キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


【超速報】第11回1級キャリコン技能検定合格発表の結果分析

【SPONSORED LINKS】


f:id:career-life:20180323094302j:plain

【超速報】第11回1級キャリコン技能検定合格発表の結果分析

名もなきキャリコンこと1級技能士の敬天愛仁です。  

 

本日は・・・、
令和3年度(2021年)、 後期、級、 

第11回キャリアコンサルティング技能検定、 

結果発表で~す!!!

 

速報で試験結果と分析結果をお伝えしていきま~す!  

 

今回もキャリアコンサルティング協議会の

公式検定サイトに掲載されている試験結果データを確認しながら

分析を行っていきたいと思います!

画像引用元:技能検定ホームページ

国家検定キャリアコンサルティング技能検定

 

試験種別結果

第11回試験種別結果

f:id:career-life:20220323130043p:plain


第10回試験種別結果

f:id:career-life:20210324150905p:plain

まずは今回の試験種別結果の結果分析に入ります。

 

学科と実技試験が分かれていますので一概には言えませんが、

62.56%×9.62%で、総合合格率は約6.0

前回は14.57%×7.25%で、総合合格率は約1.1%でした。

 

学科試験でここまで大きな変動は珍しいですね。

これまで最高値だった第8回検定では

学科試験合格率が61.67%ですから最高値を更新です!

 

総合合格率の推移は? 

1.6%(7回)→2.2%(8回)

→1.7%(9回)1.1%(10回)6.0%(11回)

 

大躍進です!!

学科試験の合格率が上がった影響を考慮しても

実技試験の9%超えは第3回検定以来ですから

今回受検された皆様の頑張りが素晴らしかったことが分かります!

 

いや~試験対策講座を実施している立場としても

1級技能士レベルが増えたことは本当に嬉しいです٩( ''ω'' )و 

【1級】キャリアコンサルティング技能検定 試験対策講座 - YouTube

 

学科試験合格率の推移は?

学科試験29.14%(7回)⇒61.67%(8回)

⇒35.47%(9回)⇒14.57%(10回)62.56%(11回)と

今回は大幅に合格者数が増えました!

 

基準点に到達された皆様、 

f:id:career-life:20180323114818j:plain

本当に、おめでとうございますm(_ _)m 

 

キャリアコンサルティング技能士合格者数

第11回総合合格者数は?

f:id:career-life:20220323132045p:plain

今回、1級キャリアコンサルティング技能士の称号を得られるのは、

80名という結果(累計563名)になりました!

※検定HPの表記が間違ってますね、第11回の結果です➡訂正されました(追記)

 

本当に合格おめでとうございますm(_ _)m

f:id:career-life:20180323114818j:plain 

今までの頑張りが報われた瞬間ですね! 

 

すぐに実感は湧かないかもしれませんが、

約1か月後には、

キャリアコンサルティング技能検定の合格証書が・・・

届きますよ~!!!

 

その時を楽しみにしていて下さい。 

 

みなさんだけの名前入り証書を

大切に目に焼き付けてほしいと思います。 

 

そして、2度、喜びを噛みしめてから、

また新たなステージへ歩き出してください! 

 

これからも同じキャリアコンサルティング技能士として、

我々を必要とされる個人や組織のためにも、

力を合わせて頑張っていきましょう!

 

男女別受験者数推移

男女別の推移も比較分析して行きましょう。

第11回受験者

f:id:career-life:20220323132233p:plain

第10回受験者

f:id:career-life:20210324152039p:plain
 

 

男女別受験者数推移を比較

男性の申込者数は第10回と比べると99.0%

女性の申込者数は第10回と比べると99.8% 

今回は男女ともに申込者数は横ばいで推移してます。

 

ちなみに、

第11回検定の総合合格率、男性は約7.5%女性は約9.1%

第10回検定の総合合格率、男性は約3.5%女性は約5.4%

第9回検定の総合合格率、男性は約3.9%女性は約2.9%

第8回検定の総合合格率、男性は約1.9%女性は約5.1%

第7回検定の総合合格率、男性は約4.8%女性は約4.7%

第6回検定の総合合格率、男性は約7.0%女性は約6.6%

となります!

男性7.5%!?

今回は第6回検定以来の高水準ですが

100人受けて8人受からないわけですか・・・はぁ(; ・`д・´) 

女性の合格率は9.1%に!

男女ともに素晴らしい結果でしたね٩( ''ω'' )و

 

受験者年齢別結果

第11回受験者年齢別結果

f:id:career-life:20220323132707p:plain


第10回受験者年齢別結果

f:id:career-life:20210324152724p:plain

こちらは年齢層を統計化したデータですが、

直近の第11回試験でもわずかに平均年齢が上がりました。 

 

おわりに

【超速報】第11回1級キャリコン技能検定

合格発表の結果分析のまとめです。 

 

いや~今回の試験は1級検定に光が差すような

素晴らしい結果だったと思いますし、

少なからず私の試験対策講座も貢献しているかもと考えると

合格率の上昇は素直に嬉しいですね。

 

これで1級技能士を志すキャリコンが増えると

更に質の向上や人材の確保に繋がりますし

社会や経済に役立つ資格として認識されていくことでしょう!

 

単純に分析していると、

簡単なように聞こえる(最近聞こえない)かもしれませんけど、

今回も受験した方の約90%は不合格です。

 

超難易度の高い試験ですから、 

現実を受け容れて、少し落ち込んでいいですし、

たまには休んでもいいと思います。  

試験など、長い長~い物語のほんの一部にすぎません。 

悔しさをグッと飲み込んで、また歩き出しましょう。 

その悔しさや憤りが未来を変えていく力になります。  

歩き続ける限り道は続きます。  

 

引き続き試験対策講座を運営していきますので

お役に立てることがございましたら

ご連絡お待ちしております!!⇒お問い合わせフォーム

 

本日もお忙しいところ、

お読み頂きありがとうございましたm(_ _)m

 

1級検定情報はこちら 

1級キャリコン試験対策講座 カテゴリーの記事一覧 - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座

1級キャリコン体験記 カテゴリーの記事一覧 - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座

実際に1級検定を受検して体験記を書いています。

 

キャリア理論など自己研鑽や勉強になる要素もありますので、

宜しければご覧ください(*´▽`*)

 

2級キャリアコンサルティング技能検定対策講座

2級キャリコン試験対策講座 カテゴリーの記事一覧 - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座

試験対策が必要な方は私のサイトに掲載されている過去記事を、

宜しければ使ってみてください。  

 

1級論述試験の過去問題まとめ 

1級キャリコン 論述解答例 カテゴリーの記事一覧 - キャリコン試験対策講座▶1級技能士のマンツーマン指導

個別レッスン 

個別レッスン予約表 カテゴリーの記事一覧 - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座

テキスト等販売中!

キャリコン1級&2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved