キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


キャリアコンサルティング技能検定2級 試験対策講座 23回ケース①パート4後編

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180211110129j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

 

今回は前回のキャリアコンサルティング技能検定2級 試験対策講座

23回ケース①パート4 前編の続編になります、

どうぞご覧ください。  

 

~約10分経過~

 

CL 29

相当没頭していたので

そういう気持ちは強くなったのかなと思います。

CC 29

うんうん、そうなんですね。

元々部活でやってらっしゃったということなんですが、

ダンスを始められたきっかけというのは。

 

CL 30

子供の頃からバレエを始めて色々やってたんですけど、

中学校くらいからはダンス全般に興味を持ち始めて

ダンスミュージックとか歌って踊るというところでは

興味を持ったっていうのはあります。

CC 30

そうなんですか、バレエを習っていた頃から始まって

中学校時代から音楽の方もダンスミュージックなどの

歌って踊れるということを将来やりたいというか

ずっと夢として持っていらっしゃったということなんでしょうか。 

 

CL 31

ああ・・・将来的には思っていましたけどね・・。

CC 31

将来的にも思っていたということなんですが、

何か他に思っていらっしゃることもあるのかなと

そういう表情に見えるんですがいかがですか。

 

CL 32

両親が結構・・公務員なんです。

父が市役所勤務で母も市役所にいたんですけど

今は専業主婦でどちらかというと公務員になってほしいらしくて・・

中学の進学とか高校くらいから結構言われるようになって、

公務員になればとか、安定しているしという考え方なんですよ。

だからダンスに対しては基本的には反対なんです。

CC 32

そうですか・・

 

CL 33

そういうところでも悩んではいたんですよね。

CC 33

ご両親から昔から公務員を勧められてということで、

そのおすすめに関しては

ユウキさんご自身はどういう風に思っているんですか。

 

CL 34

こういう風にやれと言われると逆にやりたくないと言うか・・

公務員って楽しいのかなーとか。

CC 34

う~ん。

 

CL 35

確かに安定はしているんでしょうけど、

父を見ているとすごく固い職場なので

堅実に生きてるなあという感じはするんですけど、

父の生き方を見ていると楽しいのかなとか・・

ちょっと疑問はありますよね。

CC 35

ゆうきさんとしてはお父様やご両親から

公務員を勧められて勧められると余計に

安定はあるけどもやりたくないと

ご自身のお気持ちの葛藤だとか面白そうに見えないと。

かたやダンスは

反対されているというお気持ちの葛藤があったのでしょうか。



CL 36

大学も国際教養学部に入ってますけど、

そういう窮屈さみたいのが嫌で

その辺で両親とは言い合いにもなったりするんですけど、

そういう面ではもっと広い目で世界を見てみたいなとか、

ダンスを通じていろいろな友達が欲しいなとか

そういうこともあって大学も選んだのですけど。

CC 36

そうですか、ダンスを通じていろんな友達ができたらいいなとか、

国際教養学部というのは

どういったビジョンをお持ちになって選ばれたんですか。

 

~約15分経過~

 

CL37

留学もできますし・・やっぱり英語ですかね、

歌も英語で歌えればと思いますし、

アメリカに留学したんですけど本場のミュージカルとか

ブロードウェイとかを見てみたかったんですよね。

CC37

あ~。

 

CL 38

実際に行ってみるとすごいなと思いまして、

そうすると仕事もそっちの方になっていくのかなという感じで・・

CC 38

そうなんですか、アメリカの方に留学されて

ますますグローバルな感じでダンスに対する思いが深まって

英語で歌を歌えたらなというお気持ち保たれたと、

そういうことなんでしょうか。

 

CL 39

そう思います。

CC 39

ここまでのお話をお伺いして、ゆうきさんは幼い頃から

バレエもなさっていてダンスミュージックに親しんで来られて、

ダンスに対するご自身の夢とか思い入れをお持ちだと思うんですね。

 

CL 40

はい。

CC 40

ご両親が公務員になる道を進めてそこのところの自分の思いと

ご両親に対する気持ちの葛藤という面で

今お悩みになられているということなんでしょうか。

 

CL 41

・・・そうですね・・

CC 41

何か他に気になっていることとかございますか。

 

CL 42

ダンスを続けて仕事にしていきたいなというのもあるんですけど、

それってすごい大変なことじゃないですか。

だから現実問題それでやっていけるのかなーとか、

そういう不安は正直ありますよね。

CC 42

う~ん、うん。

 

CL 43

それなら変な話、公務員の方が楽なんじゃないかなと思うし、

その辺が難しいというか判断しづらい点、

どうしていいかわからないところなんですけど。

CC43

ダンスでやっていくこともすごく希望とか夢をお持ちだけども

大変だと思ってらっしゃるということで、

その大変だと思っていらっしゃることで

今日は残り3分ほどのお時間なので、

どういう風に大変に思っていらっしゃるとか、

今、就職活動で動かれたとはお話を聞きましたし、

大変な部分良いところということでダンスに対する思いというのを

一つ一つ洗い出していくということを次回に向けて考えていきませんか。

 

CL 44

ダンスに対して洗い出していくんですか。

CC 44

はい、今大変だとおっしゃって頂いて、

ご自身のダンスに対する思いはあるけども

こういうことが大変だという風に就職として考えていく上での

良いところとよくないところを考えていくというのはいかがですか。

 

CL 45

ダンスのですか・・

CC 45

ゆうきさんの方向性を整理していくということが一番なので、

今大変だというお話をお伺いしたので、

まず具体的に洗い出していくということが、

まず一緒に考えていくことかなと思ったんですけども。

他にも検討していく上で・・ 

 

ピピピピピ・・・。  

ここで時間切れとなりました。  

 

おわりに 

次回は、キャリアコンサルティング技能検定2級 試験対策講座

23回ケース①パート4 口頭試問へ続きます。  

 

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

個別レッスンのご予約はこちらからお願いします

受講生ファーストで指導致します! www.careerlife.jp

 

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております!  

キャリコン2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

試験対策講座関連の過去記事はこちらです、合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。  

www.careerlife.jp

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved