キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


キャリアコンサルティング技能検定2級 試験対策講座 23回ケース③パート4後編

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180211110129j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

 

今回は前回の【キャリコン2級ロープレ逐語録】

第23回実技ケース③パート4前編」の続編になります、

どうぞご覧ください。  

 

~約10分経過~

 

CL 24

求人を直に見たわけではないんですけど、

テレビでもよくやってますしネットなどを見たりもするんですけど・・

あとは教えている学生さんからの話ですかね。

働いている教育学部の学生なんかも

一般企業の良い会社に行っていることが多くて

全体的に人手不足なんだなと感じますよね。

そんなきっかけですかね・・

CC 24

そこでも家庭教師の方に話を聞いてということなんですよね。

 

CL 25

そうですね、基本的には聴きながら

あとは一般的な情報というかそんなところですね。

CC 25

ああ・・そうですか。

それで先ほど時間外だというようなお話もあったんですけれども

今回そういったやりたいお仕事に挑戦してみたいというところは

それが不満になっていたりだとか原因はあるんでしょうかね。

 

CL 26

職場のですね・・それも少しありますかね。

やっぱり忙しいので大変だというのは少しあるかもしれないですね。

CC 26

例えば今忙しくて時間通りに帰れなかったりとかすることで

何か生活の方だとかそういう影響などは出ていませんか、大丈夫ですか。

 

CL 27

平日なんかは確かに遅い時は寝て会社に行くだけっていう日もあるし、

あと彼氏もいるんですけど結婚とか今後を考えていくと

この生活だと結構大変なんじゃないかなとか・・

どちらかと言うと不規則な方に入るじゃないですか、

ちょっと遅くなってしまう時もあるので。

CC 27

ええ。

 

CL 28

こういう働き方でいいのかなとか、

私も33歳になるのでその辺は考えたりもしますよね。

周りも結構結婚してますし

子供を産んでいる友達も増えてきましたから・・・

そういうのはちょっと生活面で考えてますけど。

CC 28

今お付き合いしている方もいらっしゃるし

周りを見ていても先を考えたらこのままお仕事をして続けていくには

なかなか生活の方も大事にしてやっていくというところも

難しくなるのかなとそのようなお気持ちもあられるということでしょうかね。

 

CL 29

ありますね。

CC 29

今やりたいお仕事の先生のお仕事、

経験などの不安はあるんだけども・・

もしやられるとしたら先生の働き方だとか

実際に働くことを想像してどうなっていくのかなとか、

何かご自身の中で先を考えて

どういう風になればいいのかなというのはあるんでしょうかね。

 

CL 30

教育実習に行っていたのも10年以上前になるので・・

今は少し教師の働き方も変わってきたっていいますし、

実際に転職するとなると

実際に何をするのかとかそこまでは考えていないですね。

CC 30

うんうん。

 

CL 31

現状だと挑戦してみたいなという気持ちと経験を踏まえると

なかなか採用されないんじゃないかなというところで

あまり動けていない感じです。

CC 31

そうですか、経験だとか採用率だとかそういうところは

まだ分からないから自分としては具体的なところまでは

定まってはいないけれどもというところですかね。

 

CL 32

そうですね、

その辺ももし聞ければと思って今日は来てみたんですけど。

CC 32

そうですか、今のお仕事の方もそのまま続けるとしたら

宮田さんにとって良い面とかあるんでしょうかね。

 

~約15分経過~

 

CL 33

今のお仕事ですよね・・

CC 33

残業とか時間的な点というのは

プライベートな時間が取りにくいというのはあるんですけど。

 

CL 34

職場に関して働き方に関しましてはそんなにないんですね、

不満というのは。

3年前にマネージャーになって

仕事が嫌だとかそういうわけではないんですね、

家庭教師の派遣会社自体は楽しくてやりがいのある面もありますから、

親御さんの対応なども教育現場では必要なことだし・・

マネージャー職になったのもある程度評価されてだったので。

CC 34

ええ、ええ。

 

CL 35

収入面などは比較的残業も多いし

ある程度満足はしています・・良い面と言うか。

CC 35

お仕事としてはやりがいもあるし 待遇面としても結構良いということで。



CL 36

ただ忙しすぎるのもあるなという感じですかね・・

そこは難しいところなんですけど。

CC 36

わかりました、

ちょっとここまでの話をまとめさせていただきますね。

宮田さんは元々、家庭教師のお仕事を自分の理想と違って

家庭教師の今のお仕事についてらっしゃるんだけども

周りの家庭教師のバイトの方からのお話とかで

元々やりたかった高校の教師という夢が

再燃してきたというところですよね。

それで現場の方から離れてしまっていて経験の方も無いし、

どういう風に採用率とか具体的なところも

まだあまり分かってらっしゃらないので

ただ、今のお仕事としては時間的な残業だとかというところで

生活のバランスが取りにくいので

どういうふうに考えていたらいいのかわからない

ということでよろしいでしょうかね。

 

CL37

そうですね、そんな形ですね・・

CC37

それで宮田さんとしては率直なお気持ちとして

今後どういう風になっていくことが理想的な展開、

展望などはありますかね。

 

CL 38

いくつかお話の中でまとめて頂いて出てきたんですけども

その優先順位と言われると気持ちの中の問題もあるので・・

これっていうのは判断しづらいっていうのは思うんですよね。

CC 38

うんうん、そうですよね。

 

CL 39

それをどう判断したらいいんでしょうかね。

CC 39

判断する基準というのも自分の中では曖昧であると、

決めかねているというのはありますよね。

今お話を私の方でお聞かせいただいて、

宮田さんについてちょっと気づいた点が少しありますので

お伝えさせていただいてもよろしいでしょうか。

 

CL 40

あ、はい。

CC 40

お話の中で宮田さんのやりがいだとか

そういったお話まで踏み込めなかったんですが、

今回、宮田さんが今までやられて来られているご経験ですとか、

そういったことを先生になられた場合に活かし方などについて

能力の活かし方などについて

少し明確になっていらっしゃらないのかなという気がしたんですね。

 

CL 41

ああ・・。

CC 41

それと教師に対する転職するにしても

教員になってからのこれからの働き方や待遇など

必要な情報も少し不足しているように思えるんですがいかがですか

 

CL 42

それは確かに思います不足してますね。

 

ピピピピピ・・・。  

ここで時間切れとなりました。  

 

おわりに 

次回は、【キャリコン2級ロープレ逐語録】

第23回実技ケース③パート4口頭試問へ続きます。  

 

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

個別レッスンのご予約はこちらからお願いします

受講生ファーストで指導致します! www.careerlife.jp

 

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております!  

キャリコン2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

試験対策講座関連の過去記事はこちらです、合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。  

www.careerlife.jp

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved