キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


キャリアコンサルティング技能検定2級 試験対策講座 23回ケース➁パート3前編

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180211110129j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛仁です。 

 

今回の記事はキャリアコンサルティング技能検定2級 試験対策講座

個別レッスンで実施しているロールプレイの逐語録になります。  

www.careerlife.jp

個別レッスンでは、

実技面接試験に出題されるであろうロールプレイを練習し、

逐語録を分析して、キャリアコンサルティングスキルや

カウンセリング技法などの確認を行っています。

2級キャリコン試験対策ロープレ カテゴリーの記事一覧 - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座

 

第24回検定の合格に向けて、文字に起こされた

逐語録を分析して勉強したい方もいらっしゃるでしょうし、

私自身もこの受講生のロールプレイをしっかりと振り返ることで、

個別レッスンの更なる質の向上はもちろん、

指導者としての力を蓄えるチャンスとしても大切にしております。 

 

さて、キャリコン2級を受験される方は、

こういったロールプレイを徹底的に練習されると思います! 

 

その一方で、自分のロールプレイを録音して聞くことや、

試験対策講座の先生にその場で指導を受けたりはしていても、

文章に起こして振り返った経験は少ないのではありませんか? 

 

実際、逐語録に起こしてみると

同じことを何回もループして言っているなど、

ご自身の喋り方の癖や偏りがとても良く分かるものです。 

 

ロールプレイ全体の構成が俯瞰的に可視化出来ますし。

 

また、コーヒーカップモデルマイクロ技法など

細かいカウンセリングスキルのチェック

システマティックアプローチのプロセスをきちんと踏んでいるか?など、

その場のロールプレイや短いフィードバックの指導だけでは、

本当の意味での確認・評価・改善は難しいのではないでしょうか。

 

そんな皆様に、キャリア理論と実際のリアルなロールプレイをご覧頂き、

試験やコミュニケーションに役立ててもらえたら幸いです。 

 

そして、そんな細かなスキルまでフォローすることで、

受講生の合格と成長に貢献していくのが

弊社の試験対策講座の特長でございます!

 

試験対策講座後の評価点「ビフォーアフター」はこちら!

キャリコン技能検定 合格発表結果分析 カテゴリーの記事一覧 - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座

 

信頼できる「お客様の声」はこちら!

合格体験記(合格者様の声) カテゴリーの記事一覧 - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座

※上記を実現可能にした試験対策講座、

個別レッスンのお問い合わせはこちらからお願い致しますm(_ _)m

 

CL役はナガヌマさん、CC役はウエタケさん(仮名)でお送りします。  

試験を受けない方でも相談を受けた時やコミュニケーションなどに

役立つスキルですから参考にして下さい。 

 

では、行ってみましょ~う!!  

 

相談事例

◆ケース2 ナガヌマさん 48歳

相談者(以下CLと表記)

キャリアコンサルタント(以下CCと表記)

 

CL1

長沼です。

CC 1

キャリアコンサルタントの上竹です。

 

CL 2

よろしくお願いします。

CC 2

よろしくお願いします。

今日は限られたお時間なんですけども何でも話しいただければと思います。

 

CL 3

ありがとうございます。

CC 3

次回またここでお時間を取ることもできますので

お話ししやすい所からお話しください。

 

CL 4

わかりました。

CC4

今日はどういったことでご相談に来られましたか。

 

CL 5

私、新卒で食品製造会社に入社しまして、もう26年目になります。

CC5

もう26年、はい。

 

CL 6

今の会社は実は10年前に吸収合併されたんですね。 

CC 6

ええ。

 

CL 7

仕事は入社した当時から営業の仕事を続けていまして、

ただ昨年の4月から物流管理部門に異動になりまして

課長をしているんですけども

今後新たなシステムの導入の計画というのがあるんですよ 

CC 7

はい、システム導入の計画で。

 

CL 8

はい、経験も知識もない自分がやっていけるのか

不安を感じていまして。 

CC 8

う~ん。

 

CL 9

いっそのこと転職した方がいいんじゃないかなと思うんですが、

どのように考えればいいのか分からなくなりまして相談したいんですね。 

CC 9

転職までお考えになられていらっしゃるのですね。

CL 10

そうなんですよ、

いっそのこと転職した方がいいんじゃないかなと思ったりもします。

CC10

うんうん。

 

CL 11

どうすればいいのか、どう考えればいいのか・・ 

CC 11

そうなんですね、26年間働いていらっしゃって・・

 

CL 12

26年目になりますね。

CC 12

そうなんですね、昨年4月から物流管理の方に

異動になられてなられたということなんですけども、

その異動になられたのは何かきっかけがあったんですか。

 

CL 13

新システムの導入だと思うんですけど

元々営業部門の方に私は居たんですが

新システムを導入するとなると少し若い方とか

システムに詳しそうな、後は経験とかですよね

そういったところで私が選ばれたということを

営業部の部長からは当時言われました。 

CC 13

営業部の部長から言われたんですね。

 

CL 14

はい。

CC14

その時はどんなお気持ちでした。

 

CL 15

あ~25年ほど営業をやってきましたのでまさか営業から・・

営業でも課長をやっていたので

自分が物流管理部門に行くとは思っていなかったものですから

驚きもあり営業を外されたような思いもあり

ちょっと複雑な気持ちですね。

CC 15

そうですよね・・25年営業をやられていらっしゃったら

そのままずっと営業で行かれるって思ってらっしゃったんですね。

 

CL 16

吸収合併した時もなんだかんだでずっと営業でやってきましたから、

このままずっと営業なのかなというのは確かに思っていました。

CC 16

同じく課長職で物流管理部門に来られたと言うことなんですけども、

1年半くらい経たれていらっしゃるんですか。

 

CL 17

そんなに経っていないですね、大体9ヶ月くらいですか。

4月からなので大体8ヶ月から9ヶ月くらいですね。

CC 17

9ヶ月くらい、そうなんですね・・9ヶ月経ってどうですか。

 

~約5分経過~

 

CL 18

普段のルーティンの仕事くらいは慣れてきましたけど、

まだ1年経っていないので一年の流れもわかっていませんし、

経験もそのくらいしかないので

物流の知識も全然今までやったことがないので

慣れたとはいえまだまだ戦力というか

課長の役割を果たしているかというとまだまだかなと思います。

CC 18

お仕事の内容とかも全然営業の時とは違って。

 

CL 19

やっぱり全然違いますよ、

物流ですと基本的に倉庫に居ることも多いですし、

車の運転がフォークリフトに変わったような感じもありますし、

物流だとフォークリフトも当然動かすんですけど

配送なので商品も入れたりするので在庫管理とか

納期もあるのでシステム的な仕事というか

管理業務は増えたかもしれないですね。

データ管理って言うんですかね・・

CC 19

そうなんですね。

 

CL 20

どちらかといえば・・はい。色々な在庫もあるので・・ 

CC 20

異動になった時に部長の方からお話があったとういうことなんですけど、

そのシステム導入に伴って今後システムのことを・・

構築というんですか、それをやって行くという話だったんですか。

 

CL 21

端的に言うと導入計画というのが去年くらいから出ていまして、

今年の事業計画で今年度中に導入しようと4月から導入予定なんですね。

CC 21

はい。

 

CL22

結局導入するための設備、設備に伴うシステム管理とか

そういったソフトなどもあるので、

そういうスタートアップって言うんでしょうか。

最初の導入計画からということですね・・私の仕事は。

CC 22

そうなんですね。

 

CL23

そこから始めているので・・そんなところですね 。

CC23

その時に部長から今後の事とか・・

 

CL 24

今後の事ですか。 

CC 24

何か聞いていました?

 

CL 25

う~ん、今は物流コストとか食品会社も色々な部署があるんですけど

結局どの部門もサービスの品質向上とか、課題としてもありまして

少しでもコストを削減するためには

自動システムというのがあるんですけど、

配送管理システムと運行管理システムというのがありまして、

こういったものは今物流にいる人間が疎いので、パソコンなどに。

CC 25

う~ん・・

 

CL 26

彼らの苦手そうな分野なので、

そういう意味では少し営業で利益や経費の削減、

いわゆるコスト削減などは営業の仕事でも通じるところはあるので。

CC 26

ええ・・

 

CL 27

そういったところを期待して今後そういう導入について

一緒にやってほしいなと、そういうことは言われましたけど。 

CC 27

新たに営業の視点で

システムの方をやってもらえないかなというところですか。

 

CL 28

それは確かに言ってましたね・・営業での視点でと、

営業は結構お客さんの話を結構聞きに行くので

お客さんの求めているニーズとか、

システム導入会社とのコミュニケーションもあるし

物流にいる人材はそういうのが少し苦手なので・・

どちらかというと内向きな人が多かったので

そういう外向きな人を入れたいというのは確かにあったかもしれないですね。

CC 28

そうなんですね、それで長沼さんが抜擢されたと。

 

~約10分経過~

 

 

おわりに

次回は、【キャリコン2級ロープレ逐語録】

第23回実技ケース➁パート3後編へ続きます。 

 

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m 

 

個別レッスンのご予約はこちらから 

受講生ファーストでレッスン致します! 

www.careerlife.jp

 

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております! 

キャリコン1級&2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved