キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


キャリアコンサルティング技能検定2級 試験対策講座 23回ケース③パート2後編

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180211110129j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

 

今回は前回のキャリアコンサルティング技能検定2級 試験対策講座

23回ケース③パート2前編」の続編になります、

どうぞご覧ください。  

 

~約10分経過~

 

CL 32

はい、それも一つ今後の事を考えていく上では

要因として考えてもいいのかなと。

CC 32

他に何か今後の事を考えていくにあたって

何か思われていることはありますか。

 

CL 33

他にですか・・やっぱり結婚していくとか、 生活の変化とか・・

後は一度きりしかない人生なので 悔いを残さないように

やりたい仕事に挑戦した方がいいのかとか・・

CC 33

悔いを残さない。 

 

CL 34

はい。

CC 34

挑戦したいという思いもあるんですね。

 

CL 35

それは今後の事を考えると思いますけど。 

CC 35

そうなんですね・・うんうん。

じゃあちょっと今までお聞きしたことをまとめてもよろしいですか。

 

CL 36

どうぞ、お願いします。 

CC 36

宮田さんはリーマンショックの時にちょうど新卒の就職活動をされて、

その時になかなか決まらなかったということもあって、

教員を目指されたり一般企業を目指してやられていたんだけど

決まらなくて、アルバイト先の家庭教師派遣会社の方で決められて

正社員で今に至っているということなんですけども、

その時やりたかった教員をもう一度再挑戦してみたりとか・・

 

CL37

はい。

CC37

という思いが出てきて、でも経験とかはあまりなく・・

それが挑戦できるかどうか不安というのがあって、

結婚とか今後のことも考えたりすると

このまま時間帯が遅いまま働き続けることに対しても

ちょっと不安な点があるんですかね。

 

CL 38

そうですね、はい。 

CC 38

そうするとやりたいことをやってきたいという思いもあって、

それで今後の事をどう考えていけばいいのかなということで

相談に来られたんですね。

 

CL 39

そうですね・・

ちょっと長いのであまり覚えられなかったんですけど・・(笑)

ほぼそんなところですね。

CC 39

すいません(笑)そうですね、今ちょっとお話を聞きして、

宮田さん今一番どのようにお考えになったら

そのやりたかった教員の仕事にもう1回チャレンジされるかとか

今後の事についてお考えになるとかというのを

一緒に考えていこうと思うんですけれども・・ 

 

CL 40

はい。

CC 40

何から取り組んだらいいのかなということで

今一番宮田さんが今後の事について不安な点ですよね。

 

CL 41

うんうん。 

CC 41

そこをもう少し具体的にお話ししてもらってもいいですか。

 

CL 42

まだちょっと経験について聞いてもらってなかったんですけど。

CC 42

そうですねすいません。

 

CL 43

やっぱりやりたかった仕事に挑戦したい思いというのがあるので、

そう考えるとその仕事について転職とか教員になるために

どういった経験が重要なのかとか・・ 

CC43

はい。

 

~約15分経過~ 


CL 44

そういうところを整理して方向性みたいなものが見えてくるといいかなと。

まぁ今後の考え方ですよね・・チャレンジするにせよ

少し整理できればなと思うんですけど。

CC 44

そうなんですね・・そうしましたら今の話をお聞きしまして

やっぱり今後の事を決めていくにあたって教員へ再挑戦するにしても

今の経験ですよね、今の経験というところで

少し不足しているんじゃないかなという点であったりとか・・

今の教員の試験の状況であったりとか、情報収集とかですよね・・

そういったことをやられてみるというのはどうですか? 

 

CL 45

情報収集ですか・・まずはですかね・・ 

CC 45

もしそれが情報収集とかをされて

教員試験をもう一度受けられるかどうかということを決められると

今後の方向性について考える

一つの材料にはなるんじゃないかなと思うんですけど・・

 

CL 46

う~ん、わかりました・・はい。

CC 46

大丈夫ですか。 

 

CL 47

それでちょっとやってみたいと思うんですけど。

CC 47

はい、ではこれからのお時間・・

宮田さんと私で教員試験を受けるかどうかにあたって

情報収集をどのようにしたらいいのかというところを

一緒に考えていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

 

CL 48

はい、分かりましたではお願いします。 

CC48

宮田さん、社会科の高校教師でしたっけ、

そちらの方を再度受験したいと思っていらっしゃるということで・・ 

 

CL 49

そうですね、そうなります。

CC 49

それを受験したいということで今の時期だといつ試験があって

いつまでに応募されるかを決めないといけないと思うんですけど。

 

CL 50

自治体とかで出ているのであれば、

年末には市によっては出ていると思うんですよね。

CC50

あ~そうなんですね。

 

CL 51

来年の4月に向けての勤務という形になると思うので、はい。 

CC 51

ではそういった資料を一度集められるというのはどうですか。

 

CL 52

そういった資料というのは・・。 

CC 52

教員の採用関係の資料ですとか。

 

CL53

要項とかですか・・。 

CC53

またそこに具体的にどういった経験が必要だとか

書かれていると思いますのでそれをご覧になってみるというのはどうですか。

 

CL 54

それを見て・・応募するかどうかを決めるって事ですか。 

CC 54

それと経験というところで

宮田さんはご心配されていらっしゃったと思うんですけども・・

その経験ですよね。

 

CL 55

うんうん。 

CC 55

今その家庭教師派遣会社の正社員で働いていらっしゃっていて、

そこで家庭教師をされている方から

お話を聞きしているということだったんですけども・・

その方々にもう少し詳しくお聞きになられたりするとどうですか。

 

CL 56

 採用についてってことですか?

CC56

すいません採用についてです。 

 

CL 57

採用について学生さんたちからってことですか。 

CC 57

はい。 

 

CL 58

でもちょっと聞きづらいなあと思うんですよ。 

CC 58

聞きづらいですか・・はい。

お友達で教員になられている方とかはいらっしゃいますか。

 

CL 59

友達にはいます。

CC59

そしたらそのお友達とお話する機会ってできますか。  

 

ピピピピピ・・・。  

ここで時間切れとなりました。  

 

おわりに 

次回は、キャリアコンサルティング技能検定2級 試験対策講座

23回ケース③パート2 口頭試問へ続きます。  

 

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

個別レッスンのご予約はこちらからお願いします

受講生ファーストで指導致します! www.careerlife.jp

 

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております!  

キャリコン2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

試験対策講座関連の過去記事はこちらです、合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。  

www.careerlife.jp

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved