キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


【キャリコン2級ロープレ逐語録】第23回実技ケース⑤パート4後編

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180211110129j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

 

今回は前回の【キャリコン2級ロープレ逐語録】

第23回実技ケース⑤パート4前編」の続編になります、

どうぞご覧ください。  

 

~約10分経過~

 

CL 32

そうですね。

CC 32

今は地元で働いているのでお給料もあまり良くないというところも

やりがいのある仕事に就きたいと思ったきっかけなんですかね。

 

CL 33

うん・・・その辺もありますよね。私ももう45歳なので・・

定年までと考えると15年ぐらいですか、

年金がどうなるかとかニュースでもやっていたじゃないですか、

2000万円必要だとか・・とてもじゃないけど無理なので

そういうのを考えると不安にはなりますよね。 

CC 33

不安になりますよね。不安もあると思いますが資金面とかで

これから職業人生を歩んでいかれるので

少しでも力になれるようにサポートしたいと思いますので

ご安心してお話ください。

 

CL 34

よろしくお願いします。

CC 34

今までのお話を一旦整理させていただきますが、

木村さんはご両親とお嬢様と一緒に住んでいらっしゃって

地元の食品会社で6年勤務されていて、

家から近くて条件面はいいけれども収入面を考えると

やりがいのある仕事をしたい、

これから先も地元の会社でやっていくのではというお気持ちがあって

ご両親の負担も考えていて、これから先どうして行けばいいのかと

ご相談にいらっしゃったということでここまではよろしいですか。

 

CL 35

そうですね、はい。大丈夫です。

CC 35

そうですね・・う~ん。木村さんにとって

これから就職とかお仕事を考える上で、

こうなったらいいなという理想的なイメージはありますか。

CL 36

出来ればやりがいのある仕事に就きながらそれなりに条件面が良くて、

正社員で働けるような仕事がいいんですけど・・

それをどういう風に見つけたらいいのかなとか。 

CC 36

どういう風に・・仕事の探し方ですか。

CL37

そうですね、後は娘の受験のこともあるので

色々な兼ね合いがあるので

実際にどうしたらいいのかなというところはありますね。

CC37

実際にやりがいのある仕事を見つけるにも

どうやって見つけるのかということと、

受験との兼ね合いもあってということなんですね。 

 

CL 38

難しいなと思うんですね・・ 

CC 38

では今日はこれからの職業人生を考えて木村さんにとって

やりがいのある仕事で収入面も今よりはできれば良くて

お嬢様とご両親との生活も考えて、より良い職業人生と言いますかね、

歩んでいけるように一緒に考えていきたいと思うんですがいかがでしょうか。

 

~約15分経過~

 

CL 39

そうですね・・ はい。

CC 39

何かモヤモヤされていらっしゃるようですが

気になることとかありますか。 

 

CL 40

両親が・・・私娘一人なんですね、

だから同居してからは私のことをすごく心配していまして、

転職についてもどちらかと言うと反対なんですね。

CC 40

反対なんですね。 

 

CL 41

せっかく正社員になれたのにとか、

地元に帰ってきたんだからゆっくりやれよと言ってくるので・・

それを自分としては重荷に感じている部分もあるんですよ。 

CC 41

はい。

 

CL 42

ただ両親の言っていることも分かるので・・

そのような両親の折り合いをどのようにつければいいのかなと

正直ちょっと悩んでいます。

CC 42

ご両親はせっかく地元に帰ってきて

安定したお仕事についているのにと思われているという中で、

木村さんはもうちょっとやりがいのある仕事をしたいと思っている、

その中でどうしたらいいのかということですよね。 

 

CL 43

できればどちらも納得した上で

やりがいのある仕事とか収入面とかも考えられたらいいなと思うんですけど。 

CC43

ご両親にご相談はされているんですか。

 

CL 44

ちょこちょこはしています・・ただ先ほど言った通り

反対というかよく考えろということでそのように言われるので、

世話にもなりましたから、あまり私も強く言えないところがあって・・ 

CC 44

以前のことを感謝されているということで、

今は重荷とおっしゃっていましたけども辛いところですね。 

 

CL 45

 少し自分に考える余裕が出てきたんだと思うんですけどね。 

CC 45

ご両親が望んでいることはどういうことなんでしょうか、

やっぱり地元でということなんですかね。

 

CL 46

そういうところもあるみたいですね・・父ももう70ですから、

孫と一緒に同居していたいというのもあるみたいで、

すごくかわいがっているので・・

母は母ですごく心配してくれるので私は45歳なんですけど

正社員になるのも大変だし、転職なんかも難しいよと言ってくるので

・・そういう話はしてますけど。

CC 46

そういうご両親の気持ちは

木村さんはどのように受け止められているんですか。 

 

CL 47

まあ分かりますけどね・・子供は心配だろうし

孫は可愛いというのもあるので、ただ私の人生なので

自分でいずれは決断していくことになると思うので

受け止め方としては半分半分くらいでしょうかね。

親の思いと自分の思いというか。 

CC 47

できるだけご両親の意思に沿ってその中でも

やりがいのある仕事が見つかればよろしいでしょうかね木村さんにとって。

 

CL 48

 あ~・・そういうのありますかね。

CC48

地元でお仕事は探したんですか。 

 

CL 49

本格的な転職活動はまだやっていないんですよ。

ブランクも結構あったのでどういう仕事を探せばいいのか

わからないというのもありまして。

CC 49

今日はちょっと途中なんですが、

お時間が1分くらいしかありませんので一旦整理させて頂きますが

木村さんはすごく悩んでやりがいのある仕事を見つけたいけども、

ご両親の兼ね合いもあってどうしたらいいのかなと、

悩んでいらっしゃると。

それでご両親の事も考えると

やりがいのある仕事といっても半々というお気持ちで・・ 

 

ピピピピピ・・・。  

ここで時間切れとなりました。  

 

おわりに 

次回は、【キャリコン2級ロープレ逐語録】

第23回実技ケース⑤パート4 口頭試問へ続きます。  

 

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

個別レッスンのご予約はこちらからお願いします

受講生ファーストで指導致します! www.careerlife.jp

 

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております!  

キャリコン2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

試験対策講座関連の過去記事はこちらです、合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。  

www.careerlife.jp

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved