キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


第23回キャリコン2級の仮想逐語録④ついに登場!定年退職後に悩む相談者

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20190909121704j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。  

いよいよ本日は学科・論述試験ですね!皆様、頑張って行きましょう!

そして、お待たせしました!!

第23回対応の新テキスト完成です(`・ω・´)ゞキリッ

いや~半年ぶりにテキストを更新しましたが結構時間掛かりました~(笑)

昨年と比べると論述試験前の個別レッスンもありがたいことに結構増えてまして、2週間ほどかけていっぱいいっぱい頑張って作りました!

前回の受講生の実技合格率は結果的に50%超え!でしたから、それを実現してくれたテキストに今回も抜かりはありません!はい(笑) 

www.careerlife.jp

CLF合格メソッドⅡの逐語録CLF合格メソッドⅢの設定集は、今回も深く濃い内容で皆様の合格サポートとスキルアップに間違いなく貢献出来ることでしょう!

そして!!

そんな新テキストが特典として付いてくる!!お得な直前対策セミナーでのご応募もお待ちしております。 直前対策講座は前回よりも集まりが悪いのですよね~(笑)

毎回必ず合格者も出ているし特典も付いてお得なのですが・・・|д゚)

まだまだ頑張りが足りないし・・知名度低いんでしょうな~|д゚)”

めげずに頑張りますので興味のある方は是非、宜しくお願い致しますm(_ _)m

www.careerlife.jp

というわけで、今回は第23回キャリアコンサルティング技能検定2級のケース④、直前対策セミナーでも使用するオリジナル逐語録を少しご紹介して行きたいと思います。 

今回のケース④の相談者は61歳の男性会社員、遂に登場した定年退職後の相談ケースですよ!どうやら再就職が上手くいかなかった方です。 

弊社のキャリアコンサルティング技能検定2級試験対策講座、キャリコン義塾の資料を見ながら相談イメージをして頂ければ幸いです。  

では、行ってみましょーう!

 

 ~仮想ロープレ逐語録編~

◆ケース4 相談者 コバヤシさん 61歳

 

相談者(以下CLと表記)

キャリアコンサルタント(以下CCと表記)

 

CL1 

初めまして、コバヤシと申します。

CC1 

こんにちは、キャリアコンサルタントの●●と申します。事前説明の通り時間は20分ですが、今日はコバヤシさんのご相談をできる限り伺いたいと思っております。また、20分で終わらない場合は次回の面談もお約束させて頂きますので、どうぞリラックスしてお話しください。椅子の位置はお話ししやすい距離感になってますか?

 

CL2 

はい、宜しくお願い致します。椅子の位置は特に大丈夫ですよ。

CC2 

私は少しコバヤシさんに向かせて頂きますね。それと、コバヤシさんのことをより理解させて頂くために私からもいくつか質問や気付いた点を申し上げることがございます。

言いにくいことなどもあるかと思いますが、私でよろしければ何なりとお申し付けくださいませ。では、本日のご相談はどんなお話でしょうか。

 

CL3 

定年退職後にOBの紹介で健康食品会社へ再就職して1年半になります。

待遇などの条件面は悪くないのですが、仕事の進め方になじめず、モチベーションが下がっています。今までの経験を生かしながら働けるうちは働きたいので、転職した方がいいという思いもあります。どう考えればいいのか分からないので相談に来ました。は~・・・(ため息)

CC3

モチベーションが下がっているとのお話ですが大丈夫ですか?

 

CL4

ええ、まあなんとか・・・。

CC4

もしも気分など優れないようでしたらいつでもお申し付けください。それでは面談を始めさせて頂きます。コバヤシさんは大手消費財メーカーを定年まで勤め上げてから健康食品会社へ再就職されたものの、仕事の進め方になじめずモチベーションが下がっているため、経験を生かした職種への転職も視野に入れている、ただ今後どう考えればいいのか分からず来談されたのですね。

 

CL5

そうなんですよ、これからどう考えたらいいものかと・・・。

CC5 

そうですか、モチベーションが下がっているというか、お元気が無いように表情からも伺えるのですが、お仕事の件と転職のご相談の件、他にまず話しておきたいことなどございましたら、私で宜しければ思いの丈を何でもお話し下さい。

 

CL6

あ、はい・・・、お気遣いいただきありがとうございます。そうですね・・・(3秒沈黙)、健康食品会社へ再就職して1年半、ずっと思ってきたことなのですが職場の仕事の進め方になかなか馴染めないのですよ。

CC6 

再就職されてからの1年半、仕事の進め方に馴染めないと・・・馴染めないまま1年半仕事を勤め上げてきたということですか?

 

CL7

ええ・・・、そういうことになりますね。

CC7

そ、それは・・・。どのようなお気持ちでこの1年半を過ごされてきたのでしょうか?

 

CL8

 う~ん・・・・・、OBからの紹介で子会社である今の会社に再就職しましたが、管理職とは名ばかりで・・現場の社員からは煙たがられる始末・・仕事は現場の製造ラインの管理と社員教育、その他のフォローなどを担当することになっていますが、ここのやり方にも馴染めないままダラダラと過ごしている感じです。そんな中で仕事しているから、徐々にモチベーションが下がるのは当然ですよね。

CC8

コバヤシさんは今の健康食品会社で管理職を務められている・・・現場の社員から煙たがられる?と感じていて、会社のやり方に馴染めないまま徐々にモチベーションが下がっておられるのですね?

 

CL9

そういうことです・・・(沈黙3秒)、そりゃあ誰でもそうなるでしょ。我々のように大した仕事もしないでコネ入社で高給をもらうような人間の相手も嫌だろうし、この会社の現場で長年働いている連中や若い人間はこちらを見向きもしませんよ。

CC9 

そうでしたか・・・。定年退職後の再就職は一般的にも大きな変化や不安が伴うことですから。周囲との軋轢やコバヤシさんが長年勤めてきた仕事の進め方との違いなども馴染めない原因になっているのでしょうか。

 

CL10

そうですね、入社当初は大手企業で長く勤務したノウハウもあるし、前職で培ったマーケティングや商品開発の経験を生かして・・あれやこれやと意見を提案したり、企画を考えたりして頑張ってみたものの、こういう中小企業の連中は聞く耳を持たないし、まあ全然理解できないみたいです。

CC10 

なるほど、そういうご事情でしたか・・・。(深い相槌)

コバヤシさんが仕事の進め方に馴染めないと思ったきっかけは、そういう現状を何とか打破したいという思いからなのでしょうか?他にもきっかけなど・・・

・・・この先は弊社の新テキスト、CLF合格メソッドⅡの最新版でご確認ください!!

※ご予約済みの方には順次発送予定です!合格祈願をしながら印刷&丁寧に製本中でございます(笑)少々お待ちくださいm(_ _)m

docs.google.com

個別レッスンでもシステマティックアプローチを軸に、仮想逐語録を使って要約のタイミングや問題定義を説明し、目標共有や方策のコミットメントを実践しながら身に付けて頂けるような指導をしております!!  

後工程と呼ばれる後半部分、ここが一番難しいポイントというお話をよく頂きますし、関係構築から問題把握、目標共有と方策のコミットメントは終盤の山場ですからね、ここが上手くいかないで悩んでいる方は是非、こちらまでお問い合わせくださいm(_ _)m

お問い合わせフォーム

docs.google.com

 

 

個別レッスン予約表

2級試験対策の個別レッスンのご予約はこちらからご確認ください。 

www.careerlife.jp

 

おわりに 

さて、「第23回キャリコン2級の仮想逐語録④ついに登場!定年退職後に悩む相談者は如何でしたか? 

今回も5ケースの仮想逐語録を作っていて感じることは、前回よりも更に具体的な情報が少ないため、それぞれテーマ(問題把握)が絞りにくく、試験対策講座のテキストを作る側としてはいつも苦労するな~という印象です。

それだけに今回受検される方は入念な準備をお勧めしますし、準備の仕方が分からないという方にも有効なテキストだと思います。  

前回よりも更に実践的で普段の相談業務でも応用できるようなキャリアコンサルティングの技法を散りばめて作成しておりますし、この逐語録の中盤から後半部分については、試験対策講座の受講生の方に直接指導する形になります。 

口頭試問も分かりやすく答えやすく覚えやすいよう、解答ポイントを押さえてまとめましたから、参考にして頂けると思います。

他ケースについても仮想逐語録の掲載をしていきますので、 興味のある方は引き続きご覧頂き、試験対策にお役立てください。  

本日もお忙しいところ、お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

2級の勉強方法はこちらが参考になります! 

www.careerlife.jp

 

2級試験の結果分析はこちらです! 

www.careerlife.jp 

テキスト好評発売中です!www.careerlife.jp

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved