キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


【個別レッスン逐語録】第22回キャリコン2級検定 ロープレケース④ パート1後編

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180211110129j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

今回は前回の「【個別レッスン逐語録】第22回キャリコン2級検定 ロープレケース④ パート1前編の続編になります、どうぞご覧ください。  

 

~約10分経過~

 

 CL 31

まあそういうところで反対されたんですよね。 

 CC 31

そうなんですね、生活資金面でのご心配ということで定年まで会社にいて欲しいというふうなことを言われたと。

山本さんそれを聞いてどのようにお感じになったんですか。

 

 CL 32

う~ん・・・やはり長年勤めてきましたから、お金の問題も当然わかるんですが少しそういう気持ちも汲んでくれてもいいんじゃないかなと。

そういうふうには感じましたね。 

 CC 32

そうなんですね、奥様がおっしゃるお金の問題とか分かるけど、今の辛いお気持ちもわかってほしかったということですね。

 

 CL 33

はい。

 CC 33

 今の話からすると辛いお気持ちについては、奥様のお話ではどういう風におっしゃったんですか。

 

 CL 34

う~ん・・・。やっぱり仕事が面白くないというところでしょうか。

あと収入に関しては結局下がるわけですから、退職した方がいいんじゃないかなと話をしましたね。

CC 34

その辛いお気持ちについて奥様からのアドバイスというのは何かどうですかなかったんでしょうか。 

 

 CL 35

まあそうですね。アドバイスというよりは子供がまだ家は二人いるんですけど、まだ自立していないものですから・・・男の子なんですけどね。

次男が今18歳なんで大学に行くとして、卒業する頃に定年なのでそこまで頑張ってまずは60までやってみて、そこである程度年金と退職金を合わせて、ある程度もらえる段階で辞めればいいじゃない?とは言っていましたね。

  CC 35

そうなんですね、次男さんが自立されるまでということで、定年まで退職金がもらえるまで頑張って欲しいということなんですよね。

 

 CL 36

はい。 

 CC 36

今までのお話をちょっと確認する意味で整理させて頂いていいですか。

 CL37

はい。 

 CC37

仕事が面白くない状況が続いていらっしゃると、先が見えてきたともお感じになってヤマモトさん自身は退職したいと、それについては早期退職支援制度が会社にあるので、それを利用して退職するというふうなことを、それについては1月いっぱいで申請の結論を出さなければいけないと。

奥様に相談されたらやはり下の子が自立されるまで、マネープランもあって定年まで頑張ってきたから会社に勤めたらということで反対されたと。

 

 CL 38

はい 。

CC 38

ここまでのところ、これで合ってますでしょうか。

 

 CL 39

 大丈夫です。

 CC 39

今お話しいただいて今後の山本さんの望まれる働き方とか生活についてのご相談だったので、ここまでのお話で今思われる今後の望まれる願望としての進め方、どういうことがお話しいただけませんか。

 

 CL 40

願望ですか・・・。 

 CC 40

ご自身がこうあったらいいなと。 

 

~約15分経過~

 

 CL 41

う~ん・・・、そうですね・・・。会社は やっぱり・・・ちょっと難しいですね。

何でしょうね・・・。まあ退職したいですけど、踏み切るための要素が整理されてない気もするし、妻もそう言ってますから、それを踏み切って退職するとなると悩んじゃうしなあ・・・。どうしたらいいんですかね? 

 CC 41

そうですね、じゃあもうちょっと検討の意味で整理させて頂きたいんですが、会社を退職したいけど奥様を説得される材料というのがまだないという風に思われているんですよね。

 

 CL 42

説得なのかな・・・。説得というよりは妻にも納得してもらった上でとは思いますけど。 

 CC 42

納得していただいて、納得していただくお話の方向性みたいなのがついてくればと。

 

 CL 43

そうですね・・・はい。 

CC43

では奥様に納得して頂けるようなお話の進め方について、一緒に考えていくことを目標にするというのはいかがですか。

 

CL 44

あーそうですね。

 CC 44

何か他に気になっていることなどはございますか。

 

 CL 45

もう一方で仕事はね、やっぱり退職したいという気持ちはあるんでこのままやっていくのもきついなと思うんで、そこも選択というか考えたいですね。 

 CC 45

このままやっていくのはきついということで、面白くないとかきついお気持ち、辛いお気持ちお話しいただきましたもんね。

 

 CL 46

あと5年やるって言うのはちょっと・・・しんどいですね。 

 CC 46

じゃあ会社を辞めてっていうことで、どうしたいっていう風に思ってらっしゃいます? 

 

CL 47

いや別にないんですけどね・・・ただ辞めたいっていうのは強いんです。 

 CC 47

ただ辞めたい、じゃあ何があれば辞められると思われますか。

 

 CL 48

何があれば?まあお金とかですかね。お金の問題ですから。

 CC48

お金の問題。

 

 CL 49

妻が納得するようなこととか安定とかですか。定年までの間、ある程度の生活資金を確保することができればいいんじゃないでしょうか。 

CC 49

そうなんですね、じゃあお金のことはこれからの5年間、それから定年以降はという風なことを中長期でマネープランを考えていくということが一つありますね。

 

 CL 50

そうですね。 

CC50

片方ではお仕事ということで、辞めたら転職されるということ何でしょうか?

 

 CL 51

まあ再就職支援を使うのもそうですし、転職になりますよね辞めるって事は。 

 CC 51

転職で今考えられていることとか、こういうことをやりたいっていう風な情報を教えていただけますか。

 

 CL 52

特にないんですけど。やめたい気持ちばかりが先行してるんで。何かやりたいって言われてもなぁ・・・。 

 CC 52

長年すごく頑張ってこられて、ご自身の自信のあることとか強みとかお持ちだと思うんですけど、今日はお時間の関係でお伺いできないんですが。

やりたいお仕事とかを振り返ってみて、今日もうお時間ありませんので会社の再就職支援のことだとかご自身のやりたいってことをちょっと振り返ってみて考えてみるって事を次回までに持ってきていただくってことを・・・

 

ピピピピピ・・・。  

ここで時間切れとなりました。  

 

おわりに 

次回は、「【個別レッスン逐語録】第22回キャリコン2級検定 ロープレケース④ パート1口頭試問」へ続きます。  

本日もお忙しいところ、お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

個別レッスンのご予約はこちらから 

受講生ファーストで指導させて頂きます!  

個別指導予約表 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております!  

キャリコン2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

試験対策講座関連の過去記事はこちらです、

合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。  

www.careerlife.jp

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved