キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


第22回キャリコン2級仮想逐語録ケース① 就活に興味が持てない女子大生

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20190613174033j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。  

学科・論述試験が終までもう少し、束の間の休息・・・そして、キャリコン2級検定では最大の試練である実技面接に向けて人それぞれではありますが、来週からは徐々に試験対策講座も活発化してきています。 

そんな中、弊社でも6月下旬に直前対策セミナーを行います。   

www.careerlife.jp

直前対策では、私の試験対策講座の経験や様々な情報をもとに作成した、新テキストの仮想逐語録(キャリコン義塾Ⅱ)も参加者に配布する予定です。 

www.careerlife.jp

先日も5ケースの相談者役を設定したデータ(キャリコン義塾Ⅲ)と配布ケースの色分け分析を用いて、ケース検討を重ね、実技面接のイメージを膨らませてから、実践するという練習を行いまして受講生の手応えと好評を得ることが出来ました。 

練習ではロールプレイを通して気付いた純粋な総評とフィードバック、ケース1までは進んでいる方も既におりまして充実した指導が出来ていますね。  

というわけで、今回は第22回キャリアコンサルティング技能検定2級のケース①、直前対策セミナーでも使用するオリジナル逐語録を少しご紹介して行きたいと思います。

 

今回のケース①の相談者は大学4年生、就活に興味が持てず何が向いているかすら分からない女子大生です。

 

学生への就職支援は、キャリアデザインが描けていないケースも多く、自己理解不足・仕事理解不足・キャリアプラン不足など、キャリアコンサルティングとしては基本的なカテゴリーとも言える相談事例かもしれません。 

   

では、行ってみましょーう!

 

 ~仮想ロープレ逐語録編~

◆ケース1 相談者 ホンダさん 22歳 学生

 

相談者(以下CLと表記)

キャリアコンサルタント(以下CCと表記)

 

CL1 

こんにちは、ホンダです。

CC1

こんにちは、キャリアコンサルタントの●●と申します。本日は来談頂きましてありがとうございます、ここまで迷わず来られましたか? 

 

CL2 

はい、大丈夫でした。

CC2

それは良かったです、事前説明の通り時間は20分ですが、今日はホンダ様のご相談をできる限り伺いたいと思っております。

また、20分で終わらない場合は次回の面談もお約束させて頂きます。

不安や緊張もあると思いますが、どうぞリラックスしてお話しください。

 

CL3

はい、ありがとうございます。

CC3

それと、ホンダ様のことをより理解させて頂くために私からもいくつか質問や気付いた点を申し上げることがございます。

ホンダ様も言いにくいことなどあるかと思いますが何なりとお申し付けくださいませ。

では、本日のご相談はどんな内容でしょうか。

 

CL4

ええっと、私は大学4年で理工学部に在籍していて今は就職活動をしているのですが、周りの友人は研究に関連した企業から内々定をもらっているのに、私はあまり興味が持てません。

何に向いているのかよく分からないと思っているうちに時間が経ってしまった感じです。先日、指導教員から研究補助の仕事の紹介があり、面接を受けましたが、やはり気が進まなくて、断ろうかどうか迷っています。

これからどう就職活動をすればよいのかわからないため相談に来ました。 

CC4

大学4年生で理工学部ですか、就職活動をされている一方で、周囲が就活を進めている中で自分は興味を持てず、何に向いているかも分からないまま面接を受けたものの、断ろうと思うくらい気が進まないためこれからどうしたらよいか分からないというご相談ですね。

 

CL5

はい、就職活動をどうしたらいいのかなと思いまして。

CC5

 

はい、そうでしたか・・・。お話を伺っておりますと、いくつか悩まれている点があるように思いますが、フジタさんとしてはまずはこれを聴いてもらいたい、これを話したいという点はございますか。

 

CL6

う~ん・・・、大学に入った当初は勉強も楽しかったのですが、3年の夏くらいから、いざ就職活動をするとなるとあまり興味が持てなくて、自分がどんな職業や仕事に向いているのかもよく分からないです。

CC6

先に拝見させて頂いた資料には生命学科とありましたが、当初勉強は楽しかったのですね。一方で、昨年の夏くらいから就職活動を始めたところ、ホンダさんの興味や適性がよく分からないと思うようになったと。

 

CL7

あ、はい。

CC7

なるほど、差し支えない範囲で教えて頂きたいのですが興味が持てない原因やどんな仕事が向いているのか分からないというお気持ちについて、もう少し詳しくお話頂けますか。

 

CL8 

そうですね・・・、大学での研究や生物学の専門知識を学んでいくうちに勉強には興味を持てた面もありましたが、それがどうやって仕事に役立つのかイメージが湧かないのです。

CC8 

ええ、ええ、そうでしたか、宜しければホンダさんがどんな専門知識に興味を持たれて、学んでこられたのか知りたいのですが、お話頂けますでしょうか?

 

CL9

はい・・・、たぶんご理解頂けないと思いますが、「イモリの再生能力の・・・

 

・・・この先は完成間近の弊社の新テキスト、キャリコン義塾Ⅱの最新版でご確認ください!!

※完成次第すぐにテキストを届けして欲しいという方が既にいらっしゃいますので、先行予約の受付も開始させていただきます!!

 

ご興味のある方はこの機会に是非、ご検討下さいm(_ _)m

docs.google.com

来週の週明けを目途に発送予定でございます!!

 

この後はシステマティックアプローチを軸に、仮想逐語録から要約のタイミングや問題定義を理解して、目標共有や方策のコミットメントを実践しながら身に付けて頂けるような指導をしております!!  

ここが一番難しいポイントというお話をよく頂きますし、関係構築から問題把握、目標共有と方策のコミットメントは終盤の山場ですからね、ここが上手くいかないで悩んでいる方は是非、こちらまでお問い合わせください(*´ω`*)

お問い合わせフォーム

docs.google.com

 

個別指導予約表

2級試験対策の個別指導のご予約はこちらからどうぞ(*´ω`*)  

個別レッスン予約表 カテゴリーの記事一覧 - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座

 

おわりに 

さて、「第22回キャリコン2級仮想逐語録ケース① 就活に興味が持てない女子大生は如何でしたでしょうか?  

今回は就職活動について興味・関心・適性の自己理解不足から始まり、色々と問題や矛盾点、葛藤を抱えているクライエントだと思っています。 

今回の5ケースの仮想逐語録を作っていて感じることですが、前回よりも具体的な情報が少ないため、それぞれテーマ(問題把握)が絞りにくく、試験対策講座のテキストを作る側としては少し大変になったな~という印象です。

それだけに今回受検される方は入念な準備をお勧めしますし、準備の仕方が分からないという方にも有効なテキストだと思います。 

また、以前の試験対策で作成した第21回仮想逐語録ケース1よりも、今回は深掘りや相談者をより尊重した内容になっておりますし、

www.careerlife.jp

 より実践的で普段の相談業務で応用できるようなキャリアコンサルティングの技法を散りばめて作成しております。 

そして、この後の中盤から後半部分については、試験対策講座の受講生の方に直接指導する形になります。 

口頭試問も分かりやすく答えやすく覚えやすいよう、解答ポイントを押さえてまとめましたから、参考にして頂けると思います。

他ケースについても仮想逐語録の掲載をしていきますので、 興味のある方は引き続きご覧頂き、試験対策にお役立てください。  

本日もお忙しいところ、お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

2級の勉強方法はこちらが参考になります!

2級キャリコンの教科書 カテゴリーの記事一覧 - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座

 

2級試験の結果分析はこちらです! 

キャリコン技能検定 合格発表結果分析 カテゴリーの記事一覧 - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座

 

テキスト好評発売中です!

キャリコン1級&2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved