キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


【ロールプレイ実演】第9回1級キャリコン技能検定ケース②

【SPONSORED LINKS】



 

f:id:career-life:20201203151711j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛仁です。

 

先日、私自身の1級検定合格に向けてロールプレイを練習しました。 

www.careerlife.jp

ちなみに4度目の挑戦となる今回は、

初めて試験対策講座以外で実技の練習をしております!

 

プライベートでキャリコンの方に練習の相手をしていただくのも

2級検定を通じてたぶん初めてじゃないかな・・・

これは合格したいという気持ちが強くなるものですね!

 

仲間内で試験対策の練習をしている方々の頑張りや、

切実な気持ちが少し理解できた気がしますm(_ _)m

 

練習相手になって頂いた仲間の分まで頑張るぞ!(`・ω・´)ゞ

 

ということで、練習相手にも恵まれて

少しずつ事例指導がスキルアップしてきた私のロールプレイを

せっかくですので皆様にもご覧頂こうと思います。 

 

少しでも合格へのヒントが欲しい!

誰もが合格前は2級技能士である!と、

肯定的な気持ちで動画を見て頂ける方は大歓迎! 

下手なりに自らのロールプレイ動画をアップしておりますが

皆様の自己研鑽や合格に向けて少しでもお役に立てば幸いです。

 

ちなみに!  

 

資格という字は、

無理に他から調達する事のない手持ちの財貨、

「もとで」・「資金」を意味する

「資」「いたる」、「地位」、「法則」を意味する

「格」という漢字で成り立っています。

 

無理せず自然に合格出来るレベルへ至るため、

一緒に頑張っていきましょう! 

 

※ロープレ内容につきましては、

試験と全く同条件の表示はできませんので、

基本情報等は変更しておりますが、

キャリアコンサルティングスキルの確認という視点であれば、そ

れほど違和感はないかと思います。  

 

試験を受けない方でも相談を受けた時や

コミュニケーションなどに役立つスキルですから参考にして下さい。

 

では、行ってみましょ~う!!

youtu.be

 

おわりに

【ロールプレイ実演】第9回キャリコン1級検定 配布ケース②のまとめです。

 

さて、私のロープレは如何でしたでしょうか? 

 

結構システマティックに事例指導を進めているのですが

普段、試験対策講座をしている私には

システマティックな面談構成がしっくりきます。

 

皆さんも是非、

自分のロールプレイを振り返ってみて下さいね!

 

次回は以下の記事で紹介した感じで、自分のロールプレイを振り返り、

www.careerlife.jp

私やご覧の皆さまのスキルアップにも繋がるような内容で

動画を作成したいと思っています!

 

1級ロールプレイを体系的な視点でとらえて見える化し、

一緒にメカニズムを徹底分析してみましょう!

 

あまり出回っていない動画になるはずなので

結構おもしろいはずで~す(´▽`*) 

 

では、また! 

 

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m 

 

こんな事例指導をする私の

きめ細かい試験対策講座を受けてみたい方は

下記の応募フォームへ!

お問い合わせお待ちしております!

 

もちろん、今回のロールプレイのような事例指導や

普段のキャリコンでお悩みの方などもご相談ください。

※現在は2級技能士の私で宜しければ・・・です(笑)

docs.google.com

私は試験対策講座や事例指導、企業への介入など

資格の有無はそこまで関係ないのでは?と思っています。

 

個人が自由に学びたいと思う方を選び、

指導を受けたいと思う方に師事すれば良いのではと。

 

もちろん資格保持者の方が一般的に考えて信頼できますが、

そこにあまりとらわれず、自らの心と眼で選択肢を見つめ、

主体的な意思決定をしてもらった方が後悔が少ないと思います。

 

人生は一度きり、誰かと会える時間も回数も有限であり

貴重な自己資源は限りあるものから選ぶ必要があります。 

 

私も自分の命を使って行動するなら

自らを研鑽する中で気持ちの良い仲間たちと幸運な時を過ごし、

みんなの喜ぶ顔を見ながら、模範と成れるよう努力したいと思う。

 

皆さんも人生を大切にお過ごしください。

 

テキスト販売中   

www.careerlife.jp

 

直前対策講座はこちら! 

www.careerlife.jp

  

試験対策講座関連の過去記事はこちら!合わせてお読み頂けると大変嬉しいです。  

www.careerlife.jp

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved