キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


キャリアコンサルティング技能検定2級 試験対策講座 23回ケース④パート7前編

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180211110129j:plain

はじめに

第24回2級キャリアコンサルティング技能検定は

とりあえず開催予定で協議会も進めるようですね・・・

新型コロナウィルスの影響も含めた協議会からの連絡事項など

詳細はこちらからどうぞ➡https://www.career-kentei.org/info/990/

少しホッとした名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛仁です。 

 

今回の記事はキャリアコンサルティング技能検定2級 試験対策講座

個別レッスンで実施しているロールプレイの逐語録になります。  

www.careerlife.jp

個別レッスンでは、実技面接試験に出題予定のロールプレイを練習し、

逐語録を分析して、キャリアコンサルティングスキルや

カウンセリング技法などの確認も行っています。

2級キャリコン試験対策ロープレ カテゴリーの記事一覧 - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座

 

第24回検定の合格に向けて、

文字に起こされた逐語録を分析して勉強したい方もいらっしゃるでしょうし、

私自身もこの受講生のロールプレイをしっかりと振り返ることで、

個別レッスンの更なる質の向上はもちろん、

指導者としての力を蓄えるチャンスとして大切にしております。 

 

さて、キャリコン2級を受験される方は、

こういったロールプレイを徹底的に練習されると思います! 

 

その一方で、自分のロールプレイを録音して聞くことや、

試験対策講座の先生にその場で指導を受けたりはしていても、

文章に起こして振り返った経験は少ないのではありませんか? 

 

実際、逐語録に起こしてみると同じことを何回もループして言っているなど、

ご自身の喋り方の癖や偏りがとても良く分かるものです。 

 

ロールプレイ全体の構成が俯瞰的に可視化出来ます。

 

また、コーヒーカップモデルマイクロ技法などの

細かいカウンセリングスキルのチェック

システマティックアプローチのプロセスをきちんと踏んでいるか?など、

その場のロールプレイや短いフィードバックの指導だけでは、

本当の意味での確認・評価・改善は難しいのではないでしょうか。 

 

そんな皆様に、キャリア理論と実際のリアルなロールプレイをご覧頂き、

試験やコミュニケーションに役立ててもらえたら幸いです。 

 

そして、そんな細かなスキルまでフォローすることで、

受講生の合格と成長に貢献していくのが

弊社の試験対策講座の特長です!

 

試験対策講座後の評価点「ビフォーアフター」はこちら!

キャリコン技能検定 合格発表結果分析 カテゴリーの記事一覧 - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座

 

信頼できる「お客様の声」はこちら!

合格体験記(合格者様の声) カテゴリーの記事一覧 - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座

※上記を実現可能にした試験対策講座、

個別レッスンのお問い合わせはこちらからお願い致しますm(_ _)m

 

CL役はコバヤシさん、CC役はアベさん(仮名)でお送りします。  

試験を受けない方でも相談を受けた時や

コミュニケーションなどに役立つスキルですから参考にして下さい。 

 

では、行ってみましょ~う!!  

 

相談事例

◆ケース4 コバヤシさん 61歳

相談者(以下CLと表記)

キャリアコンサルタント(以下CCと表記)

 

CL1

小林です。

CC 1

初めまして、キャリアコンサルタントの阿部と申します。 

 

CL 2

よろしくお願いします。

CC 2

よろしくお願いします、今日はですね、

小林さんの問題解決に向けて一緒に考えていきますので

よろしくお願いします。

それではどのようなご相談になりますか。

 

CL 3

私は今61歳なんですけれども定年退職後に OB の紹介で

健康食品会社に再就職して一年半になります。 

CC 3

ええ。 

 

CL 4

今の会社での待遇などの条件面は悪くないんですが

仕事の進め方に馴染めなくてモチベーションが下がっているんですね。

今までの経験を活かしながら働けるうちは働きたいので

転職した方がいいんじゃないかなあという思いもあります。 

CC4

ああ~・・。 

 

CL 5

どう考えればいいのかちょっと分からなくて

今日はこちらに相談に伺ってみたんですけど。 

CC5

そうでしたか、ちょっと大変な中

こちらまでいらしていただいてありがとうございます。 

 

CL 6

いえいえ、よろしくお願いします。 

CC 6

小林様はモチベーションが下がっている状態なんですけれども、

体調とかそういったところは大丈夫ですか。

 

CL 7

そうですね、幸い健康なので元気でやっています。 

CC 7

う~ん、そうですか・・小林さんが今一番お話ししたいところから

お聞かせいただければと思うんですが。

 

CL 8

う~ん、やっぱり仕事に馴染めないというか

モチベーションが下がっている気持ちですかね・・

CC 8

う~ん、うん。 

 

CL 9

1年半経つんですけど入社して3ヶ月目くらいから

徐々に落ちているという感じなので・・

CC 9

そうなんですね・・定年退職されてから 再就職されて

今1年半になるんですけども、モチベーションが下がってらっしゃるのは

馴染めないと思われているのは結構、最近思われたんでしょうか?



CL 10

馴染めないのは結構前からですね・・入社して3ヶ月くらいでしょうか。

そのくらいからなんか馴染めないなあというのはありました。 

CC10

入社されてからではまもなくと・・馴染めないとお感じになられて

1年半やってこられたということですね。 

 

CL 11

なんだかんだ一年半経ってしまいましたね。 

CC 11

そうですか・・色々とご苦労されてのことだと思うんですけども、

どのような点が馴染めないと思われますかね。

 

CL 12

前は大手の消費財メーカーにいまして、

新卒からずっとその会社にいたものですから・・

今、居るところが中小企業なんですね。 

CC 12

ええ、ええ。

 

CL 13

その中小企業の仕事の進め方というのが

あまりしっくりこないというか馴染めないところがあるんですね。

CC 13

そうですか、大企業で消費財メーカーにおられたので、

今の中小企業の仕事の進め方が馴染めない・・

もうちょっと詳しくいいですか。

 

CL 14

うちの会社は健康食品を扱っていて

製造部門もあるし販売部門もあるんですけど、

私はその会社の部長がやっているんですよ。

部長として現場の動きもそうですし

製造や販売の全体的な統括も少ししたりしてるんですけど、

大手と違って中小企業だと仕事の無駄って言うんですかね・・

システムとか進め方に無駄がある非効率というんでしょうか、

生産効率が悪かったりですとか多々あるんですよ。

CC14

はい。 

 

CL 15

それについて社長の方に話をするんですけども・・

あまり 響かないというか、

君は再就職なんだからそれほど考えなくていいよと・・。

その割には社長の方針転換とか結構あるんですよね。

CC 15

あ~・・・。

 

CL 16

あーやったらいいんじゃないのとか、

思いつきで言っているような感じもするし・・

そうすると私は部長として現場を管理しているので指示を出したりとか、

そういうところもコロコロ変えなければいけないので、

その2点は非常に馴染めないなと。

CC 16

そうすると大手と比べて中小では無駄が多いと・・

非効率的な部分があったりだとか、

社長さんの方に提案しても意見が通らないところで

その度に指示を変えなければいけないというところですかね。

 

~約5分経過~

 

CL 17

そうですね、やりづらいですね。 

CC 17

やりづらいのですね・・やりづらいということなんですけども、

一年半お仕事を進められてきて

お仕事の内容自体はどうだったでしょうかね。

 

CL 18

内容ですか・・

CC 18

小林さんにとってはどのような気持ちで

取り組んでこられていたんでしょうか。

 

CL 19

まあ部長待遇なので、前の会社に居た時も部長やっていたんですけど、

消費財メーカーの時ですね・・

その時と比べるとやってることは変わりましたので、

工場とか生産工程の管理も含めて販売の促進もそうなんですけど、

私くらいの年代になってくると具体的に何をやるかというよりは

指示が伝わっているかの確認とか責任を取るとかね、

そういう仕事になってくるので・・

仕事内容については変わりましたけど

大変だとか難しいとかそういう思いはあまりないですかね。 

CC 19

そうですか、どちらかというと仕事内容よりも管理の面でしょうかね。

 

CL 20

あ~そうですね。 

CC 20

責任の部分は大きいのでと。 

 

CL 21

どちらかというと・・

CC 21

マネジメント的にも

やりづらさを感じてらっしゃるということはありませんか。

 

CL22

方針転換とかあるじゃないですか・・

こちらから号令をかけるんですけど、

彼らはそれに疑問を持たないんですよね。

別にやれと言われればやるんですけど、

逆に現場レベルで落とし込んでないというか、

作業工程上困ることもたまに言ってくるので

そういうのは現場から意見を吸い上げて社長や経営陣と

共有する必要があるんじゃないかなと逆に思うんですけど。

CC 22

ええ、ええ。

 

CL23

そういうマネジメントに対して自分がやっていることと、

現場の対応の違いみたいなものはギャップを感じますね。

CC23

小林さんの思われるように

現場の方が動いてくれるわけではないというか。

 

CL 24

問題意識みたいなものは、

もう少し持って欲しいなと常々思っているんですが、

一人一人がもっと意識を高く持って欲しいと言うか・・

そういうマネジメントの不満はありますけど。

CC 24

小林さんからすると理想の現場の姿と言いますか・・

一人一人の問題意識を持ってほしいというところは強くあるわけですね。

 

CL 25

まあ思います。

CC 25

そういったことが仕事に馴染めないという原因に

つながっているふうには思います。

 

CL 26

そのマネジメントの問題とか生産効率の環境とか

それはやっぱりモチベーションが上がらないですよね・・ 

CC 26

ええ。

 

CL 27

社長への意見があまり通らないのもあるし・・

結局そういう方針転換も中小企業ではありがちなんでしょうけど、

なんとなく馴染めないしその辺りは繋がっていますね。 

CC 27

そうですか、以前の大手の消費財メーカーのところでは

小林さんは管理職までやられていらっしゃったんですけども、

どのような形でやられていらっしゃいましたか。

 

CL 28

前職の時は多少そういう社員もいましたけど、

それなりの大手のメーカーだったので

そういうことがあまり気にはならなかったですね。

こっちに来てから気になるようになった感じですかね・・ 

CC 28

そうですか・・ 

 

CL 29

まあ長く居ましたし勝手が分かっているというのもあったので・・

そういう軋轢みたいなものはあまり感じなかったんですけどね、

やり方とかは私自体がその会社に馴染んでいたのかもしれないですけど。 

CC 29

以前は一社で勤められてきたと、

長い間ずっとお勤めされてきたわけで逆に馴染んでいたので、

こちらの中小に移って来られてから

目につくところが多くだったという感じでしょうか。 

 

~約10分経過~

 

おわりに

次回は、【キャリコン2級ロープレ逐語録】

第23回実技ケース④パート7後編へ続きます。 

 

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m 

 

個別レッスンのご予約はこちらから 

受講生ファーストでレッスン致します! 

www.careerlife.jp

 

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております! 

キャリコン1級&2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved