キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


国家資格キャリアコンサルティング技能士2級合格講座(1) 

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20170706142825j:plain

初めまして、名もなきキャリコンです。

 

今回から5回に渡りまして、

国家資格キャリアコンサルティング技能士2級検定受験者の皆様に

実技試験対策の情報を提供致します。

 

前回の第17回試験では実技試験の合格率が15%程度という厳しい結果となりました。

 

弊社でも試験対策講座を実施しており、

受講者向けに5ケースの仮想ロープレ逐語録を作成しています。

 

第18回受験者の皆様に少しでもお役に立ちたいと考えておりますので、

参考にしていただければ幸いです。

 

 ~仮想ロープレ逐語録編~

◆ケース1 相談者 佐々木さん 21歳 学生

相談者(以下CLと表記)

キャリアコンサルタント(以下CCと表記)

 

CL1 

こんにちは、佐々木です。

CC1 

こんにちは、キャリアコンサルタントの名もなきキャリコンと申します。

最初にお話しておきますが法律の規定でキャリアコンサルタントには守秘義務、

秘密を守る義務があります。

ここでお話した内容は外に漏れることはありませんので

安心してお話しください。

時間は20分ですができる限りご相談を伺いたいと思いますので、

リラックスしてお話しください。

 

 

CL2 

ありがとうございます、よろしくお願いいたします。

CC2 

本日のご相談はどんなお話でしょうか。

 

 

CL3 

はい、この時期に進路というか就職の相談なんですが・・・

CC3 

就職についての相談ですね。

 

 

CL4 

私は外国語の大学4年で大手広告代理店を中心に

就職活動をしてきたのですが、

まだ内々定すら取れていません。

友達や親戚も同じように就活しているので、

このまま内定を取った方がいいと思うのですが、

留学したいという思いもあり、

このまま就活を続けていくことに悩んでいます。

CC4 

これまで就活を頑張ってきたが内々定が取れていない、

一方で留学したいという思いもあって、

このまま就活を続けていいのか悩んでいるというご相談で宜しいですか。

 

 

CL5 

はい・・・

CC5 

そうですか。もう少し具体的にお伺いしてもよろしいですか。

 

 

CL6 

就活は大手広告代理店を中心に大学のキャリアセンターの紹介や

大学OBが入社しているところも受けてみたんです。

エントリーシートも頑張って作りましたし、

40社くらいは応募しましたけど内々定が取れません。

CC6 

エントリーシートも頑張って作られたのですね。

応募も一生懸命やられている。しかし、内々定が取れないのですね。

 

 

CL7 

はい・・・

CC7 

そうですか。

 

 

CL8 

(沈黙5秒)

CC8 

最初にお聞きした「留学をしたい思い」について

お聞きしてもよろしいですか。

 

 

CL9 

あ、はい。私が今の大学に入ったきっかけは英語が好きで、

将来的にはグローバルに活躍したいという夢があったんです。

留学して他の国の文化に触れて成長していきたいという気持ちもありました。

CC9 

佐々木さんは英語が好きでグローバルに活躍したい、

留学して成長していきたいと思ってらっしゃったのですね。

 

 

CL10 

はい、そういう気持ちもありましたね。

CC10 

そういう気持ちもあったということですが、

今は留学したいと思っていますか。

 

 

CL11 

そうですね・・・、就活していてもなんとなく忘れられなくて、

だからどうしていいか分からないのかもしれません。

やっぱり英語が好きですし、

グローバルに活躍したいという夢は大切に思いますし・・・。

CC11 

そうですか、やっぱり英語が好きで

グローバルに活躍したいという夢は大切なのですね。

 

 

CL12 

はい、でもみんなが就活しているのを見ていると

内定取った方がいいのかなって思ってしまいます。

CC12 

内定を取った方がいいのかなとも思うわけですね。

 

 

CC13 

友達はみんな就活をしていて、留学する人もいないし、

親戚や知り合いにもあまりそういう人がいないんですよ。

だから自分だけっていうのも少し引っかかるし、

お父さんは優しくて理解あるので

夢があるなら好きにやってみろとか言うんですけど。

CC13 

お父さんは留学に関して理解もあるし

好きにやってみろというのですね。

でも自分だけ留学するというのが少し引っかかるのですね。

 

 

CL14 

はい・・・、どうしたらいいんでしょう。

CC14 

そうですか。

 

 

CL15 

ふう・・・(沈黙7秒)

CC15 自分だけ留学するというのが少し引っかかるとの事ですが、

就活を行う前はどのように思っていましたか。

 

 

CL16 

就職するというよりは、

留学をしたい気持ちの方が強かった気がします。

でもお母さんに色々言われるんです。

周りはしっかり就活しているんだから

現実を見て内定を取りなさいって。本当にガミガミうるさくて。

CC16 

お母さんはガミガミうるさいのですね。

 

 

CL17 

はい・・・全然私の話を聞いてくれません。

CC17 就活前は留学したい気持ちの方が強かったのですよね。

でもお母さんに色々言われているからということですが・・・

もしお母さんが何も言わなければ留学したいと思っていましたか。

 

 

CL18 

そうですね・・・、やっぱり英語が好きです、

グローバルに活躍したいという夢は私にとって大切ですから・・・。

CC18 

そうなんですね。

英語が好きでグローバルに活躍したいという夢は大切ということですが、

例えば就職活動で内定が取れていたとしたら留学することを選びましたか。

 

 

CL19 

うーん、就職先にもよるけど、やっぱり迷った気がします。

私が英語の勉強を頑張ってこれたのも、

好きな大学を選んで入学できたのも夢があったからこそですし。

CC19 

迷ったのですね。

ここまで頑張ってこれたのも夢があったからということですね。 

www.careerlife.jp

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved