キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


第6回1級キャリアコンサルティング技能検定 論述試験対策 必須問題解答例

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20171005141901j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

 

タイトルにもありますが、

1級キャリアコンサルティング技能検定に向けて、

私自身も学びながら、ブログの試験対策と合わせて

情報提供していきますので参考にして頂ければ幸いです。    

 

前回は「あと3日」の記事を書きましたが・・・、   

www.careerlife.jp

うおぉぉ~っと!!

学科・論述試験まであと「2日」ですよ!! 

 

3・2・1の2ですよ!!

 

色々とありましたが・・・あと2日間ですか。 

1級・2級を受験される方、お互い頑張りましょう(*´ω`*)♪

 

【必須問題】キャリコン1級/論述試験解答例

さて、今回は1級キャリアコンサルティング技能検定の

論述試験必須問題について、過去問をやっと実施することが出来ましたので、

解答例として、ご紹介したいと思います。

 

ちなみに2級試験を受検される方の参考にもなると思いますよ。

 

こちらの過去記事で問1については触れていますが、

全ての問題の解答例は初めてですので宜しければ参考にして下さい。 

www.careerlife.jp

 

【問1】1級キャリコン論述試験/事例1:【必須問題(全員解答)】

 次の文章は、事例相談者(キャリア・コンサルタント:女性53歳、相談歴3年)が事例指導を受けるためにまとめた事例である。この事例を読み、以下の問いに答えなさい。解答は指定された解答用紙(必須問題)に記述すること。

リンク先:キャリアコンサルティング技能検定HP

過去問題|国家検定キャリアコンサルティング技能検定

https://www.career-kentei.org/download/2016_6th_grade1jitsugi.pdf

 

問1 

この相談者Aについて、どのような問題があるか。

あなたの考えをその根拠を含めて記述せよ(15点)

 

まず、問1ですがこれだけだとどう書けばいいのかほぼ分かりません(笑)

解答方法としては、物凄く簡単にいうと、2級の論述試験をやるイメージです。

 

クライエントの問題点を問う問題と言えますので、

来談経緯と面接経過を踏まえた、

あなたのキャリアコンサルティング能力が試されているわけです。

 

しかもこれは1級試験ですから、

それ相応の解答方法・書き方があるということですね。

 

論述の添削をしていて思うのですが、

2級試験と同じ書き方といっても個人差がある為、

2級試験そのままのノリで書いても受かる人はいるかもしれません。

問1解答例

相談者は都内の食品メーカーで営業課長をしているが、母親からの連絡が転機となり、「すぐにでも戻りたい」「仕事や家庭のことで気になる」ことから転職をどうするか、秋田にすぐ戻るべきか悩んでいる。

「よほど心細い思いをしている」という母への思いが先行し・・・

この続きは1級キャリアコンサルティング技能検定試験対策講座のテキストで!  

キャリコン1級&2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

おわりに 

さて、

【第6回1級キャリアコンサルティング技能検定

 論述試験対策 必須問題解答例 

は如何でしたか。

 

初めてやりましたが結構時間かかりますね。

要約の仕方、方策の数などはタイムマネジメントしながらしないと、

時間が足りなくなる可能性もありそうですから気を付けないと(笑)

 

自分で作ったマニュアルをもとに、

今の私のレベルで書ける内容でまとめてみました。

 

後々見たら恥ずかしい内容だったと思うか、

的を得た良い解答だと思えるかは分かりませんが、

結局は自分が理解している理論を咀嚼して応用する方が、

リアルで中身の濃い解答を導けるのではないでしょうか。

 

それが、自分自身のキャリアコンサルティング能力だと思います。

 

まあ、参考程度にして頂ければ幸いです。 

 

引き続き追い込みに全てを懸けます!!

 

まずは1日1日の勉強時間を大切に、

残り時間でどれだけレベルアップできるか・・・楽しみです。

 

試験までもう少し、皆様、一緒に頑張っていきましょう! 

寒いですから体調管理にも気を付けて下さいね(*'▽')

 

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございました。

 

2級の勉強方法はこちらを参考にして下さい(*´ω`*)

www.careerlife.jp

2級試験の結果分析はこちらです!

www.careerlife.jp

試験対策講座やってます!

www.careerlife.jp

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved