キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


キャリアコンサルティング技能士2級 合格講座(1) 口頭試問追加版

【SPONSORED LINKS】


 

口頭試問追加しましたf:id:career-life:20170706142825j:plain

皆さんお元気ですか、名もなきキャリコンこと敬天愛人です。  

国家資格キャリアコンサルティング技能士2級検定もひと段落しましたね。

実技試験、いかがでしたでしょうか?

力を出し切れた人、合格の手ごたえを感じている人いない人、失敗して後悔している人。

色々な感想があるとは思いますが、参考にして頂ければと思い、口頭試問を追加した記事を更新しました。

次回受験される方もいるかもしれませんので、宜しければ参考にして下さい。

 

~仮想ロープレ逐語録編~

◆ケース1 

相談者 佐々木さん 21歳 学生 相談者(以下CLと表記)

キャリアコンサルタント(以下CCと表記)

 

CL20 はい、だから留学したい気持ちが強いのだと思います。

CC20 留学したい気持ちを一番強く感じているのですね。

 

CL21 ええ、でもみんなは就活しているし、お母さんはうるさいし。

CC21 みんなは就活しているし、お母さんがうるさいですか。

でも就活で内定が決まったとしても留学を選んだのですよね。

みんなが就活する前からあなたは留学という選択肢を大切に思ってきた。

周りはどうであれ、留学したい気持ちが強いのでは。

 

CL22 確かにそうですね。内定が決まったとしても結局は留学を諦めきれなかった気がします。  

CC22 それにお母さんに何も言われなければ留学したいということでしたから、お母さんが何も言わなかったら、素直に留学したいと思えるわけですよね。

 

CL23 うーん、わりとスムーズにそう考えられたかもしれません。

CC23 なるほど、お母さんがうるさく言わなければ、わりとスムーズに留学したいと言えるわけですね。なんでお母さんは佐々木さんにガミガミ言ってくると思いますか。

 

CL24 なんでだろう、よく分かりません。

CC24 では、佐々木さんがお母さんの立場で、娘が就職せずに留学したいと言ったらどう思いますか。

 

CL25 それは心配だと思います。

みんな就職しているし、留学となると海外に行くわけですから・・・世間体もあるし、お母さんも寂しいんじゃないかな。

CC25 そうですか。では改めて留学に関してお母さんに相談してみたらどうでしょう。

 

CL26 でも全然話を聞いてくれないんですよ。

CC26 全然話を聞いてくれないのですね。どうしたら佐々木さんに耳を傾けてくれると思いますか。

 

CL27 えー、そこまでは考えたことなかったです。

ガミガミ言われるの予想できるし。

CC27 そうですか、さきほどお父さんは優しくて理解あると言っていましたが、お父さんを交えて相談してみてはいかがですか。

 

CL28 うーん、そうですね・・・、大丈夫かな。

CC28 では他にお母さんが耳を傾けてくれそうな人はいませんか。

 

CL29 そういえば、伯父さんには頭が上がらないって、お父さんがいつも言ってます。

CC29 伯父さんは留学の相談に乗ってくれそうですか。

 

CL30 はいもともと英語の楽しさを教えてくれたのは伯父さんなんです。

伯父さんは子供のころ親を早くに亡くして兄弟を養って育てた人らしいので、だからお母さんは頭が上がらないって。

でもその反動で10年前位かな、アメリカに3年くらい遊びに行ってた自由人で、その時の話を英語で面白おかしく話してくれたのがきっかけでした。

CC30 英語の楽しさを教えてくれたのは伯父さんなのですね。

では伯父さんを交えて相談できそうですか。

 

CL31 はい、大丈夫だと思います。

あの頃の気持ちに戻って留学したいということをお母さんに話してみます。

CC31 お時間あまりないんですけど、留学したいという方向で頑張って行けそうですね。

 

CL32 はい、頑張ってみます。

今日はありがとうございました。

CC32 こちらこそ、短い時間でしたが色々とお話しできて良かったと思います。

本日はご相談ありがとうございました。

 

ここから口頭試問に入ります。

 

SIK:試験官

CC:キャリアコンサルタント  

 

SIK1 ●●さん、お疲れさまでした。

いくつか質問していきますのでお答えください。

CC1 はい、宜しくお願い致します。  

 

SIK2 この相談者の相談したい問題点は何ですか。

CC2 はい、この相談者の相談したい問題点ですね。

相談者は大手出版社を中心に就職活動をしてきたのですがうまくいかなくて、周りの友達と同じように就活した方がいいと思う一方で、留学したいという思いも持っていて、このまま就活を続けていていいのかどうか分からなくなっていることが問題でした。

 

SIK3 そうですか、ではキャリアコンサルタントとして相談者の問題点をどう考えますか。

CC3 キャリアコンサルタントとして考える問題点ですね。

相談者は就活という転機に直面したことで、みんなと同じように内定を取ることや、母親といった環境要因にとらわれていて、一番強く感じている留学したいという気持ちをはっきり言えなかったことが相談者の問題点です。  

 

SIK4 そうですか。では今のロールプレイで良かった点、悪かった点を言ってください。

CC4 良かった点、悪かった点ですね。

良かった点は、丁寧に相談者の話を傾聴し、気持ちや感情を大切にした応答が出来たところだと思います。

だからこそ、相談者の留学したいという思いに気付けたと思います。

悪かった点は、相談者を説得するような応答があった気がします。

相談者を説得するのではなく、就職についてのメリット・デメリットなど、どう思うのかを考えてもらっても良かったと思います。

今後は可能な限り、相談者が主体的に考える問いかけを工夫していきたいです。  

 

SIK5 悪かった点について今後どのような自己研鑽を考えていますか。

CC5 悪かった点について今後どのような自己研鑽を考えているかですね。

合格したら技能士会や1級技能士会に入会して、定期的に行われているセミナーに積極的に参加して、主体的に考えさせる問いかけの工夫を勉強したいと思います。  

 

SIK6 そうですか、本日はお疲れさまでした。

CC6 はい、本日はありがとうございました。失礼致します。

 

www.careerlife.jp

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved