キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


1級キャリアコンサルティング技能検定体験記【実技面接試験まであと2週間】

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20171005141901j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。  

 

タイトルにもありますが、

1級キャリアコンサルティング技能検定の実技面接試験に向けて、

私自身も学びながら、ブログの2級試験対策と合わせて

情報提供していきますので参考にして頂ければ幸いです。    

 

前回のカウントダウンは「あと26日」の記事を書きましたが、   

www.careerlife.jp

実技面接試験まで残りあと14日となりました。

 

ここまでの12日間は2級キャリコンの実技面接結果報告をまとめたり、

(受検された皆様、貴重な試験結果情報ありがとうございます)

テキスト購入者様への発送手続きやデータ環境整備、

プライベートでは子供達が風邪やら熱やらでバタバタしておりました。

 

実は私も今日は鼻詰まりの為、念のため医者に行って参りました。
 

 

そして、弊社ブログ「キャリアトーーク」でも大幅なリライトというか、

あまり読まれていない記事や類似記事を80記事くらいでしょうか・・・

グーグルアナリティクスの分析データを参照に、

これでもかというほどかなり思い切って削除してみました。

 

結構な時間を要しましたが、終わると清々しいですね!

開き直るというか、新たな気持ちで記事を書く気分になります。

 

ちなみに今のところドメインパワーやページオーソリティ(価値)に

変化は見られていません(笑)

まあ、これからの変化に期待します(*´ω`*)

 

そんなわけで、1級実技試験まで残り2週間となりましたので、

今日から本格的に試験対策用の勉強を始めることにしました。 

 

現在、実技面接向けの勉強時間は490分です。

 

論述試験対策は34時間ほどでしたから、それに比べても、

いや、もう全然足りないわけですが、やるだけやろうと思っています。

 

今日は1時間ちょっと勉強できたので、

少しご紹介というか記事にしておきます。

 

1級 第7回 実技試験 ロールプレイケース内容

久しぶりに配布された用紙を確認して、

試験へのイメージトレーニングをしたのですが、

3つのケースとも事例相談者の名前すら載っていないんですね!今更(笑)

 

相談歴2年・・・と、相談者の性別・年齢、簡単な相談経緯、

キャリアコンサルタントの相談したい内容、だけです。

 

瞬時に覚えなくてもいいかって思ってしまいそうですが、

これは2級試験と同じく必ず意味がありますし、

重要な情報も含まれていますね。

 

例えばケース3のキャリコンでは学生の相談支援ですから、

キャリアコンサルタントは教育機関分野の可能性があります。

 

相談したいことに記載してある内容の時点で

思いっきりCCの価値観が出ている気が・・・。

 

相談者Cさんの特長が出ていないエントリーシートのアドバイスを

自己理解・職業理解不足のまま進め、

しかも自分の経験を棚に上げて説明している。

 

一方で、理解が浅い点には気付いているので、

キャリアコンサルティングプロセスの改善や、

倫理綱領の自己決定権の尊重など行動規範の指導がいいのかも・・・

などと教科書通りの視点で見ていました。

 

1級を受検される方はこんなこと当たり前と思われるかもしれませんが、

論述試験で回答した環境への働きかけなどは

方策としても応用できそうですね。 

 

今日は実技試験のロールプレイの流れを整理していたのですが、

明日は論述試験を振り返って、実技面接で応用できる点の整理、

そして、事例指導者としての視点を強化していきます。

 

2級でもCL視点、CC視点の切り替えは大切ですが、

この2つの視点と同時に指導者としての視点を、

もっと明確化していかないといけませんね。

 

いやいや、本当に勉強になります(*´ω`*)

 

おわりに 

さて、

1級キャリアコンサルティング技能検定体験記

【実技面接試験まであと2週間】

はいかがでしたでしょうか。

 

2級実技試験も終わって落ち着いた感じになっているのですが、

実は個別指導の受講希望が既に来ております。

 

第19回試験を受けたが、自分に足りない点がハッキリしているので、

私の評価を受けて分析した上で、試験対策プランニングを行い、

第20回試験での合格を目指すそうです。

 

終わったばかりだというのに、謙虚な自己評価といい、

素晴らしい姿勢で頭が下がる思いです。

 

一方で、その分、早く準備出来ますから、

この方は合格への道のりを一歩先行くことになると思います。

 

ご希望のある方はいつでもお待ちしおります。 

www.careerlife.jp

 本日もお忙しいところ、 

お読みいただきありがとうございました。

 

2級の勉強方法はこちらを参考にして下さい(*´ω`*)

www.careerlife.jp

2級試験の結果分析はこちらです!

www.careerlife.jp

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved