キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


キャリアコンサルティング技能検定2級 試験対策講座 23回ケース➁パート5後編

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180211110129j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

 

今回は前回の【キャリコン2級ロープレ逐語録】

第23回実技ケース➁パート5前編」の続編になります、

どうぞご覧ください。  

 

~約10分経過~

 

CL 29

そうですね、お客さんとのやり取りは変わるわけではないし。

CC 29

やり取りは変わっているわけではないんですね。

長沼さんは営業の方に長く従事して来られましたけども

営業をやられてきた上での実績ですとか

やりがいだとか苦労したこともあったんじゃないかと思うんですが

どうですか・・振り返ってみて。 

 

CL 30

長くいますからね・・吸収合併された時もそうですけど、

どちらかというと地域密着型の企業なので新規営業もやりますけど

顧客はそんなに変わりませんし、一つ一つ、

一人ひとりのお客さんを大切にすることを基本的には行ってきたので・・ 

CC 30

そうですか。

 

CL 31

本当に営業という感じでコミュニケーションをとりながら

お客様の御用聞きではないですけどこういう商品が欲しいよと言われれば

提案したりとか、そういうのは面白かったですけどね。

CC 31

お客さんの要望を聞いて欲しい商品を提案して

一つ一つ対応されてきたという感じでしょうかね

 

CL 32

数字になるわかりやすい仕事でしたから。

CC 32

長沼さんにとって営業とはどういったやりがいを感じたんでしょうか。

 

CL 33

やはり会社同士の付き合いなので、

うちみたいにそんなに大きくないところは

お客さんを大事にしながら新商品も出すようになったし、

顧客がアンテナショップの方に行って

美味しかったよとか言われると良かったなと・・

そういうのも直接感じることができるし

それは一つやりたいというか大事にしてきたことですね。

CC 33

うんうん。

 

CL 34

結局、持ちつ持たれつなのでお互いでうまくやっていくと言うか・・

そういうのは大事にしてきましたね。 

CC 34

そうなんですね。

お客さんとのやり取りの中で一つ一つ気持ちを大切にしながら

やってこられたというところで、

そういったところは営業の醍醐味と言いますか・・

 

CL 35

うん、そんな感じはします。 

CC 35

そうすると今の物流管理部門での仕事の話になるんですけど、

工場の中に入っての作業でこれまでやってこられたことと

大分違う印象を受けますよね。



CL 36

そうですね。

CC 36

長沼さんは経験とか知識とかというところが

先ほど心配されているところがあったんですけども

どういった点があれですかね、長年会社に貢献されてきたんですけども

そういう風に思ってしまうというのは。

 

CL37

新システムの導入がまずありますし、

その導入がけっこう難しそうなんですね。

CC37

ええ、ええ。

 

CL 38

配送管理システムと運行管理システムというやつなんですけど・・

それぞれ導入する理由は分かるんですけど、

あまり聞き慣れないし運用を任せるみたいな感じなので

責任も大きいし心配なんですよね。

CC 38

ああ・・・、新しいシステムについての不安が大きいところ、

責任が大きくかかってくるというところなんですけども

そういったところが今一番心配されているようなところになりますかね。

 

CL 39

そうですね、心配だな・・・

部長や係長もいるんですけど私よりも年齢が上なんですね。

係長も私より年上なんでそういうことに疎くて

ガラケーとかを使っているタチなので、

これは長沼君に任せるよみたいな感じになっちゃっているので

そういうのも嫌なんですよね。 

CC 39

そうなんですね、お一人に負担がかかってしまっていて・・ 

 

~約15分経過~

 

CL 40

責任が集中しているというか・・

CC 40

そうなんですね・・

先ほど転職まで考えているということをお聞きしましたけども

具体的に考えられていることなどはあるんでしょうか。

 

CL 41

まあこういう状況なので営業に戻れないのかなとか思うじゃないですか。

CC 41

ええ、ええ。



CL 42

そしたら営業の仕事を探した方がいいのかなとか、

お客さんもたくさんいたので、

そういう知り合いがいるところに転職した方がいいのかなとか、

そういうことは思っていたんですよね。

CC 42

うんうん、そうですか、

長沼さんとしては営業に戻りたいというお気持ちの方が今でも強く?

 

CL 43

システム導入に関しては逃げたい気持ちもありますし、

私が営業を離れるときもお客さんの中でうちの営業に来ないよとか・・

そう言ってくれる人もいたので、

そういうことを思うとどうなんだろうとか。

CC43

まだ営業への未練が捨てきれずにいるところと、

システム導入のことが重なって今は迷われているという状況なんですね。

 

CL 44

はい。

CC 44

ではここまでのところをまとめさせていただきますね。

長沼さんは元々営業畑で来られて、今回初めての異動でしょうかね、

今まで自分自身のやりがいを持って働かれていたけれども

物流管理で全く違う仕事になって

今後の新システムについての不安を抱えていらっしゃる。

 

CL 45

はい。

CC 45

そういったところからいっそのこと元々の営業のお仕事、

知り合いのところですよね・・そういったツテをたどって

戻ってもいいんじゃないかなと考えていらっしゃる。

 

CL 46

そうですね。 

CC 46

それで今後について悩んでいるということでよろしいでしょうか。

 

CL 47

はい。

CC 47

ここまで聞かせて頂いて私がいくつか気づいた点があるのですが

お伝えさせていただいてもよろしいでしょうかね。

 

CL 48

大丈夫ですよ。

CC48

先ほど営業の話を聞いて

そういった思いはこちらまで伝わってきましたけども、

今は何と言っても異動されてきて勤務はされているんだけども

辛い中でも4月から頑張ってやってこられて

新システムの導入というところの不安が強いように

お話を聞いていて思いましたけどどうでしょうかね。

 

CL 49

それが一番ですかね・・

まだ物流管理だけだったらまだ良かったんですけど・・ 

CC 49

そうですよね。

そうするとまずそういったところのシステム管理について

どういう風にその管理システムの方を運行管理だとか

どのように進めていくのかという情報があれば

問題解決の糸口になっていくのかなと思うんですけれどもいかがでしょうか。

 

CL 50

今聴いている情報もあるのでそれ以外にということですよね。

CC50

そうですね。

 

CL 51

あ~・・引き継ぎなどに対して

流れがわかるともっといいのかもしれないですね。 

CC 51

後は先ほどお聞きしてなかったんですけど

部下の方との関係性についてなんですけどもどうでしょうか。

課長さんとして指示を出したりとかもあると思うんですけど

その辺は上手く行ってらっしゃるんでしょうか。

 

~20分経過~

 

 

おわりに 

次回は、【キャリコン2級ロープレ逐語録】

第23回実技ケース➁パート5 口頭試問へ続きます。  

 

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

個別レッスンのご予約はこちらからお願いします

受講生ファーストで指導致します! www.careerlife.jp

 

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております!  

キャリコン2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

試験対策講座関連の過去記事はこちらです、合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。  

www.careerlife.jp

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved