キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


1級キャリアコンサルティング技能検定 試験対策講座ロープレ第9回ケース3中編

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180211110129j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

今回は前回の【キャリコン1級ロープレ逐語録】

第9回実技ケース③パート1前編」の続編になります、

どうぞご覧ください。  

 

~約10分経過~


CL 25

そのようなことをおっしゃっていて、

ただ博士課程への進学は考えていないという事でして、

就活については誰かに相談したんですかとお話ししたところ

家族に相談したと言ってまして。

CC 25

ええ、ええ。

 

CL 26

その状況を伺ったところ、お父さんから就職を早くしろと

決めてこいと言われて、できないなら帰ってこいと言われたみたいで・・

結構焦っている感じだったんですねCさんが。

やっぱり戻りたくないのかなあというのを感じたので、

少しでも早く希望の企業に就職したいみたいなことを

結構強くおっしゃってましたね。 

CC 26

うんうん。

 

CL 27

その辺は何でかなぁと思ったんで少し聞いてみたんですけど、

C さんのうちは自営業らしくて結構そっちはそっちで忙しいみたいで

就活がうまくいかない場合は家業を手伝いと言われているとか

切実な感じでちょっと言ってて・・

自分は高校時代から SNS のプロモーションの仕事を目指してきて、

大手の通信会社でブランディングとかマーケティングを

メインでやりたいみたいなんですけど、

そういう夢みたいな事を色々話してくれたんですね。

CC 27

ええ、ええ。

 

CL 28

だからその辺りで迷われているようで、

どうしたらいいんですかねということで

経過としては相談に来られた感じです。

CC 28

そうしましたらちょっと確認させていただきますが、

C さん大手の情報通信会社を希望されているということで

大学院に進んでいらっしゃって指導教授の方から

推薦をもらえなかったということですかね。

 

CL 29

はい。

CC 29

そうしたこともあって、悩んでいたところを家族に相談したところ

就職できなかったら実家の家業を手伝えと言われていらっしゃる。

ただ、ご自身としては通信会社で働くことを目指して

そういったことも面談で話されていてどうしたらいいかわからず

来られたというのことでよろしいでしょうかね。

 

CL 30

そうですね、はい。

そんな感じで面談は進んでいたんです。

CC 30

ちょっと確認させていただきますが、

その後田中さんの対応としては

家族の思いとか傾聴されたということですかね。

 

CL 31

はい、やはり推薦をもらえなかったというところで

だいぶ不安そうでしたし、

家族については学生の就活には大事かなと思いましたので、

その辺については傾聴したつもりなんですけど。

CC 31

これまで一生懸命勉強をされたというところで励まして

就職活動は大切ですので切り替えて、

また改めて就職活動のことを伝えたということですかね。

 

CL 32

そうですね、時期的にはもう8月ですので

大手に入るとなると二次募集しかないのかなとか、

色々考えながら進めたんですけど、

やっぱり就職活動に対して取り組む姿勢と言うか・・

やる気と言うんですかね。

そういうのもっと欲しいなと勉強してきたことを励ましたりとか、

まずは安心して話してもらうように

気をつけて話したつもりなんですけど。

CC 32

そういったところで お話しされたということですが

方策になるんでしょうかね、課題点の整理であったりとか、

そういったことの整理とか一緒にやっていくことを

提案されたということですかね。

 

~約15分経過~

 

CL 33

そうですね、2次募集になってくると

どういう風に企業検討を進めていくのかとか、

絞込みも大事だと思いますし

面接の準備をあまりされてなかったみたいなんですよ。

CC 33

そうなんですか。

 

CL 34

教授推薦に懸けていたみたいで、

同時並行でそういったこともやらなきゃいけないよと、

そういったところも一緒にやっていこうと提案をしたんですね。

そうしたところ C さんとしては自分でも思うところがあったのか、

色々自分でも整理してみますみたいなことを言われて、

次回早めに面談をやろうということで約束はしたんですよ。

そこで初回の面談は終了したんですけど・・二日後ぐらいですかね、

Cさんの方から他の職員に約束をキャンセルしたいと連絡があって

それからお会いしていないんですよね・・・そんな状況です。

CC 34

そうしましたら今回の相談の内容としては、

面談をキャンセルされたということで

もっと助言した方が良かったのか、何が不足されていたのかということを

相談されたいということでよろしいでしょうか。

 

CL 35

そうですね・・

自分では気持ちの部分をちゃんと聞いたつもりではいましたし、

Cさんにとって大事な就活について一緒にやっていこうという姿勢で

アプローチしたつもりだったので、

どの辺りがいけなかったのかなというのも思いますし、

助言というか方策というんですか・・悪かったのか、

課題の整理が的外れだったのか、ちょっと分からないんですが。

CC 35

うんうん。

 

CL 36

やはり何が不足していたのかなというのは、

改めて指導を受けて今後の支援のためにも受けたいなと思いました。

CC 36

何が不足されていたかということをこの相談中で

一緒に考えていきたいと思いますが。



CL37

あ、はい。

CC37

では、こちらから質問させて頂きますが

お答えづらいようなことがありましたら、

申しつけていただければと思います。

 

CL 38

わかりました。

CC 38

まずはキャンセルされたということで

実際に何か思い当たる点はあったりしますか。

 

CL 39

最後に自分でも色々と整理してみますとおっしゃっていたので、

C さんとしてはあまり気が乗らなかったのかなと。

気乗りしなかったんじゃないのかなというのは改めて思いますね。

CC 39

気乗りされなかったということですが

具体的に面談の中でどういった様子だったんでしょうか。

 

CL 40

う~ん・・特に中盤でご家庭の話とか出た後とか、

指導教授の推薦がもらえなかったところでも悩んでるような様子でしたし 、

ご家族の話が出た時も結構困っている感じではあったので・・

もしかしたらそっちの悩みの方が大きかったのかなーとか。

CC 40

うんうん。

 

CL 41

ですから、それを踏まえて

企業について検討していく必要があったのかなと・・

今思うとなんとなく感じるところがあります。

CC 41

家族のことで困っていたりとか

それを踏まえてというところで進めていったら良かったかもしれない。

CL 42

他にも何か悩みがあったのかなぁとか。

CC 42

他に悩みがあったのかもしれないということも考えていらっしゃる。

 

CL 43

様子としては中盤から後半にかけては・・

あまりすっきりされてないような、そんな様子でしたね。

CC43

スッキリされていない感じもあったかなと。

しっかりと面談の中で田中さんもCさんの反応とか

様子について捉えられていると思います。

 

CL 44

いえいえ、

ちょっと曖昧なんですけどそんな感じだったと思いますが。

CC 44

実際にどうでしょうかね、今回キャンセルということで

田中さん自身のお気持ちってキャンセルって初めてでしょうか。

 

CL 45

キャンセルは何回かあるんですけど結構久しぶりですね。

CC 45

ああ~・・・。

 

CL 46

そうだなあ・・

こんなにはっきりキャンセルされるのは初めてかもしれないですね。

学生の就職になんとか役立ちたいという気持ちでやっているので、

そういう意味では自分の支援が役に立たなかったのかなとか・・

そう思っています。

CC 46

ちょっと自分の支援が役に立たなかったとか、

そういうふうに捉えられているということですか。

 

~約20分経過~

 

おわりに 

次回は【キャリコン1級ロープレ逐語録】

第9回実技ケース③パート1後編」へ続きます。  

 

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

個別レッスンのご予約はこちらからお願いします

受講生ファーストで指導させて頂きます! www.careerlife.jp

 

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン1級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております!  

キャリコン1級&2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座

 

試験対策講座関連の過去記事はこちらです、

合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。

1級キャリコン試験対策講座 カテゴリーの記事一覧 - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座

1級キャリコン体験記 カテゴリーの記事一覧 - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved