【キャリア・ライフ】のキャリコン試験対策講座&キャリア相談

試験対策講座・個別レッスン・キャリア面談・こどもキャリア教室を開催中!埼玉県深谷市のキャリアコンサルタント(4児のイクメン)が運営するブログ

【SPONSORED LINKS】


必見!第23回2級キャリコン実技面接当日のロールプレイを大公開

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20200920132842j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛仁です。 

 

今回の記事はなんと!

第23回キャリアコンサルティング技能検定2級 実技面接の本番で行われた

当日のロールプレイ逐語録になります。 

 

23回検定も終了して半年も経過しましたので、

そろそろ色々な情報を公開していきたいと思います。

 

個別レッスンでは、

実技面接試験に出題されるであろうロールプレイを練習し、

逐語録を分析して、キャリアコンサルティングスキルや

カウンセリング技法などの確認も行っていますが、

今回の本試験当日のロールプレイ内容は

無料で皆様に公開していきたいと思います。

2級キャリコン試験対策ロープレ カテゴリーの記事一覧 - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座

 

第25回検定の合格に向けて、

文字に起こされた逐語録を分析して勉強したい方もいらっしゃるでしょうし、

私自身もこの受講生のロールプレイをしっかりと振り返ることで、

個別レッスンの更なる質の向上はもちろん、

指導者としての力を養成するチャンスとして大切にしております。 

 

さて、キャリコン2級を受験される方は、

こういったロールプレイを徹底的に練習されると思います! 

 

その一方で、自分のロールプレイを録音して聞くことや、

試験対策講座の先生にその場で指導を受けたりはしていても、

文章に起こして振り返った経験は少ないのではありませんか? 

 

実際、逐語録に起こしてみると同じことを何回もループして言っているなど、

ご自身の喋り方の癖や偏りがとても良く分かるものです。 

 

ロールプレイ全体の構成が俯瞰的に可視化出来ます。

 

また、コーヒーカップモデルマイクロ技法などの

細かいカウンセリングスキルのチェック

システマティックアプローチのプロセスをきちんと踏んでいるか?など、

その場のロールプレイや短いフィードバックの指導だけでは、

本当の意味での確認・評価・改善は難しいのではないでしょうか。 

 

そんな皆様に、キャリア理論と実際のリアルなロールプレイをご覧頂き、

試験やコミュニケーションに役立ててもらえたら幸いです。 

 

そして、そんな細かなスキルまでフォローすることで、

受講生の合格成長に貢献していくのが

弊社の試験対策講座の特長です!

 

試験対策講座後の評価点「ビフォーアフター」はこちら!

キャリコン技能検定 合格発表結果分析 カテゴリーの記事一覧 - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座

 

信頼できる「お客様の声」はこちら!

合格体験記(合格者様の声) カテゴリーの記事一覧 - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座

※上記を実現可能にした試験対策講座、

個別レッスンのお問い合わせはこちらからお願い致しますm(_ _)m

 

CL役はユウキさん、CC役はタカダさん(仮名)でお送りします。  

試験を受けない方でも相談を受けた時やコミュニケーションなどに

役立つスキルですから参考にして下さい。 

 

では、行ってみましょ~う!!  

 

相談事例

◆ケース1 ユウキさん 22歳

相談者(以下CLと表記)

キャリアコンサルタント(以下CCと表記)

 

CC1

結城さん、こんにちは。

CL1

こんにちは。

 

CC 2

はじめまして、キャリアコンサルタントのタカダと申します。

本日はお越しいただき、ありがとうございます。

結城さんは、こんな場所での相談とかは初めてですか??

CL 2

はい、初めてです。

 

CC3

そうなんですね。

そうなら、結城さんがリラックスしてお話いただけることが

一番大切ですね。

今からこの場所でお話をおうかがいするのですが、

結城さん、どうでしょう?私との距離感とか、

椅子の位置などいかがですか? 

結城さんがリラックスしてお話できるようになっておりますでしょうか??

CL3

大丈夫です。

 

CC4

事前にお話を聞かれていると思いますが、

今日のお時間は20分なのです。

私は結城さんの大切な20分というお時間をお預かりしますので、

しっかり時間管理させていただきます。

なので、時計を私が見やすい位置に動かしてもいいですか??

CL4

はい、お願いします。

 

CC5

それと、もし20分でご相談が終わらないときは、

ご希望頂けるなら、必ず次回のお約束をさせて頂きます。

なので、今日はリラックスしてお話ください。

CL5

ありがとうございます。

 

CC6

結城さん、それでは、

本日のご相談の内容をお話いただけますでしょうか?

CL6

ケース内容に記載されていた通りに、ほぼお話いただきました。

 

CC7

伝え返し後・・・焦る気持ちが募った、と。

進路が決まっていなければ、それは焦られますよネ~。

そして、今後どうすればいいのかわからなくなった、

というご相談でよろしいですか??

CL7

はい、そうです。

 

CC8

どうすればいいのかわからなくなられた、と。 

なので、今後の方向性を一緒に考えていく為に、

1つ1つお話をお聴きするということでいいですか?

CL8

はい、よろしくお願いします。

 

CC9

焦られるお気持ちということで、どういうことに焦られているのか?

詳しくお聴かせいただけますか??

CL9

はい、部活が3年で終わった。

もう少しダンスがやりたいと思っていたところに、

オーディションがあるって紹介してもらった。

オーディションを受けたら合格した。

本番が終わるまで夢中でやった。楽しかった。

無我夢中でやり続けていたので、終わったら8月末だった。

卒業後のことが何も決まっていないので、9月に入ってから、

就職相談室に行ったら、職員の方から

「今からだと遅すぎる、ダンス関連の求人は何も来ていない。」

と言われて茫然となり、気持ちだけが焦っている。

それに、ダンスのステージではバックダンサーとして加わったが、

本業でやっている人は、とっても大変だと思った。

 

CC10

ダンスが終わったら8月末で、就職相談室に行ったら、

職員の方から「遅すぎる、ダンス関連の求人は何もない。」と言われて、

茫然となった、と。

それにもう1点、本業でやっている人は、

とっても大変だと思われた、と。

どう大変だと思われたのか?教えていただけますか??

 

CL10

仕事の波がある。

⇒不定期なので安定していない。

⇒ダンスだけでは生活が無理なので、

夕方終わってからバイトに行ったりしている状況、が大変

ずっとやっている人は技術が凄い。

初めて加わった自分にはついて行けない

・・・到底できない、と思ってしまう。

 

CC11

そうなんですね。伝え返し後、・・・大変だと、

ついて行けない・自分にはできない。と思われるのですね。

結城さんは、ダンスに対して、今はどの様に思われてるのですか??

好きだからお仕事にしたいとか?

いや大変だから趣味として続けたいとか??

CL11

それが今はわからないのです。

 

CC12

あっそうなんですね、わからないお気持ちになられてる、と。

では、就職活動で今まで、ダンス終了以降9月からだとか、

3年のときとか、どんなことをやってこられたのか?

教えていただけますか??

CL12

就職については、就職相談室に行って、冷たい対応をされたので、

そのまま帰ってきただけです。

何か始めようにもダンスのことが気になって

頭から離れなくて何も手につかないのです。

 

CC13

そうなんですね。

ダンスの事が気になって何も手につかなくなられてると、、、

CL13

はい。

 

CC14

結城さんは、他に、興味がある業界とか? 

自分に向いてる職種・お仕事内容とか? 

何か考えられていることはありませんか? どうですか?

CL14

ダンスのほかに興味のあることはなにもないです。

 

CC15

ダンスの他には興味が沸くことはないと、

ご両親とかお家の方には、

就活とかダンスのこととか相談なさっていますか?? 

CL15

父親が公務員で、ちゃんと就職する様に!

ダンスを続けることはよく思っていない。

⇒就職決まっていないなら、実家に帰ってきなさい!

もうこれ以上支援はしない。と言っています。

 

CC16

そうなんですね。ダンスを続けることに反対、

就職しないなら実家に帰ってくるように、これ以上支援はしない。と、

結城さんはそれを聴かれて、どのように思われたのでしょうか??

CL16

これ以上何を言ってもわかってもらえない、と思いました。

 

CC17

お父様にはなかなか理解してもらえない、と。

CL17

理解してもらうのはムリだと思います。

 

CC18

あー、理解してもらえないと思われてるのですね。

では、大学の友人にご相談とかは? 

就活について日頃はどの様なお話をされていますか?

 

CL18

大学の友人はほとんど就職が決まっていて、

自分だけが決まっていないので、

ついていけない気持ちになって、就職の話はできないです。

CC19

そうですか、お友達にはついていけないお気持ちになられる、と。

では、どうでしょう?ダンス仲間で、

実際お仕事としてやっておられる先輩とのお話の中で、

結城さんが将来やってみたいこと、とか、

将来に参考になるようなことはありませんか?

 

CL19

今のところ、あんまり話はしていないけど、

これから連絡を取って聴けるような人は何人かいます。

 

CC20

そうなんですね。

連絡とって情報もらえるような先輩は

何人かいらっしゃる、のですね。

ここまでのお話、

少し確認する意味で整理させていただいてよろしいですか??

CL20

はい。

 

CC21

結城さんは8月末までダンスに没頭されて、

就職活動に遅れを取られてしまい、

卒業後のことが決まっていない現状がある。と、、

ご自身は、それから以降もダンスのことが頭からはなれない。

他のことが考えられないし、

ダンス以外に興味のある業界やお仕事はない。

だから、ダンスを続けたい気持ちはすごくあるが、

実際、仕事としてやっている人を見ると大変だ、

ついていけないとの想いを持たれていて、

仕事としてやっていきたいのか?趣味として続けていきたいのか?

現時点ではわからないと思われている。

ご両親 特にお父様は、ダンス継続には反対で、

就職しないなら実家に帰ってこい、

今後、支援はしない。と言われている。

お父様の反対もあって、

本当に今後どうすればいいのかわからなくてなって悩んでられる。

と、ここまでのお話、これで合ってますでしょうか??

何か違うところとか有ります? 

CL21

はい、合ってます。

 

CC22?⇐この質問をしたかどうか?記憶が曖昧です。

では、ここまでお話いただいて、

これからご自身こうなっていったらいいなぁーって

思うことってありますか?願望ってどうですか?

CL22

それが、よくわからないのです。

 

CC23

そうなんですね。今はご自分がどうしたいのかわからなくなられてる、と。

なら、私が気付いたことを少し申し上げてよろしいでしょうか??

CL23

はい、お願いします。

 

CC24

結城さんはダンスがお好きだけど、

将来お仕事としてやっていきたいのか?

仕事でなく続けていきたいのか?がわからないのは、

これから社会に出る年齢になられて

ダンスが好きで続けたいという気持ちは確かなのに

お仕事としてやっていくイメージがつかめていないからだと思うのですが、、、

如何ですか?結城さんはそう思われませんか?

CL24

そうだと思います。

 

CC25

では、結城さんの中で、

具体的にダンスで働く姿のイメージを作っていく為には、

これから何をやったら良いと思われますか??

CL25

わからないです。

 

CC26

そうなんですね。

では、イメージを作っていくのに

私が必要だと思うことを1つアドバイスしていいですか?

CL26

はい。

 

CC27

もっと情報収集が必要だと思うのです。

例えば、ダンスを使ってどんなお仕事があるのか?

その為にはどんなことを準備しないといけないのか?

どんな働き方か?お給料はどれくらいか?

とかいろんなことを知らないと

実際お仕事としてやっていくというイメージが掴めないから、

何も考えられないと思われる、

だから、前に進めないのじゃないかなと思うのです。

そんなことないですか?? 

CL27

それはあると思います。

 

CC28

そうですか、そうなら、具体的なイメージを掴む為に、

ダンスでどんな仕事があるか?とか、

情報収集をやっていくっていうことを目標にして、

一緒に考えていくっていうのは如何ですか??

CL28

そうですね。

それでいいと思います。(表情がスッキリしていない風)

 

CC29

よろしいですか?(念押し確認) 

CL29

はい。

 

CC30

では、ダンスのお仕事に関する情報収集を進めていくうえで、

次回面談に向けてどんなことをやって行こうか決めようと思うのですが、

結城さんはこれからどんなことをやっていったら良いと思われますか?

CL30

うーん、思いつかないです。

 

CC31

あっ、そうなんですね。

先程、ダンスをやってらっしゃる先輩

で連絡が取れる方がおられるって言われましたよね。

その方にヒアリングして情報を聴くってことは出来そうですか?

CL31

はい、それは出来ますが、なにを聴いたらいいのですか??

 

CC32

そうですねー。

結城さんご自身が聴いてみたいと思われることを

聴かれたらいいのですが、

結城さんはダンスがほんとにお好きなのだから、

ずっと続けていく為には、どうでしょう?

どんなお仕事があって、どんな働き方なのか?とか、

お給料はどれくらいで、休みはどれくらいあって、

とか、知ってみたいと思われませんか??

CL32

知りたいです。連絡とって聴いてみることにします。

 

CC33

では、私の方では、ダンスに関係することで

どんなお仕事があるのか?とか、実際の求人情報はどうか?とか、

情報収集しておきますね。

CL33

ありがとうございます。

 

CC34

結城さんの方は、いつ頃までに聴けそうですか?

CL34

すぐに連絡とって、聴いてみます。

 

CC35

すぐに連絡とってくださると、、

では聴いた内容はまとめて次回持って来て貰うことができますか?

CL35

はい、大丈夫です。

 

CC36

じゃ、次回、お互いに持ってきた情報を一緒に検討するということで、、

他、私にこんなことやって欲しいとか、

結城さんからのご要望はありませんか?

CL36

特にないです。

 

CC37

では、他に何か気になっていることはありませんか?

CL37

両親が反対しているのが、、、

 

ピピピピピ・・・終了のチャイム。  

ここで時間切れとなりました。  

ここから、口頭試問です。

 

口頭試問

試験官(以下SIKと表記)

キャリアコンサルタント(以下CCと表記) 

 

SIK1

今のロープレを振り返って、出来たこと&改善点は?

CC1

・出来たこととしては、

結城さんの卒業後の進路が決まっていない

焦られる心配なお気持ちに対して、

傾聴技法(うなづき・あいづち・感情への応答)を使って

受容・共感し、寄り添えたか?ということ

そういったお気持ちを深掘りしてお聴きし、

寄り添えたことで、自分はダンスを続けたい、

ダンスの事が頭から離れないので他の事は何も手につかないのだ、

という本音に近いお気持ちを引き出せたこと

・改善点としては、

ダンスへの熱い想いをお聴きできたので、

オーディションに合格したとき、ステージで演技したとき等のやり甲斐

良かったこと、楽しかったことをもっとお聴きできれば、

自己効力感が上がり、気持ちも表情も明るくなられたのに、

そこがお聴きできなかったことが改善点だと思っています。

 

SIK2

相談者の考える問題点、CCとしてあなたが考える相談者の問題点は?

CC2

・相談者の考える問題点

ダンスを続けたい気持ちから8月末まで没頭し、

それ以降も気持ちがダンスから離れず、

他の事が手につかなかった理由から、就活が進まず、

卒業後の進路が何にも決まっていない現状があり、

気持ちばかり焦って、今後どうしたら良いかわからないようになり、

前に踏み出せない状況に悩んでおられること 

CCとして私が考える結城さんの問題点

・興味・関心等、自己(自己概念・自分軸)が確立されていない、

 自己分析もできていない自己理解の不足

・就活を進める上で、興味のある業界・職種もないと言われ、

 

SIK3

やったこと&これからやろうとしていることは?

CC3

・やったこと

大好きなダンスを続けたいという意思はお持ちなのに、

方向性が見えなくなっておられる現状なので、

ダンスでのビジョンを明確化するために、

ダンスの仕事に関する情報収集をしていくことで目標合意いただき、

結城さんはダンスを仕事としている先輩:ロールモデルに

ヒアリングして情報収集するという方策まで

合意いただいたことがやったことです。

・これからやろうとしていること

合意いただいた方策:結城さんはダンスを仕事としている先輩

ロールモデルへの情報収集結果&私はダンス関連での

労働市場データ・求人情報、両者でのマッチング等、

これから1つ1つ見ながら一緒に検討していきたいと思っています。

中長期でも結城さんが前向きに就職活動に

向き合っていけるよう支援していきたいと思っています。

 

SIK4

リレーション、関係構築はどのように作っていったか?

CC4

まずは焦る心配なお気持ちを受容・共感することで関係構築。

「ずっとダンスを続けたい」という本音を引き出せたこと、

そしてダンスを続ける為にはどうすればいいのか?

ということを前向きに考える様になられ、

ご自身の中でダンスを仕事にしたイメージを明確にする為には、

情報収集していくことが必要だと、

それを目標として合意いただいたことで、

表情・声も幾分明るくなられたのは

信頼関係が構築できたからだと思っています。 

 

 

おわりに

必見!第23回2級キャリコン実技面接当日の

ロールプレイを大公開は如何でしたか。  

 

皆様なら、このロープレの課題点についてどのように分析し、

フィードバックやアドバイスを行いますでしょうか?

 

教育機関分野(学生支援)の

キャリアコンサルティングに求められていることは何でしょう?

 

第23回では論述試験でも学生支援のキャリアコンサルティングでしたが

大学生の人生の転機である就職活動を支援する上で大切なことは何か・・・

理論だけでなく、相談者の思いやキャリアビジョンも含めて

支援の在り方を色々と考えさせられるテーマだと思います。

 

今回もこのように必要に応じて逐語録を作成し、

個別レッスンで確認するポイントを指導させて頂くつもりです。 

www.careerlife.jp

 

キャリアコンサルティングの折衷的なアプローチは

無限に視点があるので難しく思うかもしれませんが、

2級検定という性質上、公平に試験官が採点をするわけですから、

押さえておくべきキャリア理論やスキルのポイントは

必ず一定値存在するはずです。 

 

そこを正しく認識して、押さえておくことはもちろん、

一発勝負である本番の実技面接で相談者役相手に実践するスキルも必要です。 

 

2級検定の合格を目指す方は、引き続き自己研鑽に励んで頂く一方で、

国家検定という測定であることも意識して欲しいと思います。 

 

検定は普段のカウンセリングやあなたのスキルを否定するものでなく、

とある日の、ある一定のキャリコンスキルを

点で見ているに過ぎませんが、 

その一方で、

少なくとも積み重ねた努力が多ければ多いほど、

その一点で実力が発揮される可能性が高まるわけです。  

 

なお、皆さんが自己の面談プロセスを客観的に振り返って頂く際は、

ラポールはどうか?関係構築は?CL・CC問題把握は?

目標設定は?方策の実行は?などなど・・・

 

それぞれシステマティックアプローチに沿って確認すると、

全体の構成の自らの課題点が見えやすいと思います。 

 

自分のロールプレイを構成的に振り返り、

どこからどこまでは良かったか、どこからが課題と感じたか、

このような振り返り方法はいずれ必ず役に立つはずです。

 

また、キャリアコンサルタントとして把握する問題点に関しては、

キャリアガイダンスのプロセス(自己理解・仕事理解等)を活用して

相談者が気付いていない問題点を

CCとしての見地から見立てていきましょう。

 

しかも検定では、スキルだけでなく・・・

心から相談者へ寄り添う姿勢や理解しようとする態度も、

試験官は言語や非言語で、

評価区分に合わせて観ていることを絶対に忘れないで下さい。

 

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m 

 

こういったきめ細かい指導を受けてみたい方は下記の応募フォームから

お問い合わせお待ちしております!

 

もちろん、自分のこれからのキャリアに悩む方、

転職相談や就職相談、客観的に自分を知りたい方など、

キャリア相談もこちらからどうぞ!⇩

docs.google.com

 

テキスト販売中

2級キャリアコンサルティング技能検定テキスト販売【お申込みフォーム】 

 

www.careerlife.jp

 

 

 

 

 

Copyright©2017-2019careerlife All Right reserved