キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


第22回キャリコン2級の仮想逐語録② ワークライフバランスで悩むwebデザイナー?

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20190613173848j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。  

学科・論述試験が終わり、束の間の休息・・・、 そして、キャリコン2級検定では最大の試練である実技面接に向けて人それぞれではありますが、徐々に活発化してきています。

弊社では6月下旬に直前対策セミナーを開催します。 

www.careerlife.jp

直前対策では、これまでの講座で培ってきた経験や様々な理論や情報を基礎に作成した、新テキストの仮想逐語録(キャリコン義塾Ⅱ)も参加者に配布します。  

www.careerlife.jp

先日も5ケースの相談者役を設定したデータ(キャリコン義塾Ⅲ)と配布ケースの色分け分析を用いて、ケース検討を重ねて実技面接のイメージを膨らませてから、実践するレッスンを行いまして受講生の手応えと好評を得ることが出来ました。 

というわけで今回は、第22回 国家資格キャリアコンサルティング技能士2級検定のケース➁、直前対策セミナーでも使用するオリジナル逐語録の内容を少しご紹介して行きたいと思います。 

今回のケース➁の相談者は32歳の会社員、年内に子供が生まれる予定でこれから頑張ろうと思うのに、なぜかプロジェクト管理の仕事には消極的なweb制作会社社員です。

弊社のキャリアコンサルティング技能検定2級試験対策講座、キャリコン義塾の資料を見ながら相談イメージをして頂ければ幸いです。

   

では、行ってみましょーう!

 

 ~仮想ロープレ逐語録編~

◆ケース2 相談者 イノウエさん 32歳

 

相談者(以下CLと表記)

キャリアコンサルタント(以下CCと表記)

 

CL1 

どうも、イノウエです。

CC1 

こんにちは、キャリアコンサルタントの●●と申します。事前に説明させて頂いた通り、ここでお話した内容は外に漏れることはありません、時間は20分ですができる限りご相談を伺いたいと思いますので、リラックスしてお話しください。それと、イノウエさんのことをより理解したいと思いますので、私からもいくつか質問させて頂くこともございます、言いにくいことなどもなんなりとお申し付けください。

 

CL2 

ご丁寧にありがとうございます、それは安心ですね。

CC2

よろしくお願いいたします、今日はどのようなご相談でしょうか。。

 

CL3 

はい、学生時代は専門学校でwebについて学びその流れで広告代理店に入社しました。4年ほど勤務した後、現在のweb制作会社に転職して8年目になります。

年内には子供が生まれる予定なので、婚約者と入籍して、これからは家族のために更に仕事を頑張ろうと思っていました。そんな矢先、上司からそろそろプロジェクト管理の仕事をやってほしいと言われたのですが、自分には向いていないと思っており、引き受けるべきかどうか悩んでいます。

今後の働き方も含めて相談したいのですが・・・。

CC3

お子様が生まれるご予定ですか、それはおめでとうございます。おめでたいことですし、差し支えなければお聞きしたいのですが、出産のご予定日はいつ頃でしょうか?

 

CL4

ああ、ありがとうございます。今、彼女は妊娠6ヵ月なので予定日は11月です。

CC4 

そうですか、婚約者様のお腹も大きくなってきたでしょうし、フィアンセとしても思うところはあるのではないですか?もう性別は分かるころですよね。

 

CL5

はい、やっぱり彼女は動くのもしんどい感じになってきたのですが、産休ギリギリまで働くって言ってますし、家事の分担とかも気を遣います。え~と、性別はまだ聞いてないんですよ、生まれてからのお楽しみということで(笑)

CC5 

そうでしたか、共働きですと家事の分担も楽じゃないですよね。私も子供が生まれる前後は、妻が実家に戻らなかったので色々と配慮しました。お子様の性別も楽しみですね~。では、改めまして、本日は私がイノウエさんのお役に立てるよう精一杯支援させて頂きますので、今後の働き方も含めて一緒にお悩みの解決に向けて考えていきましょう。

 

CL6

あ、はい、よろしくお願いします・・・色々とアドバイスなんか貰えると助かります。

CC6 

承知致しました。いくつかのことで悩まれているようですので、イノウエさんのお力になるためにも一つ一つ整理しながら考えていきたいと思いますが宜しいですか?今の率直なお気持ちや、現時点で今後の働き方について考えていることはございますか?

 

CL7

そうですね・・・、11月に子供が生まれますから、まずは彼女との入籍を考えています。当たり前ですけど結婚するわけですから。でも、更に仕事を頑張ろうと思っていた矢先、プロジェクト管理の仕事を頼まれてしまったのです・・・仕事を頑張りたい気持ちはあるのですが、プロジェクト管理の仕事ってかなり大変だし、せっかく子供も生まれてくるのに残業とか増えそうなので、働き方も含めて考えないといけないんです。

CC7

そういうご事情でしたか・・・、一家の大黒柱として頑張りたいという思いをお持ちで、その一方でプロジェクト管理の仕事は業務だけでなく残業も増えそうだと、だから働き方も含めて来談されたのですね。

 

CL8

はい、彼女にも心配かけたくないですし、困ってしまって。

CC8

 そうですよね、そろそろ安定期とはいえ婚約者様にご心労を掛けたくないと思われている。イノウエさんは更に仕事を頑張ろうと思っていたとの事ですが、そのお気持ちや背景について差し支えなければもう少し詳しくお聞きして宜しいですか?

 

・・・この先は弊社の試験対策講座、

新テキストで是非、ご確認ください!!

docs.google.com

この後はシステマティックアプローチを軸に、仮想逐語録から要約のタイミングや問題定義を理解した上で、目標共有や方策のコミットメントを実践し、キャリコンスキルを習得して頂けるような指導をしております!!  

後工程と呼ばれる後半部分、ここが一番難しいポイントというお話をよく頂きますし、関係構築から問題把握、目標共有と方策のコミットメントは終盤の山場ですからね、ここが上手くいかないで悩んでいる方は是非、こちらまでお問い合わせくださいm(_ _)m

docs.google.com

 

個別レッスン予約表

2級試験対策の個別レッスンのご予約はこちらからご確認ください。 

www.careerlife.jp

 

 

おわりに 

さて、「第22回キャリコン2級の仮想逐語録② ワークライフバランスで悩むwebデザイナー?は如何でしたでしょうか? 

以前の試験対策で作成した第21回仮想逐語録ケース2よりも、より具体的かつキャリアコンサルタントに求められる視点に的を絞った内容です。

www.careerlife.jp

今回もより実践的で普段の相談業務でも応用できる、キャリアコンサルティングの技法を散りばめて作成しております。   

口頭試問も分かりやすく答えやすく覚えやすいよう、解答ポイントを押さえてまとめましたから、参考にして頂けると思います。

他ケースについても仮想逐語録の掲載をしていきますので、 興味のある方は引き続きご覧ください。 

 

本日もお忙しいところ、お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

2級の勉強方法はこちらが参考になります!

 

www.careerlife.jp

 

2級試験の結果分析はこちらです! 

www.careerlife.jp 

テキスト好評発売中です!www.careerlife.jp

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved