キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


キャリアコンサルティング技能検定2級 試験対策講座 23回ケース➁パート5前編

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180211110129j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛仁です。 

 

第24回検定までずいぶん間が空きましたので、 

www.careerlife.jp

試験対策講座の方は着実に・・のんびり(コツコツ)と

進めていこうと思います(;´・ω・)笑

 

今回の記事はキャリアコンサルティング技能検定2級 試験対策講座

個別レッスンで実施しているロールプレイの逐語録になります。  

www.careerlife.jp

個別レッスンでは、

実技面接試験に出題されるであろうロールプレイを練習し、

逐語録を分析して、キャリアコンサルティングスキルや

カウンセリング技法などの確認を行っています。

2級キャリコン試験対策ロープレ カテゴリーの記事一覧 - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座

 

第24回検定の合格に向けて、文字に起こされた

逐語録を分析して勉強したい方もいらっしゃるでしょうし、

私自身もこの受講生のロールプレイをしっかりと振り返ることで、

個別レッスンの更なる質の向上はもちろん、

指導者としての力を蓄えるチャンスとしても大切にしております。 

 

さて、キャリコン2級を受験される方は、

こういったロールプレイを徹底的に練習されると思います! 

 

その一方で、自分のロールプレイを録音して聞くことや、

試験対策講座の先生にその場で指導を受けたりはしていても、

文章に起こして振り返った経験は少ないのではありませんか? 

 

実際、逐語録に起こしてみると

同じことを何回もループして言っているなど、

ご自身の喋り方の癖や偏りがとても良く分かるものです。 

 

ロールプレイ全体の構成が俯瞰的に可視化出来ますし。

 

また、コーヒーカップモデルマイクロ技法など

細かいカウンセリングスキルのチェック

システマティックアプローチのプロセスをきちんと踏んでいるか?など、

その場のロールプレイや短いフィードバックの指導だけでは、

本当の意味での確認・評価・改善は難しいのではないでしょうか。

 

そんな皆様に、キャリア理論と実際のリアルなロールプレイをご覧頂き、

試験やコミュニケーションに役立ててもらえたら幸いです。 

 

そして、そんな細かなスキルまでフォローすることで、

受講生の合格と成長に貢献していくのが

弊社の試験対策講座の特長でございます!

 

試験対策講座後の評価点「ビフォーアフター」はこちら!

キャリコン技能検定 合格発表結果分析 カテゴリーの記事一覧 - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座

 

信頼できる「お客様の声」はこちら!

合格体験記(合格者様の声) カテゴリーの記事一覧 - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座

※上記を実現可能にした試験対策講座、

個別レッスンのお問い合わせはこちらからお願い致しますm(_ _)m

 

CL役はナガヌマさん、CC役はアベさん(仮名)でお送りします。  

試験を受けない方でも相談を受けた時やコミュニケーションなどに

役立つスキルですから参考にして下さい。 

 

では、行ってみましょ~う!!  

 

相談事例

◆ケース2 ナガヌマさん 48歳

相談者(以下CLと表記)

キャリアコンサルタント(以下CCと表記)

 

CL1

長沼です。 

CC 1

阿部です、宜しくお願いします。

今日はせっかくお越しいただいたので

お話の内容を少しでも解決に導きたいと思いますのでよろしくお願いします。 

 

CL 2

よろしくお願いいたします。

CC 2

今日はどんなご相談ですか。

 

CL 3

私は新卒で食品製造販売会社に入社しまして

もう26年目で・・働いています。

今物流管理部門の課長やっていまして

物流管理部門なんですけど今までは営業をやっていたんです。

CC 3

はい。 

 

CL 4

営業も長かったんですけど昨年の4月に

こちらの物流管理部門に異動になったんですね。

CC4

ええ、ええ。 

 

CL 5

異動して早々なんですけど

今後新たなシステム導入の計画があるので

そちらに異動したばかりなものですから経験も知識もない自分が

やっていけるのか不安を感じているんですね。

CC5

はい。 

 

CL 6

いっそのこと転職した方がいいんじゃないかと思うんですけど、

どのように考えればいいのか分からなくなって

今日は相談に伺ってみました。 

CC 6

そうなんですね、長沼さんは食品製造会社の方で

26年長くやられてこられたんですね。

 

CL 7

結構あっという間でしたけど。

CC 7

その26年の中で今年の4月に異動されて。

 

CL 8

8ヶ月くらいでしょうかね。

CC 8

ちょっとまだ慣れないところに

新たなシステム導入のことが入ってきてしまって

それで不安を感じていらっしゃるということですよね。

 

CL 9

システムって結構難しそうじゃないですか。

CC 9

不安な中で転職まで考えているということなんですけども。



CL 10

どうしたらいいのかなという感じですね。

CC10

どうしたらいいかわからないということで

ご相談にお見えになられたということでしょうか。

 

CL 11

そうですね。

CC 11

長沼さん今の率直な気になっているところからで構いませんので

お話しいただければと思いますので。

 

CL 12

営業から物流管理部門に異動になったのもちょっと意外だったんですよ。 

CC 12

意外だったのですね。

 

CL 13

ずっと営業をやっていて

10年前位に結構不景気な時あったじゃないですか、

その時に会社が吸収合併されたんですね。

CC 13

はい。

 

CL 14

その時はウチが吸収された方だったんですけど

その時もなんだかんだでずっと営業だったんですよ。 

CC14

ええ。

 

CL 15

このままずっと営業部門なのかなあという気持ちではいたんですけど、

そこから物流管理部門に移りまして

それだけでも結構戸惑いがあったし慣れない仕事もあって、

私はもう48歳なので慣れない仕事だと思いながらやってきたんですけど・・ 

CC 15

ええ、ええ。

 

CL 16

ちょうどそんな時に新システムを導入するという話を

部長の方から聞きまして、色々と重なるなあと・・

来年の4月には導入が始まりそうなので

課長として仕事も覚えてないこともあるし

経験とか物流管理の知識なんかも

部下の係長に比べても少ないものですから・・

しかも自分が主で進めていくような流れになっていて

結構責任もあるし・・やっていけるのかなという不安が今一番大きいです。

CC 16

ああ・・そうなんですね、合併をされたものの

営業でずっとやって来られた長沼さんにとっては

今年の移動というのはすごく戸惑いがあったし、

境遇的にもまだ慣れない中で新システムのお仕事が4月からということで

どうして行こうかなという気持ちが強いということなんでしょうかね。

 

~約5分経過~

 

CL 17

まだ1年経っていませんからね。

引き継ぎをして半年くらいは仕事に慣れる期間もありましたけど、

仕事もやることが結構広いので中間管理職として責任もあるし

そんな中で新システムかと思うと不安ですよね。 

CC 17

慣れない中で新しいシステムのお話が出てきて

不安が大きくなってしまうというお気持ちもよくわかりますけど、

今は物流の方なんですよね。

 

CL 18

はい。

CC 18

だいぶ慣れてきたとおっしゃっていたんですけど

4月からどういう風にお仕事の方をされてきましたか、どんなお気持ちで。

 

CL 19

そうですね、まず営業から外されたような気がしたので・・

営業部ではユニットの課長みたいなこともやっていたんですけど。

CC 19

ええ、ええ。

 

CL 20

ちょっと大変だなあと思うのが一つで、物流管理部門って

倉庫業務が多くて営業とは全然仕事が違うじゃないですか。

結構息もつまるなーとか、

仕事も営業と違ってどちらかと言うと細かいんですよね。

CC 20

ええ、ええ、ええ。

 

CL 21

倉庫管理なので・・ですから在庫の管理とか出庫ですか、

配送などもあってそういうところは大変です。

フォークリフトなどの運転しなくてはいけないし・・

CC 21

だいぶ営業の方とは違って倉庫は細かいお仕事もあるし

色々な管理もあったりだとか、フォークもあるということで

お仕事の内容も違って戸惑いがあるのではないでしょうか。

 

CL22

けっこう幅広い仕事ですよね・・

CC 22

そうですか、移動の話を聞いた時はかなりショックだったと

先ほど話はあったんですけど、

今回はどういった経緯で異動になったんでしょうか。

 

CL23

営業部の部長からは私はすごく社歴が長いので

一応信頼はしてくれているみたいで・・

新システムの導入の話も去年の事業計画で上がってきてまして

業者を選んだりとか迷っているんですけど、

そういうことには長沼がいいんじゃないかという話になりまして。

CC23

ああ~。

 

CL 24

まあ真面目だし社歴も長いから信頼できるし、

そっちの課長としてやって欲しいと言ってもらったんですけど・・

人事からは特別話は聞いていなくて

辞令をもらったくらいでそんな流れです。

CC 24

そうだったんですね。

お話を聞いていると長沼さんは長く真面目にやられているということで

評価されてるような感じなんですね。

 

CL 25

吸収合併などで主だった人が辞めましたからね・・

立場上とか会社が変わると上も変わりますので

方針も変わりましたし・・

その時から残っている人はそんなにないので。 

CC 25

合併されて辞めて行かれる方が多い中で

長沼さんは変わらず頑張ってやってらっしゃったというところでしょうか。

 

CL 26

長いというのはそういうところもあるのかなと。 

CC 26

今回合併されてから会社として大きく変わったところなどはあったんですか。 

 

CL 27

うちは大豆の加工食品を扱っているんですけど、

豆腐とか油揚げとか・・元々はそういう会社だったんですけど、

多店舗展開で直売所みたいなものを作るようになりまして

今風といえば今風になった感じですかね。 

CC 27

ええ、ええ。

 

CL 28

営業としてもお客さんは増えましたよね、

法人営業もそうなんですけど・・

そういったところでは仕事は大変になりましたけど

既存のお客さんを含めてやらなきゃいけないことは結構増えたので・・

ただ売上も上がっていて成功だったんじゃないかなと思います。

CC 28

そうなんですね、長沼さん自身は変わってからは

数字もあって大変だけども

それほどご自身としては大変だと思われていらっしゃらないと。

 

~約10分経過~

 

 

おわりに

次回は、【キャリコン2級ロープレ逐語録】

第23回実技ケース➁パート5後編へ続きます。 

 

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m 

 

個別レッスンのご予約はこちらから 

受講生ファーストでレッスン致します! 

www.careerlife.jp

 

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております! 

キャリコン1級&2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved