたい思っておりますのでよろしくお願いします。  

 

CL3 

はい。 

CC3 

それではサトウさん、本日はどういったご相談ですか。 

 

CL4 

はい、大学2年の時に1年間留学した経験があって、卒業後に海外に留学したいと思っていたんですね。母に相談したのですが反対されてしまって、親に反対されるくらいなら日本で就職しようかなと、で、国内のインターンシップに参加したんですけども

職場の雰囲気とかどうも仕事が合わないと感じて、海外で働きたい気持ちの方が強くなったんですけど(ええ、ええ)今後どうしたらいいのか相談に来ました。(はい)

 

CC4 

1年間留学された経験がお有りになって、海外で就職されたいということだったんですがお母様に反対された・・・(はい)ってことなんですね。

で、国内でインターンシップを経て、やったもののあまり合わないという感じがされて、海外で働きたい気持ちが再燃しているような感じでしょうかね。 

 

CL5 

そうですね。  

CC5

で、今後どうしたらいいかちょっと分からないということなんですね。

サトウさん自身凄くお悩みだと思うんですけど、一つ一つ丁寧に整理しながらお話伺って行きたいと思いますので、今どうですか、まずお話したいこととかってございますか。 

 

CL6 

そうですね~、う~ん、やっぱ海外に行きたいと思っているので・・・どうしたら母親が賛成してくれるのか・・・(う~ん、うん)ていうところですね

CC6 

海外に行きたいんですね、どうして海外に行きたいんですか。  

 

CL7

まあ海外だったら自由な部分もありますし(ええ、ええ)ある程度一人一人、個を(うん)個人を尊重してくれる・・・(はい)ようなところです。

CC7 

海外での働き方に対して佐藤さんがそういうイメージを持たれているというか(はい)実際に留学でもそういう風に感じられたんですか(はい)

 

CL8 

海外には北欧の方に行ったんですよ(あ、北欧ですか、ほお)

CC8 

北欧ってどこなんですか。 

 

CL9 

まあノルウェーとか(ノルウェー!)

CC9 

お~、いいですね!はい。 

 

CL10 

はい、あはは。 

CC10 

ええ、それでどうでした? 

 

CL11 

そうですね、日本とある程度似ている部分もあって、福祉なんかも充実してるし、生活もしやすいですし、そういうところですかね。 

CC11 

働き方なんかは見てみたんですか? 

 

CL12  

はい、そこでアルバイトしたりとか(おお)見学なんかもさせてもらったんで・・・まあ税金は高いんですけど、 日本と比べると。

アルバイトが雑貨屋さんだったんで(ああ!雑貨屋さんですか)凄い可愛い感じの。

CC12 

ああ~楽しそうですよね。 

 

CL13 

そういう販売とか、まあ制作かもしくは日本にもそういう商品とか入ってきてるので、なんか携われたらいいなとか思ったんですけど (ふ~ん)

CC13 

じゃあ、雑貨屋さんで働きながらそういう働き方をご覧になられたということなんですね。働いている感じとかは楽しそうだったんですか(はい)

雑貨屋さんですか~、他のお仕事の働き方はご覧になったんですか?仕事とか職種とか。 

 

CL14 

そうですね、あとはオフィスワークだったりとか・・・、輸入関係の仕事を見せてもらったりしましたけど(輸入関係の?)はい(うんうん)

CC14 

そういう輸入関係とか、なんでしたっけ事務?事務処理?(はい)その辺のお仕事の内容というか業務的にはどうでした?

 

youtu.be

 

おわりに 

【大学3年生の就活キャリア支援/敬天愛人のロープレケース1】ver.4のまとめです。 

改めて見ると、結構テンポも良く、感情への応答・言語・非言語・あいづち・いいかえ・繰り返し・要約でCLの言いたいことを促せていますし、バリーションもまあまあですが、受容・共感・感情の反映がちょっと弱い気がします!

これでは80点は行かないでしょうな・・・、まあ細かい復習添削はまた後日にします。

こんな形で、これから中編・後編・まとめの3~4編に渡りまして、連載していこうと思いますので、参考になれば幸いです。 

www.careerlife.jp

 

いや~、面談スキルも色々と改善したい! 

本日もお忙しいところ、お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

引き続き、個別指導やテキスト購入もお待ちしております(*´ω`*)   

www.careerlife.jp 

www.careerlife.jp

試験対策講座関連の過去記事はこちらです、

合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。  

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved