キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


第12回1級キャリアコンサルティング技能検定【必須問題】論述解答例

【SPONSORED LINKS】


第12回1級キャリアコンサルティング技能検定【必須問題】論述解答例

名もなきキャリコンこと1級キャリアコンサルティング技能士の福島です。

いよいよ明日、3月22日(水)は・・・キャリアコンサルティング技能検定の結果発表ですね~!!

https://www.career-kentei.org/

引用元:国家検定キャリアコンサルティング技能検定HP

皆さんはどのようなお気持ちで明日を迎えるのでしょう!?

私も何度も経験しましたが、期待と不安が入り混じった感覚で・・今は試験対策講座を運営する者として、自分が指導した結果が出る大切な1日でもあります。

皆様の合格を心よりお祈り申し上げますm(_ _)m

 

さて、ということは1級キャリアコンサルティング技能検定の学科・論述試験は2023年12月10日(日)なので、あと9か月を切りましたね。

www.careerlife.jp

個人の手応えによってかもしれませんが、すでに次の試験を見据えている方もいらっしゃいます!

そんな皆さまのために今回も論述解答例を提供していきたいと思いますヾ(≧▽≦)ノ

論述解答例の質については第9回で71点の私が全ての記述を時間を掛けて何回も見直して理論の適切性を考慮して作成した内容になってます。

もちろん皆さんが理解できるように再現性も意識してますので、誰もが扱いやすく分かりやすい解答例になっているはずです。

※弊社のテキスト学習で論述80点に到達した凄い受講生もいました

www.careerlife.jp 

少しは参考にして頂けるのではと思っております!!

 

では、2022年度後期12月実施の第12回試験で最新版!

国家資格1級キャリアコンサルティング技能検定論述試験の解答例シリーズです!!

ここでは一般的な解答例に加えて、キャリア理論を駆使したキャリアコンサルティングの現場で実践できるスキル習得と、合格基準の60点ではなく、70点を超える解答が書けるようになることをモットーに情報提供していきたいと考えています!! 

どのように書けばいいのか分からない初受験の方を含め、何回か受けてみたものの、あと〇点足りない・・・という方へおすすめのメソッドをご紹介していければと思います。

論述試験過去問題のまとめは下の過去記事をご覧ください。 

1級キャリコン 論述解答例 カテゴリーの記事一覧 - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座

参考にして頂ければ幸いです。

 

問題「逐語録」を読み、以下の問の答えなさい。

解答用紙の設問ごとに記述すること 

 

【解答例】

問1

解答例

相談者は働き方の変化がきっかけでワークライフバランスへのジレンマと仕事の忙しさから八方塞がりに感じ、家族との時間を確保する突破口に悩んで来談した。

「仕事中心」だった職業観が・・・

この続きは1級キャリアコンサルティング技能検定試験対策講座のテキストで! 

note.com

キャリコン1級&2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - キャリコン試験対策講座▶1級技能士の個別レッスン

 

 

問2

解答例

事例相談者は面談初期の傾聴で受容と感情への応答を展開しているが、中盤から状況への応答と状況確認が多く共感的理解が・・・

この続きは1級キャリアコンサルティング技能検定試験対策講座のテキストで!  

note.com

キャリコン1級&2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - キャリコン試験対策講座▶1級技能士の個別レッスン

 

問3

解答例

相談者の苦労や閉塞感を丁寧に傾聴し信頼関係を構築、相談者の訴えたい問題とキャリアコンサルタント視点の問題を見立てて共有し、今後の展望を描ける目標と方策の実行について・・・

この続きは1級キャリアコンサルティング技能検定試験対策講座のテキストで!

note.com

キャリコン1級&2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - キャリコン試験対策講座▶1級技能士の個別レッスン

 

 

 

終わりに

さて、第112回1級キャリアコンサルティング技能検定【必須問題】論述解答例は如何でしたか?

販売している都合上、少しだけ解答例を掲載しました。

精度や質の高い内容の方が皆様の役に立ちそうなので、今回も時間を掛けて解答例のテキストを作成(再現)してます。 

私は他社サイトの解答例を一切見ておらず、第12回も完全なオリジナル解答で仕上げていますが解答内容が似通った点などありましたら申し訳ございません。

かなり基本に即したスタンダードな事例指導で記述したつもりですが、皆さんの出来と比べてどうでしょうか?

比較分析して活用できそうな点がありましたらお役立てください。

私の解答例はどちらかというと汎用性と再現性が高く、誰でも分かりやすく活用できる内容を意識して仕上げてますがキャリアの専門家、職業の専門家、指導者として、

キャリア理論採点官にアピールできると良いですね。 

また、論述試験は誤字脱字という基本的な部分も見直してください、ケース記録を書くつもりで、内容だけでなく見栄えも意識しましょう。

※普通に減点されると思ってください・・・59点の方は要注意です。 

論述試験であろうとキャリアコンサルティングの事例指導です、CLのために全力を尽くす気持ちで、気付きや成長に繋がるような内容を書きましょう!

以上でまとめを終わりますが、これはあくまで私のノウハウに基づいた主観的な解答です。 

皆様が更に良い答案を記述できるよう、この解答を疑ってかかって、今より、もっともっと素晴らしい評価点を目指して頂ければ幸いです。  

本日もお忙しいところ、お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

興味を持った方は試験対策講座でお待ちしております。

www.careerlife.jp

 

エリクソン氏のキャリア理論(自我同一性)の過去記事はこちら 

www.careerlife.jp 

エリクソン氏のキャリア理論(世話・ケアの獲得)の過去記事はこちらです。

www.careerlife.jp

バンデューラ氏のキャリア理論(自己効力感・モデリング)の過去記事はこちら 

www.careerlife.jp

 

 

私が知識を習得した参考書籍です。

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved