キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


【研修講師業】キャリコンスキル活用で登壇!学校運営を活発化講座2

【SPONSORED LINKS】


【研修講師業】キャリコンスキル活用で登壇!学校運営を活発化講座2

名もなきキャリアコンサルタントこと1級キャリアコンサルティング技能士の福島です。 

昨年からご依頼を頂いている学校法人様で三回目となる研修のお仕事です!

www.careerlife.jp

今回もキャリアコンサルタントの更なる飛躍新たな活躍場所の創出に向けた啓発活動の一環でもある・・教育機関分野で新たな実績を作りましたのでご報告いたします!

 

ご依頼の経緯

私が指導させて頂いている・・NPO法人キャリアbaseの事務局長さんから講師のオファーを頂戴し、今回も千葉県の中山学園高等学校様教職員向けの研修を実施しました٩( ''ω'' )وウォォ!

改めまして、ご依頼ありがとうございました!

一人のキャリアコンサルタント、また、キャリア・ライフとしても心より感謝と御礼申し上げます🙇

 

キャリアコンサルタントとして教育機関からのお求めに応える

今回、クライアントである中山学園様から「学校運営の活発化」について、より良い取り組みに向けた研修を実施したいというニーズを把握し、キャリアコンサルタントスキルを活用したセミナー一から検討・企画して教職員向けセミナーを開催しました!

私自身も教育機関分野へのフックになると思いますし、キャリアコンサルタントの講師業の活性化や新たな活躍の場や機会創出に向けたプロモーション活動にも繋がると良いなと考えております😄

 

セミナー内容

これまでのセミナーで来談者中心アプローチやシステマティックアプローチを用いて、保護者対応や学校運営の活性化について学んできましたが、今回は更に実践編と言うことでアクティブリスニングやストレスチェックなど少し突っ込んだ研修を実施しました。

career-base.jp

時期的に新任の先生もいらっしゃったので、そういう意味でもお役に立てたのではないかと思います!!

 

試験対策講座で学んだスキルをどのように活用した?

私はキャリアコンサルタントになってから研修講師などを本格的に始めましたので・・・むしろキャリアコンサルティングスキルしかありません。

ポータブルスキルという視点で鑑みても、会社員時代に人事・採用研修を担当したことがあるくらいなので1級&2級キャリアコンサルティング技能士でこれまで学んできたスキルを応用しただけなのです。

www.careerlife.jp

私の知識や経験は全て試験対策から派生したもので、自分に合う理論を学び、現場で活用するためにどうするか考え、クライエントのために実践してきたものですから皆さんと学んできた方法論はあまり変わらないと思います。

www.careerlife.jp

キャリアコンサルタントや技能士を極めていけば誰でも出来ることですね。

試験対策講座も活用次第ですよ!!

皆さんも明確なキャリアビジョンとキャリアプランで、ドンドン活躍の場を切り開いて行って下さい٩( ''ω'' )وファイトォォ!

 

おわりに

【研修講師業】キャリコンスキル活用で登壇!学校運営を活発化講座2は如何でしたか?

セミナー終了後、帰り際に中山学園高等学校の先生から次回のご依頼も頂戴できまして本当にありがたいかぎりです。

少子化が進む中、先生方のスキルアップやケアも必要でしょうし、事業計画や予算編成、組織課題の様々な悩みに対応していくことが求められているように思います。

セミナー内容のアンケート結果も、5段階評価で平均値4.3大変好評だったそうです(´▽`*)

微力ながら貢献できたかな~と考えてます。

毎回、中山学園高等学校様でのセミナーをサポートしてもらっているキャリアbase様の普段の取り組みや段取りも良く、皆さんの協力体制や雰囲気がとても素晴らしかったことです。

career-base.jp

先日のクラウドファンディングの勢いも凄かったですね!

ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

キャリアbaseさんはキャリア教育にも熱心でキャリコンに理解があり、本当に頼もしい会社です。

私は限りある自己資源を大切にしたいので常々、誰と事業を行うのか思案するのですが

このような協業案件というか・・・ご依頼も良いものですね。

改めて皆さんのお陰で場面設定されているなと感じました。

このような信頼関係で結ばれた温かい雰囲気の中で登壇することは貴重な経験ですし、中山学園高等学校の皆様が学校運営の活発化について主体的に学ぶ姿勢へ繋がったのであれば本当に良い関わりが出来たのではと前向きに捉えてます。

これからも我々キャリアコンサルタントの名称をより良い形で世の中に広めつつ、

社会に必要とされ続ける技能士としても引き続き地位向上とスキルアップに尽力したいと思います!!

試験対策講座や自己研鑽、実践を積み重ねながら、職業人キャリアコンサルタント確立に向けても一緒に頑張って行きましょう٩( ''ω'' )و

本日もお忙しいところ、お読みいただきありがとうございました。

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved