キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


【アサーションスキル/家族療法/実存療法】キャリコン1級検定まで残り8日

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20171005141901j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

 

タイトルにもありますが、

1級キャリアコンサルティング技能検定に向けて、

私自身も学びながら、ブログの試験対策と合わせて

情報提供していきますので参考にして頂ければ幸いです。    

 

前回は「あと9日」の記事を書きましたが・・・、 

www.careerlife.jp

ああ~!!

学科・論述試験まであと「8日」ですよ!!

 

う~む・・・8日か(`・ω・´)ゞポリポリ

 

!!

 

ということは、この呪縛からあと8日で解放されるということ( ゚Д゚)!

 

良いのか悪いのか・・・、2月に実技試験もありますからね(笑) 

 

まずは12月17日に受験される方、お互い頑張りましょう(*´ω`*)♪

 

アサーション

今日も勉強した理論から面白い理論や、

役立つキャリア理論を紹介しながら覚えたいと思います。

 

試験勉強されている方、キャリコン大好きな方、

一緒に学んで行きましょう(*´ω`*)

 

カウンセリング理論について

今回はアサーション・家族療法・実存療法について確認していきます。

 

こういったカウンセリング理論は専門的な勉強はもちろんのこと、

産業カウンセラーやCDAなども保有していない私にとっては、

あまり馴染みの無い分野であります。

 

もちろん実務で携わったこともないですね。

 だから覚えづらいというかあまり頭に入ってこない気がします。

 

 

ですから、1級試験の先を見越していく上で地道にコツコツと勉強して、

いつか使う時のために基礎を身に付けておきたいと思います。

 

先日の1級試験で間違っていた点の復習も兼ねて、

3つの療法について学んで行きたいと思います。

 

家族療法

まず、家族療法ですが、その名の通り「家族」を対象とした治療法です。

現在20種類以上の学派があると言われています( ゚Д゚)

 

誰が提唱したというよりは多様な視点で研究されているようです。

始まりは現在でいう統合失調症の治療で、家族とのコミュニケーションに

焦点を当てたのが最初だそうです。

 

個人を取り巻く家族をひとまとまりの単位として対象とします。

クライエントの症状や問題は個人の人格だけに限らず、

家族の相互作用を見ながら問題評価していき、

家族の健康を回復するという手法を取ります。

 

その結果、クライエントの問題が消失するというわけですね。

 

ちょっと極端ですが、2級の論述試験やロールプレイで、

両親との関係が阻害要因となり就職が決められない学生の支援は

この家族療法の視点が当てはまるような気がします。

 

親子関係や夫婦関係にも焦点が当てられそうですね(*´ω`*)

 

 

実存療法

実存療法は実存主義的アプローチとも言われています。

 

なにそれ美味しいの( ゚Д゚)?

 

難しい言葉なのでとっつきにくいですよね、私もです(笑)

大きく分けると、

  1. 人間観
  2. 性格論
  3. 病理論
  4. 治療目標
  5. カウンセラーの役割
  6. クライエントの役割

と大別されます。

これは長くなりそうなので、こういった視点があるとだけ覚えましょう。

 

 

アサーション

「アサーション」は皆さん一度くらい聞いたことあるかもしれません。

 

間単に言いますと自分の思いを適切に伝える自己表現方法ですね。

 

相手も自分も大切にする表現方法で、

態度を含む生き方そのものとも言えます。

 

ではどうやってアサーションをするかというと、各々の異なる価値観や

考えを持ち大切にするという理念と自尊感情を持つことです。

 

自分が感じたり考えたりしていることを受け入れて大切にする、

自分の気持ちを相手に伝えてみてもよいと思えることが

アサーションの原動力になります。

 

 

2級試験対策講座のご案内(ロールプレイ特化対策)

論述試験が終わりましたら、今年の締めくくりに、

埼玉県の浦和駅周辺でロールプレイに特化した

試験対策講座の開催を検討しております。

 

これから私の試験対策講座の受講生にも声を掛けてみようと思いますが、

色々な方とのロールプレイを経験すること、相談者役を経験することも

大切なことですし、試験に向けても収穫があると思っています。

 

試験と同じような全く面識のない相談者相手に

自分がどこまで出来るのか、「腕試し」ですね!

 

こればっかりは私も分身出来ないし、

性別も変えられないので人を募るしかありません(笑)

 

もし参加希望もしくは興味のある方がいらっしゃれば連絡下さい。 

あ、もちろん私も一緒に入るか試験官役で確認しながら指導させて頂きます。

 

 

時間は3時間、第19回ロールプレイケースを2~3回転(予定)

定員は6名程度、受講料はお一人様7,800円(税込み)です。

※テキスト代等すべて含めた金額です。(最小開催人数2人以上)

 

ちなみにテキストは第19回ロールプレイケース仮想逐語録と、

相談者役の経験が少ない人も安心の「人物像を想定した資料」

用意する予定ですので安心して受講できます。

 

私が指導している受講生の皆さんもとても良い方ばかりですので、

初めてのご参加もお待ちしております。

 

もし、興味のある方がいらっしゃいましたら応募フォームよりご連絡下さい。 

docs.google.com

 

個別指導予約表

個別指導はこちらからどうぞ(*´ω`*)

www.careerlife.jp

 

おわりに 

さて、昨日はこちらに取り組んでいます(`・ω・´)ゞ

【第4回1級キャリアコンサルティング技能検定学科試験】

 

 

 

約3週間ぶりの復習になりました。 

 

さて、実際にやってみた結果ですが、

所要時間50分・得点は74/100点(合格70点/前回70点)

 

前回よりも2問正解が増えました(*´ω`*)

やっぱり1級試験範囲も広いので、少し期間が空くと基本的な知識や

普段使わない用語などは忘れてしまいますね。

 

 

今日の試験対策の準備をしてから夜中に取り組んだので眠い眠い( ˘•ω•˘ ) 

 

夜にゆっくりと寝られることの有難さが身に染みますね(笑)

 

明日は久しぶりに2級学科試験の過去問をやろうと思います。

 

そういえば第18回試験の学科には手を付けていなかったので

挑戦してみたいと思います(*´ω`*)

 

 

直前はこの2冊と過去問の復習で終わりそうです(笑) 

別冊キャリアの赤本(第二版)

別冊キャリアの赤本(第二版)

  • 作者: 一般社団法人1級キャリアコンサルティング技能士の会
  • 出版社/メーカー: 一般社団法人1級キャリアコンサルティング技能士の会
  • 発売日: 2017
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 
1級キャリアの青本&赤本(合体版)

1級キャリアの青本&赤本(合体版)

  • 作者: 1級キャリアコンサルティング技能士の会
  • 出版社/メーカー: 一般社団法人1級キャリアコンサルティング技能士の会
  • 発売日: 2016
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

そして、もう一冊、1級技能士会経由で新たに購入したテキストですね。 

「実技試験(論述・面接)合格本」
実技試験(論述・面接)合格本 1級キャリアコンサルティング技能検定

実技試験(論述・面接)合格本 1級キャリアコンサルティング技能検定

  • 作者: 1級キャリアコンサルティング技能士の会,内藤友子
  • 出版社/メーカー: 一般社団法人1級キャリアコンサルティング技能士の会
  • 発売日: 2017
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

こちらも1級試験対策用に購入しましたので、勉強を進めて行きたいと思います。

 

明日は試験対策講座で遠出しますから電車でゆっくり勉強できます。

 

解答方法が複雑なのと、必須問題と選択問題それぞれの

焦点が少し違いますからね・・・その辺りをまとめて、

論述試験の解答チャートを作成してみようと思います(`・ω・´)ゞ

 

試験までもう少し、皆様、一緒に頑張っていきましょう! 

 

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございました。

 

2級の勉強方法はこちらを参考にして下さい(*´ω`*)

www.careerlife.jp

2級試験の結果分析はこちらです!

www.careerlife.jp

試験対策講座やってます!

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved