キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


超速報!第9回1級キャリアコンサルティング技能検定合格発表 結果分析

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180323094302j:plain

はじめに

名もなきキャリコンこと敬天愛人です。  

 

今日は・・・、
令和元年度(2019年)、 後期、級、 

第9回キャリアコンサルティング技能検定、 

結果発表で~す!!!

 

速報で試験結果と分析結果をお伝えしていきま~す!  

 

今回もキャリアコンサルティング協議会の

公式検定サイトに掲載されている試験結果データを確認しながら

分析を行っていきたいと思います!

画像引用元:技能検定ホームページ

国家検定キャリアコンサルティング技能検定

 

試験種別結果

第9回試験種別結果

f:id:career-life:20200324105805j:plain

まずは今回の試験種別結果の結果分析に入ります。

 

学科と実技試験が分かれていますので一概には言えませんが、

極論だと35.47%×4.76%で、総合合格率は約1.7%です。

 

第8回試験種別結果

f:id:career-life:20190322114407j:plain

ちなみに前回の第8回1級検定の総合合格率は、

61.67%×3.62%で、総合合格率は約2.2%でした。

 

総合合格率の推移は? 

おや、1.6%(7回)→2.2%(8回)→1.7%(9回)

下がったというか学科が難しかった分、総合合格率が減少した感じです。

 

実技合格者は4%以上になりましたが、

1%上昇に留まり、今回も厳しい結果となりました! 

 

学科試験合格率の推移は?

学科試験29.14%(7回)→61.67%(8回)⇒35.47%(9回)と

今回は大幅に合格者数が減りました!

 

そんな中でも基準点に到達された皆様、 

f:id:career-life:20180323114818j:plain

本当に、おめでとうございますm(_ _)m 

 

キャリアコンサルティング技能士合格者数

第9回総合合格者数は?

f:id:career-life:20200324110736j:plain
1級キャリアコンサルティング技能士は33名増加、

累計432名ですか・・・、まだまだ少ないです。

※実施回が第8回になっておりますが「第9回」で間違いないそうです。

先ほど協議会の試験部の方へ確認しましたのでご安心ください。

 

第8回の総合合格者数はどうだったか?

f:id:career-life:20190322120015j:plain

前回試験の合格者数も見てみましょう。 

 

やっぱり少ないですね~、

40人で・・・、あれ、第8回は合格者数的には良い結果(笑)

 

男女別受験者数推移

男女別の推移も比較分析して行きましょう。

 

第9回受験者

f:id:career-life:20200324111250j:plain


第8回受験者

f:id:career-life:20190322120108j:plain

 

第7回受験者

f:id:career-life:20180323153633j:plain

 

男女別受験者数推移を比較

男性の申込者数は第8回と比べると106%

女性の申込者数は第8回と比べると99.8%、 

今回は男性の申込者数がやや上昇、女性は横ばいです。

 

ちなみに、

第9回検定の総合合格率、男性は約3.9%女性は約2.9%

第8回検定の総合合格率、男性は約1.9%女性は約5.1%

第7回検定の総合合格率、男性は約4.8%女性は約4.7%

第6回検定の総合合格率、男性は約7.0%女性は約6.6%

となりますので、

 

男性3.9%!?

100人受けて4人しか受からないわけですか・・・はぁ(; ・`д・´)

 

受験者年齢別結果

第9回受験者年齢別結果

f:id:career-life:20200324111758j:plain

 

第8回受験者年齢別結果

f:id:career-life:20190322120656j:plain

 

第7回受験者年齢別結果

f:id:career-life:20180323155014j:plain

 

第6回受験者年齢別結果

f:id:career-life:20180314142456j:plain

 

こちらは年齢層を統計化したデータですが、

直近の第9回試験ではわずかに平均年齢が上がりました。 

 

私は②の31~40歳の枠に入るのですが、

今年は3人も総合合格した方がいる!?

  

まだ自分の試験結果を見ていないのですがどうなることやら・・

ただ、前回よりは少し希望を持てそうですね(笑)  

 

 

おわりに

超速報!第9回1級キャリアコンサルティング技能検定合格発表

結果分析のまとめです。 

 

分析していると、簡単なように聞こえる(最近聞こえない)

かもしれませんけど、今回も受験した方の約96%は不合格

 

つ、つらい!!( ;∀;)

100人受けて4人しか受からない!

 

まあ、超難易度の高い試験ですから、 

現実を受け容れて、少し落ち込んでいいですし、

たまには休んでもいいと思います。  

試験など、長い長~い物語のほんの一部にすぎません。 

悔しさをグッと飲み込んで、また歩き出しましょう。 

その悔しさや憤りが未来を変えていく力になります。  

歩き続ける限り道は続きますから。  

 

私自身の結果については、合格通知書が届き次第、

1級体験記の記事で評価点と一緒に発表する予定ですのでお楽しみに!

www.careerlife.jp

 

ただ、点数が物凄く悪い場合・・

落ち込んで掲載できないかもしれません(笑)

今回はそこまで悪い評価点は出ないと思いますが。

 

一方で私自身がきちんと合格していましたら・・・

今回はちゃっかり本試験のロールプレイ内容で

逐語録を作成していますので、近日公開予定です! 

www.careerlife.jp

 

本日もお忙しいところ、

お読み頂きありがとうございましたm(_ _)m

 

1級検定情報はこちら 

1級キャリコン試験対策講座 カテゴリーの記事一覧 - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座

1級キャリコン体験記 カテゴリーの記事一覧 - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座

実際に1級検定を受検して体験記を書いています。

 

キャリア理論など自己研鑽や勉強になる要素もありますので、

宜しければご覧ください(*´▽`*)

 

2級キャリアコンサルティング技能検定対策講座

2級キャリコン試験対策講座 カテゴリーの記事一覧 - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座

試験対策が必要な方は私のサイトに掲載されている過去記事を、

宜しければ使ってみてください。  

 

1級論述試験の過去問題まとめ 

www.careerlife.jp

個別レッスン 

個別レッスン予約表 カテゴリーの記事一覧 - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座

テキスト等販売中!

キャリコン1級&2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved