キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


第26回キャリコン2級テキスト仮想逐語録④出向話と単身赴任に悩む50歳

【SPONSORED LINKS】


f:id:career-life:20210610161955p:plain

第26回キャリコン2級テキスト仮想逐語録④出向話と単身赴任に悩む50歳

名もなきキャリアコンサルタントこと  

1級キャリアコンサルティング技能士の敬天愛仁です。  

 

皆様、

先日のキャリコン2級検定結果は

いかがでしたでしょうか?

 

合格された方、不合格だった方、

色々な合格発表の受け止め方があると思いますが

大きな転機や人生の節目であることは間違いないでしょう。

 

なお、合格発表結果の分析については

コチラのカテゴリーの記事で詳しく分析していきますので

引き続き参考にして頂ければ幸いです!  

www.careerlife.jp

 

さて、

試験結果を受けてこれから再スタートする方、

合格不合格に関わらず7月と8月も

継続的に自らの実践力を高めてきた方、

相談者のために新たなチャレンジ

スーパービジョンを受けて自己研鑽に励んできた方、

皆様とのご縁に感謝しつつ・・・

キャリコン2級検定最大の試練であります

実技面接対策に向けた情報提供を開始したいと思います!

 

というわけで、

今回も第26回対応版CLF合格メソッドⅡとⅢ

実技試験対策の新テキストを作成しております!

お申し込みはこちらから

キャリコン試験対策テキスト【お申込みフォーム】

 

まずは第26回キャリアコンサルティング技能検定2級ケース④

オリジナル逐語録を少しご紹介して行きたいと思います。

※キャリアコンサルティング技能検定は協議会からの注意事項で

配布ケース内容を公表することが難しくなってきたため

やむなく掲載時期を遅らせていますm(_ _)m

 

今回のケース④の相談者は50歳、

出向話の単身赴任に悩む相談者です!

 

では、行ってみましょーう!

 

 ~仮想ロープレ逐語録編~

◆ケース④ 相談者 ニシダさん 50歳 

相談者(以下CLと表記)

キャリアコンサルタント(以下CCと表記)

 

CL1 

初めまして、ニシダと申します。           

CC1     

こんにちは、キャリアコンサルタントの●●と申します。

事前説明の通り時間は20分ですが、

今日はニシダさんのご相談をできる限り伺いたいと思っております。

また、20分で終わらない場合は次回の面談もお約束させて頂きますので、

どうぞリラックスしてお話しください。

椅子の位置はお話ししやすい距離感になってますか?

           

CL2     

はい、宜しくお願い致します。

椅子の位置は特に大丈夫です。           

CC2     

私は少しニシダさんに向かせて頂きますね。

それと、ニシダさんのことをより理解させて頂くために

私からもいくつか質問や気付いた点を申し上げることがございます。

言いにくいことなどもあるかと思いますが、

私でよろしければ何なりとお申し付けくださいませ。

では、本日のご相談内容をお聞かせください。

           

CL3     

はい、私はインフラ機械製造会社に入社して27年目になります。

先日上司から関連会社の新規事業立ち上げのために

出向してほしいと言われました。

出向すれば環境も変わるし、

この年で新しい仕事にチャレンジすることへの不安もあります。

突然の話で頭も心も整理がつかないし、

単身赴任になるので受験を控えた息子のことも心配で

今後のことを相談に来ました。は~・・・(ため息)           

CC3

頭も心も整理がつかないとのことですが、

お身体や健康面など大丈夫ですか?

           

CL4     

ええ、まあなんとか・・・。           

CC4     

もしも体調など優れないようでしたら

いつでもお申し付けください。

それでは面談を始めさせて頂きます。

ニシダさんは先日、上司から関連会社への出向を打診されて、

環境の変化や新しい仕事へのチャレンジという点で不安があると。

突然の話で頭も心も整理がつかない状態で、

出向は単身赴任になるため、

受験を控えた息子さんのことも心配で

今後のことをご相談に来られたのですね。

           

CL5     

そうなんです、これからどうすればよいものかと・・・。           

CC5     

そうですか、お疲れの様子でお元気も無いようにお見受けしますが、

まず話しておきたいことなどございましたら、

私で宜しければ思いの丈を何でもお話し下さい。           

 

CL6     

あ、はい・・・、お気遣いいただきありがとうございます。

そうですね・・・(3秒沈黙)、

突然の出向話で動揺しておりまして

頭と心の整理が上手くつかないのです。           

CC6

突然の出向話で動揺され整理がつかない状態であると。

           

CL7     

ええ・・・、そうなのです。           

CC7     

そうでしたか、頭も心も整理がつかないというのは、

どのようなお気持ちからそのようなお考えに至っているのでしょうか?

           

CL8     

う~ん・・・・・、突然ということもあるのですが、

関連会社への出向は予想外でした。  

CC8    

ニシダさんは技術職で27年目で

関連会社への出向は予想外だったと。

新規事業立ち上げのためという名目のようですが、

新しい仕事にチャレンジすることになる点は

どのように受け止めておられますか?

           

CL9     

ええ・・・(沈黙3秒)、長い間、

技術職で勤めてきましたので・・

まさかこの年で関連会社に行くことになるとは思っていませんでした。

新規事業は米飯加工機械の需要が高まっていることもあり、

関連会社でラインを新設するらしいのですが

自分が選ばれるとは・・・。

しかも新潟の関連会社への出向ですから、

東京住まいの私は単身赴任を余儀なくされるので、

帰れても土日と考えると

受験を控えた思春期の息子のことも心配です。

CC9     

そうでしたか・・・。

ニシダさんは50歳でしたね、

あまり前例のないことなのでしょうか。

しかも東京から新潟への単身赴任ですと

ご家族に配慮されるお気持ちも分かります。

           

CL10   

そうですね、まあ私は特に役職も付いていないし

大した実績もありませんので、

地方の関連会社へ出向という白羽の矢が立ったのでしょう。

 

CC10   

役職も無く実績もないから白羽の矢が立ったのではないかと

推察されているのですね・・・。(深い相槌)

上司からはどのような経緯で出向を打診されたのでしょうか?

 

CL11   

あぁ・・、うちの会社は寿司ロボットや

充填機械を扱っている国内シェア70%ほどの会社で、

昨今のコロナ禍で衛生意識が高まったことにより

自動食品盛り付け機の需要が高まっているのです。

老舗メーカーということもあり、

関連会社から新規事業立ち上げの依頼が来たようで、

ベテラン社員である私に是非、技術職の課長として

出向をしてほしいと製造部長から打診されました。        

CC11

ええ、ええ、なるほど。

ニシダさんのお勤め先は老舗メーカーで、

扱っている機械の需要が高まり、

課長職として出向してほしいと言われたのですね。

これまで27年間培ってきた

技術職の経験を振り返って頂きたいのですが、

出向とはいえ役職付きで打診されたことについて

どのようにお考えですか?

           

CL12   

う~ん、長くやってきたなと思いますね・・・

・・・この先は弊社の新テキスト、

CLF合格メソッドⅡ最新版で

ご確認ください!!

docs.google.com

 

この後はシステマティックアプローチを軸に展開していますので

仮想逐語録から要約のタイミングや問題定義を理解して頂き、

目標共有や方策のコミットメントを実践しながら

身に付けてもらえるような指導を丁寧に実施しております!!  

 

ここが一番難しいポイントというお話をよく頂きますし、

関係構築から問題把握、

目標共有と方策のコミットメントは終盤の山場ですからね、

ここが上手くいかないで悩んでいる方は是非、

こちらまでお問い合わせください(*´ω`*)

 

お問い合わせフォーム

docs.google.com

 

個別レッスン予約表

2級試験対策の個別指導のご予約はこちらからどうぞ(*´ω`*)  

個別レッスン予約表【Zoom・Skype対応可能】 カテゴリーの記事一覧 - キャリコン試験対策講座▶1級技能士マンツーマン指導と出張レッスン

 

 

おわりに 

さて、「第26回キャリコン2級テキスト仮想逐語録④

出向話と単身赴任に悩む50歳は如何でしたでしょうか? 

 

今回も5つのケースの

仮想逐語録を作成して感じることですが、

前回よりも更に具体的な情報が少なくなり、

それぞれのテーマ(問題把握)も絞りにくく、

試験対策講座のテキストを作る側としては

いつも苦労するな~という印象です。

 

それだけに受検される方へは入念な準備をお勧めしますし、

準備の仕方が分からないという方に有効なテキストだと思います。  

 

前回よりも更に実践的で普段の相談業務でも応用できるような

キャリアコンサルティングの技法を散りばめて作成しておりますし、

この逐語録の中盤から後半部分については、

試験対策講座の受講生の方に直接指導する形になります。 

 

特にこの逐語録の中盤から後半部分については、

問いかけのバリエーション(語彙)や

話の流れをイメージすることに大変役立ちます。

※最近の受講生からは語彙不足で言葉の引き出しがほしい・・・というお話を

よく耳にしますので実践的スキルの一つとして役立ててほしいです。

 

口頭試問も分かりやすく答えやすく覚えやすいよう、

解答ポイントを押さえてまとめましたから、

参考にして頂けると思います。

 

他ケースについても仮想逐語録の掲載をしていきますので、

 興味のある方は引き続きご覧頂き、試験対策にお役立てください。  

 

第27回合格のゴールまで一緒に走り抜けましょう!!

 

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

2級の勉強方法はこちらが参考になります!

www.careerlife.jp

 

2級試験の結果分析はこちらです! 

www.careerlife.jp

 

テキスト好評発売中です!www.careerlife.jp
 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved