キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


【超速報】第25回2級キャリコン技能検定合格発表の結果分析

【SPONSORED LINKS】


f:id:career-life:20180323093444j:plain

【超速報】第25回2級キャリコン技能検定合格発表の結果分析

名もなきキャリアコンサルタントこと

先ほど1級技能士になった敬天愛仁です。  

 

さて、 今日は・・・、

令和2年度! 後期の級!!! 

第25回キャリアコンサルティング技能検定

結果発表で~す!!!!! 

 

今回も速報で試験結果と合格率等の分析結果をお伝えします! 

 

キャリアコンサルティング協議会の公式検定サイトから

試験結果速報が出ていますので、合格者数や合格率など、

データを見ながら本試験の分析を行っていきたいと思います!

 

試験種別結果

第25回試験種別結果

f:id:career-life:20210324114910p:plain


第23回試験種別結果

f:id:career-life:20200324100554j:plain

 

 画像引用元:キャリアコンサルティング技能検定HP

試験結果|国家検定キャリアコンサルティング技能検定

まずは今回の試験種別結果です。

 

前回の第23回試験と比べると、

実技の合格者数は減少しました!

学科試験の合格率が15%ダウン、実技も2%ダウンです。

 

 

2級は実技試験の合格率もダウン

実技はここのところ調子が良くて合格率は右肩上がりでしたが

前々回は上昇傾向にありましたが

今回は少し厳しい結果になりました。

 

 

実技との合格率の乖離は変わらずでしたね。 

 

学科と実技試験が分かれていますので一概には言えませんが、

極論だと63.04%×16.82%の単純計算で、

総合合格率は約14.7%→10.6%へ下降しました。 

 

これは前回よりもかなり厳しい合格水準です・・・

コロナ禍の影響も踏まえると難しい試験だったかもしれません。 

 

学科・実技試験の合格率がダウン!

今回の総合合格率は10.6%なので結果的に総合合格率はダウン・・

学科の合格率は上昇→下降→上昇・・・の繰り返しですが

第25回の難易度は高めだったのかなと思います。

 

2級の学科は過去問や市販のテキストを3回転くらいこなして

95%以上の正答率ならほぼ合格しますので

今回残念ながら未達だった方は次回に向けて頑張りましょう!

youtu.be

 

※宜しければ学科対策はこちらのYouTube動画を参考にして下さい。

 

これからも論述・実技試験の合格率を上げていけるよう、

皆様のお役に立てるように日々貢献していきたいと思います! 

 

受講生の合格率や点数なども

ご本人の承認を得られましたら掲載していくつもりですので、

弊社の個別指導の強みや改善すべき点をデータで振り返りながら、

皆様の合格に向けて成長し、お役に立ちたいと思いますので、

引き続きよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

キャリアコンサルティング技能士合格者数

第25回総合合格者数

f:id:career-life:20210324120746p:plain

今回、2級キャリアコンサルティング技能士の称号を得られるのは、

256名という結果(累計10,025名)になりました!

 

 

本当に合格おめでとうございますm(_ _)m

f:id:career-life:20180323114818j:plain 

今までの頑張りが報われた瞬間ですね! 

 

すぐに実感は湧かないかもしれませんが、

約1か月後には、

キャリアコンサルティング技能検定の合格証書が・・・

届きますよ~!!!

 

その時を楽しみにしていて下さい。 

 

みなさんだけの名前入り証書を

大切に目に焼き付けてほしいと思います。 

 

そして、2度、喜びを噛みしめてから、

また新たなステージへ歩き出してください! 

 

これからは同じキャリアコンサルティング技能士として、

我々を必要とされる人や組織の為、

力を合わせて頑張っていきましょう!

 

ついに10,000名の大台を突破しました~!! 

 

ちなみに前回の第23回試験では、  

345名のキャリアコンサルティング技能士が誕生していました。  

www.careerlife.jp

 

男女別受験者数推移

第25回受検者

f:id:career-life:20210324124653p:plain

第23回受検者

f:id:career-life:20200324102246j:plain

 

男女別の推移では2つの結果を見比べてみましょう。  

 

男性の申込者数は第23回に比べると

約90%(前回98%)に、

女性の申込者数は第23回と比べると

約90%(前回101%)へ・・

 

今回はコロナ禍ということでさすがに

受検者数は増加しませんでしたが

個人的な印象としては思ったよりも

受検者数が減らなかった底堅い印象ですね。

 

総合合格の割合は男性が

今回大健闘!100人を上回り、

男性の総合合格率は、

8.6(21回)→10.7%(22回)→15.7%(23回)→13.3%(25回)

女性の総合合格率は、

10.5%(21回)→15.4%(22回)→17%(23回)→13.7%(25回)

という結果になりました。 

 

第23回と比較すると男女ともに合格率が下降しましたが

どちらかといえば男性が頑張った感じでしょうか!

 

学科免除者数888人なので、

申込者の約48%が免除者です。

 

私もそうでしたが、一部合格を乗り越えてからの総合合格、

気持ちを切らすことなく、

長い間、本当に頑張った皆さん・・・

何度も挑戦して、真の実力をつけて合格を掴み取った方が、

このカテゴリーなのかもしれません。 

 

逆に言えば・・・学科試験から離れている、

知識を忘れている受検者様も多い可能性があります。

 

実技試験で試されるスキルのベースは

学科試験で培うものですので、

免除だからといって知識を忘れないよう、

実技試験前には少し復習をしておくと

面談力の維持にも繋がると思います。 

 

労働市場や労働環境、法律など常に移り変わっていくもので、

実技面接試験もタイムリーなケースの出題が多いですから、

最新の知識が実技でも十分に役立つわけです。 

 

学科と実技は両輪で密接に繋がっています。

キャリアコンサルティング技能士は

常に自己研鑽が求められることを忘れないで下さい。 

 

本当にお疲れ様でしたm(_ _)m 

 

受験者年齢別結果

第25回

f:id:career-life:20210324144838p:plain

 

第23回

f:id:career-life:20200324103548j:plain

これは年齢層を統計化したデータですけど、

今回は少しだけ平均年齢が下がりましたね。 

 

キャリアコンサルティングというのは、

相談者が自らのキャリアに気付き、主体的に考え、

アクションプランに繋がる支援です。

 

丁寧に話を聞いて思いを受容して、

自己変容を促すことであって、

指示的になったり、価値観を押し付けてしまったり、

傾聴が不十分なロールプレイングでは

合格が厳しい検定だと思います。

 

相談者に答えを教える指示的なやり方ではなく、

相談者自身が経験や長所、自己資源を生かして

キャリア形成の主体的な取り組みができる支援が大切です。

 

 

それにしても66歳以上で総合合格された4名の方、

本当に凄いと思います!

頭が下がります、脱帽です!

その向上心と向学心を是非見習いたいと思います。

 

本当にお疲れ様でしたm(_ _)m

 

おわりに

【超速報】第25回2級キャリコン技能検定

合格発表の結果分析のまとめです。 

 

分析していると簡単なように見えるかもしれませんけど、

受験した方の約85%の方は不合格ということですね。 

 

100人受けたら

約15人しか受からない、

10人中8人は・・・悔し涙を呑むわけです。 

 

半年間頑張ろうが、何年頑張ろうが、

合格できなければ目に見える形としては残りません。 

 

厳しいようですが、それが現実です。 

 

でも、その現実を受け容れて、少し落ち込んでもいいでしょう、

たまには休んでもいいと思います。  

これは長い長い、あなたの物語のほんの一部にすぎないんですから。  

グッとのみ込んで、また歩き出しましょう。

その悔しさや憤りが未来を変えていく力になります。 

歩き続ける限り道は続くのですから。  

という吉田松陰先生の言葉が私は好きです。 

 

貴方が歩いたからこそ、

その後に道が出来る

 

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございました。

 

2級キャリアコンサルティング技能検定対策講座

試験対策が必要な方は私のサイトに掲載されている過去記事を、

宜しければ使ってみてください。 

2級キャリコン試験対策講座 カテゴリーの記事一覧 - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座

 

2級キャリアコンサルティング技能検定の教科書

2級キャリコンの教科書 カテゴリーの記事一覧 - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座

 

2級論述試験の過去問題まとめ

キャリアコンサルティング技能検定2級 第7回以降論述試験過去問題まとめ - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座

 

2級検定試験対策講座の個別レッスン 

www.careerlife.jp

 

2級検定のテキスト等販売中です!  

www.careerlife.jp

 

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved