キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


【キャリコン2級ロープレ逐語録】第23回実技ケース➁パート2後編

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180211110129j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

 

今回は前回の【キャリコン2級ロープレ逐語録】

第23回実技ケース➁パート2前編」の続編になります、

どうぞご覧ください。  

 

~約10分経過~

 

CL 36

大丈夫です。 

CC 36

お話を伺ってまして長沼さんが今抱えていらっしゃる問題ですね、

それについてなんですがまず一つは物流管理部門において

経験や知識が不足していると思われる点ですね。

二つ目は新しいシステム導入において

それをどうやってやって行くか経験や知識と言うんですかね、

どういう風にしたら成功できるのか。

 

CL37

導入ですよね。

CC37

大きく長沼さんが悩んでいる原因というのは

この二つかなと思ったんですが。 

 

CL 38

ああ・・・経験や知識か・・・。そうかもしれません。 

CC 38

今日は残りのお時間でどちらについてお話ししていきましょうか。 

 

CL 39

そうですね・・どっちがいいかな。

う~ん、まぁ新システムの方ですかね。

今の仕事は一応9ヶ月やってきましたからね・・そこそこ慣れたかな、

重なると大変なので新システムの導入の方でしょうかね。 

CC 39

では新しいシステム導入についてどのように対処していけばいいのか、

乗り越えられるのか、

そういったことを目標としてお話ししていきましょうか。 

 

CL 40

そうですね・・ではそれでお願いします。

CC 40

よろしいですか、長沼さんは新しい部門に移られて

これから先のことを考えて、こうなったらいいなぁとか

理想的なイメージみたいなものはありますか。

 

CL 41

理想的なイメージ・・今後ですよね。

導入計画の方はちょっといい面もあるのかなと、

手柄と言うか・・そういうのももしかしたらとは考えられるので。

導入については、なんとか成功させたいなと・・

その上で物流管理部門でうまくやっていければいいのかなと。

そういうのは思いますけど。 

CC 41

では新しいシステム導入、

成功させて物流管理部門でもうまくやっていけるように、

そういったことを目標にして

これからお話ししてきたいと思いますよろしいですか。

 

CL 42

ああ・・そうですね・・ではそれでお願いします。

CC 42

システム導入ですが経験も知識もなくてとおっしゃっていたんですが

システム導入にはどういった経験や知識が必要なのでしょうか。

 

CL 43

う~ん、どういった経験や知識か・・結構新しいシステムなので

基本的にはソフトウェア、

管理システムなので専用のソフトがあるんですよ。

それを管理するのが仕事になるので

パソコンとかに近いですかねスキル的には・・ 

CC43

パソコンの知識ですかね。 

 

CL 44

運用についての指示書みたいなのがあるんですけど、

それが理解できればいいのかな・・ 

CC 44

運用書というか指示書って言うんですかね、

それはご覧になったんですか。 

 

CL 45

見ました見ました、結構細いんですよね。

ソフトの使い方みたいなのがあるじゃないですか、

こう進めてくださいみたいなガイダンスみたいなものなんですけど、

数字を追ったりとか数字をチェックする場所とか

色々あるんですけど・・

そういったものを理解するっていう感じですかね。 

CC 45

指示書や数字ですかね。

 

CL 46

はい。

CC 46

数字を追いかけて行って理解する。 

 

~約15分経過~

 

CL 47

当然その数字が出て数値がいいとか悪いとかあるわけですよ、

そういう判断とか・・逆にその数値が出た時に

どういう改善をしていかなければいけないというのもあるんです。

CC 47

結構分かっていらっしゃるんですね。

 

CL 48

そういうことが結構あるので、

単純に見ていればいいということでもなくて大変ですよね。 

CC48

大変だと、そういった知識ってどなたかお持ちじゃないですか? 

 

CL 49

うちの会社ではちょっと思い当たらないですね。 

CC 49

会社では居ないと。

システム導入される業者さんとかっていらっしゃるじゃないですか。

 

CL 50

もちろんいますよ。

CC50

そういった方達とはコミュニケーションをとられているんですか。 

 

CL 51

そういった方たちに教わりながらやっています。 

CC 51

やってらっしゃる、

どうですかそれでやっぱり聞きながらやっても難しいんでしょうか。

 

CL 52

難しいですよ、複雑ですし。 

CC 52

複雑ですよね。 

 

CL53

それだけをやっていればいいわけじゃないんじゃないですか、

他の仕事の片手間にそれをやらなければいけないので・・

さっき言った通り、ただ見ていればいいわけでもないし、

数値を読み取って改善につなげていくという

人的な作業も必要なので・・ 

CC53

数値を読み取って改善につなげていくということですよね。 

 

CL 54

じゃないと導入した意味がないので。 

CC 54

長沼さんは営業が長かったと思うんですが、

今までにそういった工夫をされてきた経験とか

営業の中でありませんでしたか。 

 

CL 55

そういった工夫というのは?

CC 55

数値を見て改善につなげて行くというのは。

 

CL 56

ああ・・・売上とかはそうですよね。

顧客数とか当然グループ単位で顧客数も管理しているし、

顧客が多いからいいわけじゃないんですよ。 

CC56

はい。

 

CL 57

当然、お客によって顧客単価みたいなのも違いますし・・

営業をかける時間と顧客単価がそれなりに数値として出さないと、

売り方もそうですよね・・

値決めなんかもある程度は決まっていますけど

やっぱりお客さんが渋れば成約になるかどうかは交渉になってくるので、

そういう数値のやりとりというのやりましたけど。

CC 57

そのような数値のやり取りはやられていたと。 

 

CL 58

そうですね、ある程度、

自己判断で決めなければいけないことも営業はあるので。 

CC 58

そういった経験って何か役立つことはありませんか。

 

CL 59

ああ・・・例えばどういったところに? 

CC59

営業の時は数字を見て判断されていたんですよね。 

 

CL 60

はい。 

CC60

そういった点で数字から自分で判断していくというところは・・

 

CL 61

ああ、そういう考え方で考えればいいんですかね。

そうか・・例えば運行距離とか物流の管理システムの中に

在庫数とか全部入れるんですよ。

そういうのを営業でやってきた

数字みたいなイメージで考えればいいんですかね。 

CC 61

そうですね。

長沼さんは数字管理とかって売上計画とか得意だと思うんですよね。

 

CL 62

まあ得意ではないですけど・・嫌いではないです。 

CC62

長くやってらっしゃったので

そういったことも経験としてあるかなと思うんですよね。

 

CL 63

普段やっていたことですね・・

有効に活用していけばいいんだろうな、なるほど確かに。 

CC 63

そういった細かい事ってどなたに聞いたら良いと思われますか。

 

CL 64

どなたに?細かい事って何ですか?

CC 64

システムの数値のことです。

 

CL 65

やっぱり外部の人かな・・・納入先ですよねシステムの、

システム会社に聞くのがいいんですかね。

CC65

導入先の業者さんは導入されるんですから

詳しくご存知ではないですか。

 

CL 66

そうですね・・知っているんじゃないですかね。

CC 66

その業者さんと長沼さんの営業で培った知識を

合わせてやってみたらどうですか。

 

ピピピピピ・・・。  

ここで時間切れとなりました。  

 

おわりに 

次回は、【キャリコン2級ロープレ逐語録】

第23回実技ケース➁パート2 口頭試問へ続きます。  

 

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

個別レッスンのご予約はこちらからお願いします

受講生ファーストで指導致します! www.careerlife.jp

 

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております!  

キャリコン2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

試験対策講座関連の過去記事はこちらです、合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。  

www.careerlife.jp

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved