キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


第11回1級キャリアコンサルティング技能検定【必須問題】論述解答例

【SPONSORED LINKS】


f:id:career-life:20210320082600p:plain

第11回1級キャリアコンサルティング技能検定【必須問題】論述解答例

名もなきキャリコンこと

1級キャリアコンサルティング技能士の敬天愛仁です。

 

さて、1級技能検定の合格発表から約2ヵ月が経過し、

GWも終わりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

1級キャリアコンサルティング技能検定の学科・論述試験は

2022年12月11日(日)なので、あと7か月を切りましたね。

 

現在、1級技能検定の試験対策講座では

3名の方に個別レッスンを定期的に行っており、

論述試験の指導をする一方で

第11回の論述試験解答例も作成しました٩( ''ω'' )و

www.careerlife.jp

 

少し早いかもしれませんが1級テキストに追加いたしますので

改めて1級技能士を志す皆様にお役立ていただければ幸いです。

 

1級試験対策も個別提案してスケジューリング

ちなみに個別レッスンの1級スケジュールは

受講生と一緒に相談しながら以下のような内容でも承っております。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

【日程/主な講座内容(仮)】

第12回1級試験対策講座スタート

◆2022年2月下旬~「試験直後対策」

第1回 第11回実技面接試験リフレクション講座1.5時間

◆3月19日~

第2回 論述対策(添削)0.5時間/実技面接対策(質疑応答・ロープレ)1時間

◆4月~後半希望

第3回 論述対策(添削)0.5時間/実技面接対策(質疑応答・ロープレ)1時間

※第11回合格発表後の評価区分点を元にスケジュール再検討を一緒に実施予定です。

◆5月~

第4回 論述対策(添削)0.5時間/実技面接対策(質疑応答・ロープレ)1時間

◆6月~
第5回 論述対策(添削)0.5時間/実技面接対策(質疑応答・ロープレ)1時間

◆7月~
第6回 論述対策(添削)0.5時間/実技面接対策(質疑応答・ロープレ)1時間

◆8月~

第7回 論述対策(添削)0.5時間/実技面接対策(質疑応答・ロープレ)1時間

◆9月~ 

※論述試験3か月前なので12月上旬まで講座内容を論述中心にします

第8回 論述対策(講義×論述添削)1.5時間

第9回 論述対策(講義×論述添削)1.5時間

◆10月~

受検申請受付期間 2022年10月4日(月)~10月18日(月)

第10回 論述対策(講義×論述添削)1.5時間

第11回 論述対策(講義×論述添削)1.5時間

◆11月~

【上旬】第12回 論述対策(講義×論述添削)1.5時間

【中旬】第13回 論述対策(講義×論述添削)1.5時間

受検票発送 2022年11月18日(金) 

※受検票到着後、第12回ロープレ内容を使用

【下旬】第14回 論述対策(講義×論述添削orロープレ)1.5時間

◆12月~

【上旬】第15回 論述対策(講義×論述添削orロープレ)1.5時間

学科・論述試験2022年12月11日(日)

【下旬】第16回 論述対策(質疑応答・ロープレ)1.5時間

◆2023年1月~

第17回 実技面接対策(質疑応答・ロープレ)1.5時間

第18回 実技面接対策(質疑応答・ロープレ)1.5時間

◆2月~

第19回 実技面接対策(質疑応答・ロープレ)1.5時間

第20回 実技面接対策(質疑応答・ロープレ)1.5時間

実技面接試験2023年1月~2月

以上、1.5時間の講座を20回分(30時間)で御見積しました。

ご確認のほど、宜しくお願い致します。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

この受講生は理論が苦手なので論述と定期的なロープレで

知識と応用力を着実に養成して頂いてます。

ご本人はとても志しが高くコツコツできるタイプですので

数年かけても真の実力を持った

1級キャリアコンサルティング技能士になりたいそうです。

 

皆様、仕事をしながら忙しい合間に勉強したり、

2年単位で勉強して確かな実力と合格力を養い方など

色々な事情があるため、その方に合わせて

スケジュールを考えて検討し、ご提案してます。

 

是非、参考にして頂ければ幸いです。

 

では論述解答例に戻りまして・・・

大切な解答例の質については

第9回で71点の私が全ての記述を時間を掛けて

何回も見直して理論の適切性を配慮した内容になってます。

もちろん皆さんが理解できるように再現性も意識して

誰もが扱いやすく分かりやすいはずです。

※弊社のテキスト学習で論述80点の凄い受講生もいました

www.careerlife.jp 

まぁ少しは参考になるのではと思います!

 

では、2021年度後期12月実施の第11回試験で最新版!

国家資格

1級キャリアコンサルティング技能検定

論述試験の解答例シリーズです!!

 

ここでは一般的な解答例に加えて、

キャリア理論を駆使したキャリアコンサルティングの現場で

実践できるスキル習得と、合格基準の60点ではなく、

70点を超える解答が書けるようになることをモットーに

情報提供していきたいと考えています!! 

 

どのように書けばいいのか分からない初受験の方を含め、

何回か受けてみたものの、あと〇点足りない・・・

という方へおすすめのメソッドをご紹介していければと思います。

 

論述試験過去問題のまとめは下の過去記事をご覧ください。 

1級キャリコン 論述解答例 カテゴリーの記事一覧 - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座

 

参考にして頂ければ幸いです。

 

問題「逐語録」を読み、以下の問の答えなさい。

 

解答用紙の設問ごとに記述すること  

 

【解答例】

問1

解答例

相談者は日本企業で働いた経験を活かして起業後、

グローバルな仕事へチャレンジする目標があるものの・・・

この続きは1級キャリアコンサルティング技能検定試験対策講座のテキストで! 

note.com

キャリコン1級&2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座

 

問2

解答例

事例相談者は面談初期の傾聴で受容・共感不足、

根本的な意思疎通に不安を感じ支援を放棄しているように

見受けられる点で基本的態度に・・・

この続きは1級キャリアコンサルティング技能検定試験対策講座のテキストで!  

キャリコン1級&2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座

note.com

 

問3

解答例

相談者の日本語理解度と意思疎通に配慮しながら傾聴し、

感情に寄り添いながらリレーションを深めて真の問題を・・・

この続きは1級キャリアコンサルティング技能検定試験対策講座のテキストで!

キャリコン1級&2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座

note.com

 

終わりに

さて、第11 回1級キャリアコンサルティング技能検定

【必須問題】論述解答例は如何でしたか?

 

販売している都合上、少しだけ解答例を掲載しました。

 

精度や質の高い内容の方が皆様の役に立ちそうなので、

今回も時間を掛けて解答例のテキストを作成(再現)してます。 

 

私は他社サイトの解答例を一切見ておらず

第11回も完全なオリジナル解答で仕上げていますが

解答内容が似通った点などありましたら申し訳ございません。

 

かなりスタンダードな事例指導のように記述したつもりですが、

皆さんの出来と比べてどうでしょうか?

比較分析して活用できそうな点がありましたらお役立てください。

 

私の解答例はどちらかというと汎用性と再現性が高く、

誰でも分かりやすく活用できる内容を意識して仕上げてますが 

キャリアの専門家、職業の専門家、指導者として、

キャリア理論採点官にアピールできると良いですね。 

また、論述試験は誤字脱字という基本的な部分も見直してください、

ケース記録を書くつもりで、内容だけでなく見栄えも意識しましょう。

※普通に減点されると思ってください・・・59点の方は要注意です。 

 

論述試験であろうとキャリアコンサルティングの事例指導です、

CLのために全力を尽くす気持ちで、

気付きや成長に繋がるような内容を書きましょう!

 

以上でまとめを終わりますが、

これはあくまで私のノウハウに基づいた主観的な解答です。 

 

更に良い答案が書けるように、この解答を疑ってかかって、

今より、もっともっと素晴らしい評価点を目指して頂ければ幸いです。  

 

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

興味を持った方は試験対策講座でお待ちしております。

試験対策講座のご案内 カテゴリーの記事一覧 - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座   

 

 

エリクソン氏のキャリア理論(自我同一性)の過去記事はこちら 

www.careerlife.jp 

エリクソン氏のキャリア理論(世話・ケアの獲得)の過去記事はこちらです。

www.careerlife.jp

バンデューラ氏のキャリア理論(自己効力感・モデリング)の過去記事はこちら 

www.careerlife.jp

 

 

私が知識を習得した参考書籍です。

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved