キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


【超速報】第27回2級キャリコン技能検定合格発表の結果分析

【SPONSORED LINKS】


f:id:career-life:20180323093444j:plain

【超速報】第27回2級キャリコン技能検定合格発表の結果分析

名もなきキャリアコンサルタントこと

1級キャリアコンサルティング技能士の敬天愛仁です。  

 

さて、 本日は・・・、

令和3年度! 後期の級!!! 

第27回キャリアコンサルティング技能検定

結果発表で~す!!!!! 

 

今回も速報で試験結果と合格率等の分析結果をお伝えします! 

 

キャリアコンサルティング協議会の公式検定サイトから

試験結果速報が出ていますので、合格者数や合格率など、

データを見ながら本試験の分析を行っていきたいと思います!

 

試験種別結果

第27回試験種別結果

f:id:career-life:20220323102250p:plain


第26回試験種別結果

f:id:career-life:20210903100349p:plain

 画像引用元:キャリアコンサルティング技能検定HP

試験結果|国家検定キャリアコンサルティング技能検定

まずは今回の試験種別結果です

 

学科試験の合格率がアップ

前回の第26回試験と比べると、

実技の合格者数は若干ですが減少しました!

学科試験の合格率は約10%もアップです!!!

 

実技試験の合格率はダウン

実技は第26回検定も合格率が良かったですし

少しダウンしたとはいえ高水準と言えるでしょう。

2013年度の第11回検定(合格率20.60%)以来の

20%超えも見えてきているのではないでしょうか!

 

実技との合格率の乖離は相変わらず・・・です。

学科と実技試験が分かれていますので一概には言えませんが、

極論だと66.77%×19.01%の単純計算(一発で両方合格)で、

総合合格率は約11.3➡12.7%へ上昇しました。 

 

これからも皆様の合格率を上げていけるよう、

お役に立てるように日々貢献していきたいと思います! 

 

受講生の合格率や点数なども

ご本人の承認を得られましたら掲載していくつもりですので、

弊社の個別指導の強みや改善すべき点をデータで振り返りながら、

皆様の合格に向けて成長・改善しながらお役に立ちたいと思います。

引き続きよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

キャリアコンサルティング技能士合格者数

第27回総合合格者数

f:id:career-life:20220323105718p:plain

今回、2級キャリアコンサルティング技能士の称号を得られるのは、

303名という結果(累計10,656名)になりました!

 

本当に合格おめでとうございますm(_ _)m

f:id:career-life:20180323114818j:plain 

今までの頑張りが報われた瞬間ですね! 

 

すぐに実感は湧かないかもしれませんが、

約1か月後には、

キャリアコンサルティング技能検定の合格証書が・・・

届きますよ~!!!

 

その時を楽しみにしていて下さい。 

 

みなさんだけの名前入り証書を

大切に目に焼き付けてほしいと思います。 

 

そして、たくさん喜びを噛みしめたら、

また新たなステージへ歩き出しましょう! 

 

これからは同じキャリアコンサルティング技能士として、

我々を必要とされる相談者や組織の為に、

力を合わせて頑張っていきましょう!

 

ちなみに第26回検定では316

キャリアコンサルティング技能士が誕生してましたので

第27回検定では前回と同じくらい

素晴らしい熟練レベルの2級技能士が誕生したことになります

お互い頑張りましょ~う!!!٩( ''ω'' )و

www.careerlife.jp

 

男女別受験者数推移

第27回受検者

f:id:career-life:20220323114058p:plain

第26回受検者

f:id:career-life:20210903103048p:plain

男女別の推移では2つの結果を見比べてみましょう。  

 

男性の申込者数は第25回に比べると

約95%(前回103%)に、

女性の申込者数は第23回と比べると

約97%(前回105%)へ・・

コロナ禍で微減という感じですかね。

 

総合合格の男女別割合

男性の総合合格率は、

8.6(21回)→10.7%(22回)→15.7%(23回)→13.3%(25回)→13.5%(26回)→14.0%(27回)

女性の総合合格率は、

10.5%(21回)→15.4%(22回)→17%(23回)→13.7%(25回)→17.8%(26回)→17.2%(27回)

という結果になりました。 

 

第26回と比較すると男性の合格率が上昇!!

今回も女性は大健闘でした!

男性の合格率も上昇し、安定してきていますね!

 

学科免除者数833人なので、

申込者の約44%が免除者です。

 

私もそうでしたが、

一部合格を乗り越えてからの総合合格は

気持ちを切らすことなく長い間、

本当に頑張った皆さんです・・・

何度も挑戦して、

真の実力をつけて合格を掴み取った方が、

このカテゴリーなのかもしれません。 

 

逆に言えば・・・学科試験から離れて

知識を忘れている受検者様も多い可能性があります。

 

実技試験で試されるスキルのベースは

学科試験で培うものですので、

免除だからといって知識を忘れないよう、

実技試験前には少し復習をしておくと

面談力の維持にも繋がると思います。 

 

労働市場や労働環境、法律など常に移り変わっていくもので、

実技面接試験もタイムリーなケースの出題が多いですから、

最新の知識が実技でも十分に役立つわけです。 

 

学科と実技は両輪で密接に繋がっています。

キャリアコンサルティング技能士は

常に自己研鑽が求められることを忘れないで下さい。 

 

本当にお疲れ様でしたm(_ _)m 

 

受験者年齢別結果

第27回

f:id:career-life:20220323114703p:plain

第26回

f:id:career-life:20210903104039p:plain

これは年齢層を統計化したデータですけど、

今回も少し平均年齢が上がりましたね。 

 

キャリアコンサルティングというのは、

相談者が自らのキャリアに気付き、主体的に考え、

アクションプランに繋がる支援です。

 

丁寧に話を聞いて思いを受容して、

自己変容を促すことであって、

指示的になったり、価値観を押し付けてしまったり、

傾聴が不十分なロールプレイングでは

合格が厳しい検定だと思います。

 

相談者に答えを教える指示的なやり方ではなく、

相談者自身が経験や長所、自己資源を生かして

キャリア形成の主体的な取り組みができる支援が大切です。

 

それにしても66歳以上で総合合格された2名の方、

本当に凄いと思います!頭が下がります、脱帽です!

その向上心と向学心を私も是非見習って

更に頑張りたいと思います。

本当にお疲れ様でしたm(_ _)m

 

おわりに

【超速報】第27回2級キャリコン技能検定

合格発表の結果分析のまとめです。 

 

分析していると簡単なように見えるかもしれませんが、

受験した方の8割以上の方は不合格という難易度です。 

 

100人受けたら

約20人しか受からない、

10人中8人は・・・悔し涙を呑むわけです。 

 

半年間頑張ろうが、何年頑張ろうが、

合格できなければ目に見える形としては残りません。 

 

厳しいようですが、それが現実です。 

 

でも、その現実を受け容れて、少し落ち込んでもいいでしょう、

たまには休んでもいいと思います。  

これは長い長い、あなたの物語のほんの一部にすぎないんですから。  

グッとのみ込んで、また歩き出しましょう。

その悔しさや憤りが未来を変えていく力になります。 

歩き続ける限り道は続くのですから。  

という吉田松陰先生の言葉が私は好きです。 

 

貴方が歩いたからこそ、

その後に道が出来る。

 

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございました。

 

2級キャリアコンサルティング技能検定対策講座

試験対策が必要な方は私のサイトに掲載されている過去記事を、

宜しければ使ってみてください。 

2級キャリコン試験対策講座 カテゴリーの記事一覧 - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座

 

2級キャリアコンサルティング技能検定の教科書

2級キャリコンの教科書 カテゴリーの記事一覧 - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座

 

2級論述試験の過去問題まとめ

キャリアコンサルティング技能検定2級 第7回以降論述試験過去問題まとめ - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座

 

2級検定試験対策講座の個別レッスン 

個別レッスン予約表【Zoom・Skype対応可能】 カテゴリーの記事一覧 - キャリコン試験対策講座▶1級技能士マンツーマン指導と出張レッスン

 

2級検定のテキスト等販売中です!  

キャリコン1級&2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - キャリコン試験対策講座▶1級技能士マンツーマン指導と出張レッスン 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved