キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


【ゲシュタルト療法/未完の行為/パールズ氏】キャリコン1級検定まで残り9日

【SPONSORED LINKS】


 

 

f:id:career-life:20171005141901j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

 

タイトルにもありますが、

1級キャリアコンサルティング技能検定に向けて、

私自身も学びながら、ブログの試験対策と合わせて

情報提供していきますので参考にして頂ければ幸いです。    

 

前回は「あと10日」の記事を書きました。 

www.careerlife.jp学科・論述試験まであと「9日」ですね!!

ついに・・・10日を切りました(`・ω・´)ゞ

勉強の方は進んでいますでしょうか? 

 

受験される方、お互い頑張りましょう(*´ω`*)♪

 

ゲシュタルト療法/パールズ氏

今日も勉強した理論から面白い理論や、

役立つキャリア理論を紹介しながら覚えたいと思います。

 

試験勉強されている方、キャリコン大好きな方、

一緒に学んで行きましょう(*´ω`*)

 

カウンセリング理論について

今回はゲシュタルト療法について確認していきます。

 

こういったカウンセリング理論は専門的な勉強はもちろんのこと、

産業カウンセラーやCDAなども保有していない私にとっては、

あまり馴染みの無い分野であります。

 

もちろん実務で携わったこともないです。

 

論理療法や行動療法は福祉業界に居た時に

少し聞いた程度というところですから、

知識的にもあまり身に付いていない気がします。

 

ですから、1級試験の先を見越していく上で地道にコツコツと勉強して、

いつか使う時のために基礎を身に付けておきたいと思います。

 

先日の1級試験で間違っていた点の復習も兼ねて、

ゲシュタルト療法について学んで行きたいと思います。

 

ゲシュタルト療法

まず、ゲシュタルト療法を創ったのは誰か・・・パールズ氏です( ゚Д゚)

 

まあ、どんな人かといいますと、ユダヤ人の精神科医で、

妻のローラさんと一緒に協力して研究を進めた人です。

 

ちなみに彼は、日本にもやってきて、京都の大徳寺で禅の修業をしています。

なぜかというと、精神と身体の完全統一という考え方に基づいて、

セラピーの療法として統合したものがゲシュタルト療法だからです。

 

心理学や哲学の手法を広く取り入れてますね。

 

「ゲシュタルト」(Gestalt)は、

ドイツ語で「かたち」「形象」という意味だそうです。

 

カール・ロジャーズ氏の来談者中心療法などと一緒に、

人間性心理学(アブラハム・マズロー氏の流れ)の中に分類されています。

 

引用元:ゲシュタルト療法 - Wikipedia

 

未完の行為

パールズ氏の理論に出てくる有名な「未完の行為」ですが、

「今、ここ」に生きていない過去にとらわれている人を

精神的に不健康と定義しています。

 

ですから逆に、「未完の行為」を終わらせることで、

「今、ここ」を十分に生きてもらおうと気付きを促して

相談者が成長することを目的としています。

 

例えば、やりたくてもやれなかったことを実際に行ってもらうことで、

未完の行為を完成させて欲求を充足させるわけです。

 

高卒という学歴がコンプレックスであれば、

実際に大学へ入学して完結させよう!と行動するわけです。

 

これはちょっと極端ですが、こんなやり方もあります。

 

ホットシート(エンプティチェア)

2つの椅子を向かい合わせに置いて、自分が話したい相手を想定します。

 

相談者がホットシート、向かい側は、

空の椅子(エンプティチェアー)で対話を実際にしてみるという技法です。

 

ドリームワーク

夢の中の登場人物や事物になりきって、その人物や事物の気持ちを語ります。

 

まあ、一種の心理劇ですね。

 

人物や事物は自分の分身ですから、演じることによって、

普段は気付けない自分の気持ちが込み上げてくる仕組みです。

 

ゲシュタルト療法のまとめ

こういった技法を見ると、ゲシュタルト療法は内省よりも、

動的な気付きを尊重した活動的な援助技法と言えるかもしれません。

 

東洋的な瞑想や精神統一の体験を基盤に取り込んでいるわりには、

外向きの実践を奨励している禅問答のようで面白い理論に感じます。

 

ゲシュタルトの祈り

パールズ氏が作ったゲシュタルト療法の思想を盛り込んだ詩で、

彼はワークショップでこの詩を読み上げることを好んだそうです。

私は私のために生き、あなたはあなたのために生きる。
私はあなたの期待に応えて行動するためにこの世に在るのではない。
そしてあなたも、私の期待に応えて行動するためにこの世に在るのではない。
もしも縁があって、私たちが出会えたのならそれは素晴らしいこと。
出会えなくても、それはしかたのないこと。

引用元:ゲシュタルト療法 - Wikipedia

彼の意図は分かりませんが、他者との関わり方の最終的なゴール、

釈迦のように解釈すると「天上天下唯我独尊 」でしょうか。

 

ちょっと違うかな(笑)

 

長くなったので今日はこの辺で・・・。 

 

2級試験対策講座のご案内(ロールプレイ特化対策)

論述試験が終わりましたら、今年の締めくくりに、

埼玉県の浦和駅周辺でロールプレイに特化した

試験対策講座の開催を検討しております。

 

これから私の試験対策講座の受講生にも声を掛けてみようと思いますが、

色々な方とのロールプレイを経験すること、相談者役を経験することも

大切なことですし、試験に向けても収穫があると思っています。

 

試験と同じような全く面識のない相談者相手に

自分がどこまで出来るのか、「腕試し」ですね!

 

こればっかりは私も分身出来ないし、

性別も変えられないので人を募るしかありません(笑)

 

もし参加希望もしくは興味のある方がいらっしゃれば連絡下さい。 

あ、もちろん私も一緒に入るか試験官役で確認しながら指導させて頂きます。

 

 

時間は3時間、第19回ロールプレイケースを2~3回転(予定)

定員は6名程度、受講料はお一人様7,800円(税込み)です。

※テキスト代等すべて含めた金額です。(最小開催人数2人以上)

 

ちなみにテキストは第19回ロールプレイケース仮想逐語録と、

相談者役の経験が少ない人も安心の「人物像を想定した資料」

用意する予定ですので安心して受講できます。

 

私が指導している受講生の皆さんもとても良い方ばかりですので、

初めてのご参加もお待ちしております。

 

もし、興味のある方がいらっしゃいましたら応募フォームよりご連絡下さい。 

docs.google.com

 

個別指導予約表

個別指導はこちらからどうぞ(*´ω`*)

www.careerlife.jp

 

おわりに 

さて、昨日はこちらに取り組んでいます(`・ω・´)ゞ

【第5回1級キャリアコンサルティング技能検定学科試験】

 

約1か月ぶりの復習になりました。 

www.careerlife.jpさて、実際にやってみた結果ですが、

所要時間60分・得点は82/100点(合格70点/前回76点)

 

前回よりも3問正解が増えました(*´ω`*)
 

2問は見直しで修正できる問題がありましたので、

当日の集中力であれば問題ないでしょう。

 

どうしても興味が持てない分野の問題が何問かあるので、

残り時間も考えて得意分野の正解率を上げる手法に切り替え気味です(笑)

 

今日も子供が熱で早退したため、

仕方なくDVDを見せながら勉強してました。

元気そうなのになぜ熱が出てしまうのか・・・( ;∀;)知恵熱か?

 

こんなんですが、着実に力がついてきている実感もあるので、

残り期間を悔いなく出来る限り有意義に頑張って行きたいと思います。

 

当然、この2冊は無駄ではなかったということ・・・、

いや、むしろこの2冊と過去問しか網羅していないという(笑) 

別冊キャリアの赤本(第二版)

別冊キャリアの赤本(第二版)

  • 作者: 一般社団法人1級キャリアコンサルティング技能士の会
  • 出版社/メーカー: 一般社団法人1級キャリアコンサルティング技能士の会
  • 発売日: 2017
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 
1級キャリアの青本&赤本(合体版)

1級キャリアの青本&赤本(合体版)

  • 作者: 1級キャリアコンサルティング技能士の会
  • 出版社/メーカー: 一般社団法人1級キャリアコンサルティング技能士の会
  • 発売日: 2016
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

そして、実はもう一冊、

1級技能士会経由で新たに購入したテキストがありまして・・・、 

「実技試験(論述・面接)合格本」
実技試験(論述・面接)合格本 1級キャリアコンサルティング技能検定

実技試験(論述・面接)合格本 1級キャリアコンサルティング技能検定

  • 作者: 1級キャリアコンサルティング技能士の会,内藤友子
  • 出版社/メーカー: 一般社団法人1級キャリアコンサルティング技能士の会
  • 発売日: 2017
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

こちらも1級試験対策用に購入しましたので、

勉強を進めて行きたいと思います。

 

まだ流し読み程度なので(*´ω`*) 

 

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございました。

 

2級の勉強方法はこちらを参考にして下さい(*´ω`*)

www.careerlife.jp

2級試験の結果分析はこちらです!

www.careerlife.jp

試験対策講座やってます!

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved