キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


キャリアコンサルティング技能士 2級合格講座 論述編③

【SPONSORED LINKS】


 

キャリコン義塾f:id:career-life:20170702114640j:plain

皆様こんにちは、名もなきキャリコンこと敬天愛人です。

 

国家資格キャリアコンサルティング技能士2級検定の

論述試験の解説シリーズ第三弾です!!

 

ここでは誰でも書けるような一般的な解答例ではなく、

キャリアコンサルティングの現場で実践できるスキル習得と、

合格基準の60点ではなく、70点を超える解答が書けるようになることを

モットーに情報提供していきます。

f:id:career-life:20170716214302j:plain

どのように書けばいいのか分からない初受験の方を含め、

何回か受けてみたものの、あと5点足りない方などに

おすすめのメソッドをご紹介していければと思います。

 

是非、参考にして下さい。

 

ではでは、今回は問3に進む・・・

 

その前に!!

 

ワンポイントアドバイス

問3ではCLとの目標設定の共有と

具体的な方策を記述していくことになります。

 

CLに共感・受容するということは、

誰にでも当てはまる内容ではなく、

逐語録のCLに迫った特有の記述をしましょう。

 

問3 あなたは、上記2つの「問題」を合わせ、相談者を援助するために、

①どこに目標をおいて、

②どういうことを実施したいか、

あなたの具体的な方策を記述せよ。(60点)

 

(1) 目標

無理がなく、行動可能な設定をしましょう。

高すぎる目標は現実的でなくなってしまいます。

CLが主体的な意思決定ができるように、

気づきを与える状況を一緒に作っていくことがポイントです。

 

【記述例】

●●で良いのか、それとも●●するほうが良いのか、主体的(冷静)に・・・

www.careerlife.jp

続きはテキストでご確認ください!!

テキスト内容は常にパワーアップしてお待ちしております。

 

(2) 実施(方策・戦略)

いよいよ方策の提案です、が、その前に・・・論述の解答テクニックを2つ伝授!!

★答案用紙の有効活用(そのまま答案用紙に記入していませんか?)

★方策の提案を促進するマジックワード(始めから無策で問題に取り掛かっていませんか?)

この2つを実施すると、自分自身の気づきも増えて得点アップも望めます。

これらを踏まえて具体的な解き方を説明しています。

 

① まず始めに「来談者中心アプローチ(積極的傾聴)」を実施しましょう。

wikipedia:カール・ロジャーズ氏の、

クライエントファーストですね。

 

CLの思いを肯定的に受容し、心から尊重します。

価値観(内的世界)を共感的に理解して相手に伝えることで

不安や焦りを鎮めながら、過去のキャリアや実績を褒めましょう。

 

CLは自己への信頼感を取り戻すことで

CCとの信頼を次第に形成していくものです。

※(2)の実施では、問題文の言葉を引用し、事例に即して記述することで

CLに迫った内容にします。

 

【記述例】

「●●と感じている思いを受容し、内的世界に・・・

www.careerlife.jp

続きはテキストでご確認ください!!

テキスト内容は常にパワーアップしてお待ちしております。

 

まとめ

今日はここまでです。

f:id:career-life:20170713150808j:plain

次回は第四弾、論述試験の中核を成すトランジション(転機)で、

キャリア理論をどのように駆使して解けばよいのかを解説します。 

www.careerlife.jp

個別指導もお待ちしておりますm(_ _)m 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved