キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


キャリアコンサルティング技能検定2級 試験対策講座 23回ケース➁パート3口頭試問

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180211110129j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

 

今回は前回の【キャリコン2級ロープレ逐語録】

第23回実技ケース➁パート3後編」の続編になります、

どうぞご覧ください。  

 

ここから、口頭試問です。

 

口頭試問

試験官(以下SIKと表記)

キャリアコンサルタント(以下CCと表記) 

 

SIK1

相談者が相談したい問題点と

あなたの考える問題は何ですか。

CC1

相談者の考える問題点は、

営業から物流管理部門に移ったけれども

新しいシステムの導入があって

経験や知識がないと思う自分がやっていけるのか

いっぱいいっぱいでこの先どうなるのかということが考えると不安で

転職のことも考えていて、今後どうしたらいいのかということが

相談者の問題点だと思います。

私が考える問題点は、

まず営業が長かったんですが、営業で培ってきた経験やスキル、

能力とかそういったものがたくさんあると思うんですけど、

見直されていないがゆえに新しい部署で生かされていなくて

そういった点では自己理解が不足していると思いました。

また、新しい部門において新しいシステム導入のことについて

どうやったらうまくできるのかという方法について

ちょっと考えが浅いのかなと思いまして

その点では仕事理解不足が考えられます。

あとは上司とか係長があてにならないとおっしゃっていたのですが

周りの方とのコミュニケーション、

今、3点の問題をあげましたが、こういったことが問題となって

一歩前に踏み出せずアクションプランが立てられていないというのが

私から見た問題点だと思います。

 

SIK2

キャリアコンサルタントの役割として

良かった点と悪かった点を教えてください。

CC 2

よかった点は、

相談者の方がおっしゃったことについて、特に感情について

感情に焦点を当てて受容共感をして傾聴することを心がけましたので、

お話は進められたのではないかと思います。

悪かった点は、

私の癖でもあるんですが、後半になって

自分から提案してしまう傾向がありますので

提案する前に相談者の方が自律的に考えられるような

問いかけを心掛けていきたいと思います。

 

SIK 3

次回相談の機会があればどのような方策を実施したいですか。

CC 3

そうですね、面談の中で営業の数字に関しておっしゃっていたので、

数字に関してどのような工夫をされてきましたかと

問いかけをしたことによって、工夫してきたことが

システム導入に関しても行かせると気付いて頂けたことと、

システム導入に関して外部の業者さんとコミュニケーションをとりながら

やっていくということに気付いて頂けましたので、

もう一度ご自身の営業経験を振り返っていただいて

工夫できる点はないのか、行かせる点はないのかということについて

考えていただいて、自己理解を深めながら

一緒に考えていきたいと思います。

また、物流管理部門に関しての経験や知識について

不安とおっしゃっていたので、どうやったらシステム導入が成功して、

物流部門で成功したいとおっしゃっていましたので

どのような知識や経験が不足しているのか、

そういった点も整理して仕事理解を深めて

相談者の方の今後のキャリアプランで良い選択ができるように

一緒にキャリアプランについて考えていきたいと思います。

 

SIK 4

今回の面談でできた方策というのはどういうところですか。

CC 4

できた方策は営業で培った工夫したことを考えていただいて、

それを今の物流部門でどう活かせるか気付いて頂いたことです。 

 

SIK 5

関係構築はうまくできたと思いますか。

CC 5

関係構築は概ねできたと思います。

私の方で共感的にお話を伺いして、励ましや承認を入れながら

お話を進めましたので、相談者の方も自分にとって今

何が必要なのかということを、システム導入を成功させるためには

どういったことが必要かと

不安な点が少しすっきりできたかなと思っております。

 

SIK6

以上で口頭試問を終わります。

CC6 

はい、ありがとうございました。  

 

おわりに 

次回は、【キャリコン2級ロープレ逐語録】

第23回実技ケース➁パート3 まとめへ続きます。  

 

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

個別レッスンのご予約はこちらからお願いします

受講生ファーストで指導致します! www.careerlife.jp

 

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております!  

キャリコン2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

試験対策講座関連の過去記事はこちらです、合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。  

www.careerlife.jp

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved