キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


キャリコンスキル活用で登壇!中山学園高校『保護者対応』教職員向けセミナー

【SPONSORED LINKS】


キャリコンスキル活用で登壇!中山学園高校『保護者対応』教職員向けセミナー

名もなきキャリアコンサルタントこと

1級キャリアコンサルティング技能士の福島(敬天愛仁)です。 

 

本日はキャリアコンサルタントの更なる飛躍

新たな活躍場所の創出に向けた啓発活動の一環でもある・・

教育機関分野で一つ実績を作りましたのでご報告いたします!

 

ご依頼の経緯

以前、私が指導させて頂いた受講生の紹介で、

for next株式会社さんとNPO法人キャリアbaseさんから

講師のオファーを頂戴し、千葉県の中山学園高等学校様

教職員向けのセミナーを実施しました٩( ''ω'' )وウォォ!

sg-kitakashiwa.com

改めまして、

ご依頼ありがとうございました!

一人のキャリアコンサルタント、

また、キャリア・ライフとしても

心より感謝と御礼申し上げます🙇

 

キャリアコンサルタントとして教育機関からのお求めに応える

今回、クライアントである中山学園様から「保護者対応」について

より良い取り組みに向けた研修を実施したいというニーズを把握し、

キャリアコンサルタントスキルを活用したセミナー

一から検討・企画して教職員向けセミナーを開催しました!

私自身も教育機関分野へのフックになると思いますし、

キャリアコンサルタントの講師業活性化や

新たな活躍の場や機会創出に向けたプロモーション活動にも

繋がると良いな~と考えております😄

 

セミナー内容

まずは根本的な視点で課題に向きあって頂くことをコンセプトに

原理原則を理解するワークから対人アプローチの基本を学び、

傾聴技法やカウンセリングスキルなどをベースに

グループワークの時間も多く取り入れた実践的な内容にしました。

 

特に、知人の先生から仕入れた前情報で

先生方の課題点は教えることに慣れているから

人の話を聞く勉強が有効であるはずという助言を取り入れて

「傾聴」をテーマにセミナー内容を構成しようと決めてました!

 

キャリアコンサルタントにとっては

このようなリソースの活用も大切ですよね(´▽`*)

 

試験対策講座で学んだスキルをどのように活用した?

私はキャリアコンサルタントになってから研修講師などを

本格的に始めましたので・・・

むしろキャリアコンサルティングスキルしかありません。

 

ポータブルスキルという視点で鑑みても、

会社員時代に人事・採用研修を担当したことがあるくらいなので

1級&2級キャリアコンサルティング技能士で

これまで学んできたスキルを応用しただけなのです。

www.careerlife.jp

 

私の知識や経験は全て試験対策から派生したもので、

自分に合う理論を学び、現場で活用するためにどうするか考え、

クライエントのために実践してきたものですから

皆さんと学んできた方法論はあまり変わらないと思います。

www.careerlife.jp

キャリアコンサルタントや技能士を極めていけば

誰でも出来ることなのです。

 

試験対策講座も活用次第ですよ!!

 

皆さんも明確なキャリアビジョンとキャリアプランで、

ドンドン活躍の場を切り開いて行って下さい٩( ''ω'' )وファイトォォ!

 

まとめ

キャリコンスキル活用で登壇!

中山学園高校『保護者対応』教職員向けセミナーは如何でしたか?

 

セミナー終了後、帰り際に中山学園高等学校の先生から

教職員セミナーの必要性を感じていること、

前向きに捉えてもらえたことがとても印象に残ってます。

 

少子化が進む中、先生方のスキルアップも必要でしょうし

事業計画や予算編成、組織課題の様々な悩みが反映されて

本音の部分が言語化されていたように感じましたね。

 

セミナー内容のアンケート結果も好評で

後日頂戴したメール連絡も大変ありがたい内容でした。

 

微力ながら貢献できたかな~と考えてます。

 

また、

実際に中山学園高等学校様に伺って感じたことは

キャリアbase様の普段の取り組みや段取りも良く、

皆さんのサポートがとても素晴らしかったことです。

sg-kitakashiwa.com

for next株式会社さんはキャリア教育にも熱心で

キャリコンに理解がありますので本当に頼もしい会社ですよ。

 

私は限りある自己資源を大切にしたいので

常々、誰と事業を行うのか思案するのですが

このような協業案件というか・・・ご依頼も良いものですね。

 

改めて皆さんのお陰で場面設定されているなと感じました。

 

このような信頼関係で結ばれた

温かい雰囲気の中で登壇することは貴重な経験ですし、

中山学園高等学校の皆様が教職員セミナーの必要性に気付き

主体的に学ぶ姿勢へ繋がったのであれば

本当に良い関わりが出来たのかもと前向きに捉えてます。

 

これからも我々キャリアコンサルタントの名称を

より良い形で世の中に広めつつ、

社会に必要とされ続ける技能士としても

引き続き地位向上とスキルアップに尽力したいと思います!!

 

試験対策講座や自己研鑽、実践を積み重ねながら、

職業人キャリアコンサルタント確立に向けても

一緒に頑張って行きましょう٩( ''ω'' )و

 

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございました。

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved