キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


【キャリコン2級ロープレ逐語録】第23回実技ケース①パート2後編

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180211110129j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

 

今回は前回の【キャリコン2級ロープレ逐語録】

第23回実技ケース①パート2前編」の続編になります、

どうぞご覧ください。  

 

~約10分経過~

 

CL22

ダンスについてですか・・

CC 22

はい、まあ諦めるのか・・あるいは職業としての考えを外して

趣味としてと思われるのか、どう思われています?

 

CL23

まあその時は 趣味なのかなあと少し思っていたんですけど、

その後はダンスの公演があったじゃないですか、

公演をやっている方からお声掛けをいただいたんですよ。

もしよければ卒業後に来てみるかいと。 

CC23

そうなんですか。

 

CL 24

ただ見習いみたいな感じでもちろん収入は少ないですし、

口約束ですけどね・・言っていたので。

それもあってちょっと悩んでいたんですよね。

CC 24

そうなんですね・・同じ劇団の方からそういう話があって。

 

CL 25

そうですね。

CC 25

それはゆうきさんどのように受け止められたんですか、そのお話を。

 

CL 26

嬉しかったですけど、やっていけるか不安だったので

その時はちょっと考えさせてくださいって言って

就活もあるでっていうことで9月ぐらいだったんですけど。

でも結局就活には身も入らなかったし・・すごい揺れているのかなーと。

CC 26

そうなんですか揺れていると、その劇団のお話はいつまでに

返事をしなければいけないんでしょうか。 

 

CL 27

そういうのは特に聞いていないですね、

そう言われただけでその後は特に何もないです。 

CC 27

そうですか、ここまでお話を頂いて、ダンスに打ち込まれてきて

実際に舞台に立って自信がないという思いをお持ちになったところに

そういう同じ劇団の方からやってみないかというお話が来たと。

それについてはまだご自身として時間をくださいと迷われていると、

それで1月になって就職相談室の方に

行かれたけどもダンスの求人はないと。

 

CL 28

はい。

CC 28

これから卒業後の進路がということで、

どうなんでしょう他の道も考えられたりはなさっているんでしょうか。

 

CL 29

他の道か・・・就活についてもダンスの方がそんな状態なので

就活も進めなきゃいけないなと考えています。

CC 29

うんうん。

 

CL 30

まあ最低限と言うか出来る限りと言うか・・ 

CC 30

何か他に興味がある業界とか

そういうお仕事がしたいというのはお持ちですか。 

 

CL 31

それがないんですよね、これといったものが・・

CC 31

ではゆうきさん、ここまでの話で残り時間5分少々となりましたので、

次回に向けて今ゆうきさんが思ってらっしゃることとして

ダンスの所属事務所のお話で誘いがあるのを

どうするかということを決めないといけない問題が一つ、

でも迷っておられて他の事に関しては

特にこれがやってみたいというふうが

ご自身の興味っていうのは他には今のところないということで。 

 

CL 32

はい、はい。

CC 32

他の道ということでは進めようがないという事が一つ、

あと何かこれからの進路を

ゆうきさんが意欲的に取り組まれていけるように

分割できるように進めていけるというふうなことが

良いのかなあと思うんですけど、

あと何か気になってらっしゃる事ってないですか。

 

CL 33

あ~・・まあ両親ですかね。 

CC 33

ご両親。

 

~約15分経過~

 

CL 34

当然就活の話も家に帰ればありますし、

まあ内定ももらえていないし結構言われるので、どうしようかなと。

CC 34

ご両親はどのようにおっしゃっていらっしゃるか

教えて頂いていいですか。

 

CL 35

一言で言うとダンスばかりやって就活はやらないのかと、

就活をやらないでどうするんだとそういう感じで言われるんですよ。 

CC 35

うんうん。

 

CL 36

好きなことをやっていた自分も確かに悪いんですけど、

でもそういう時期ってあるじゃないですか・・

だからそういうところはわかってほしいなと親なので思いますし、

モチベーションにも関わってくるので

親とのことは心配と言うか気にはなってますけど。

CC 36

そうなんですね、好きなことをやっていてということで

就活をちゃんとしないでと仰っておられると、

モチベーションに関わってくるとおっしゃったのですが

その話を聞いてどのように思われました。

 

CL37

まあ・・・父は公務員なものですから

ダンスを職業にするというのがちょっと理解し難いみたいなんですね。

結構言い合いになってしまったりもするんですけど、

母は母でそれを聞いているだけという感じなので

何を考えてるのかちょっとわかりませんし。

もう少しダンスへの理解というのがあれば

意欲とかも少しは変わってくるのかなとか思ってましたけど。

CC37

あ~・・そうなんですね。

お父様が公務員ということでダンスを仕事にするということがご反対だと。

 

CL 38

そうですね。 

CC 38

お父様のご反対がなければ

ゆうきさんとしてはダンスをやっていきたいんでしょうか。

 

CL 39

あ~・・・ 

CC 39

現にお話して来ていることですよね。

 

CL 40

実はそのダンスに関しては

大学まででもうやめろって言われているんですよ。

もういいだろうと。

父はそこは頑として譲らないので・・・

だから今の状態だとどちらにせよ辞めなければいけないんです。

CC 40

ゆうきさんそれはお父様として、

お父様のお話では辞めなければいけないということですよね。

 

CL 41

はい、辞めなくてはいけないということです、

就活も内定も決まっていないし

ダンスなんかやっていてもしょうがないだろうという意見なので。 

CC 41

あくまでも職業としては今のところ認めてくださっていないんですね。

 

CL 42

そうですね・・はい。 

CC 42

お父様が認めてくださったらご自身としてはダンスをやりたいんですか。

 

CL 43

いや~、認めてくれないと思いますよ。

大学に入ってからもずっと言われていますし。

ここ最近は就活のこともあってさらに厳しい感じになっているので・・

無理じゃないですかね、父を選択するのは。

そういう意味では少しダンスへの諦めみたいなものはあります。

CC43

ダンスに関しては諦めていると・・

諦めている想いも持たれているんですが、

お父様にはご自身がダンスをやっていて

すごくダンスをやりたいという思いだとか、

あるいは頑張って舞台にまで立たれた事務所から

やってみないかという話があったことは伝えられたんでしょうか。

 

CL 44

ああ~・・そこに関しては話していないです。

またそんなことを言ってと言われる感じがするので。

CC 44

そうですか・・ゆうきさんご自身の人生だと思うんですね、

お父様に反対されたから諦めちゃうという道を選んだら

今後どのように思います?

 

CL 45

・・・どのように思うというのは? 

CC 45

諦めてこれから公務員なのか、

まだ漠然と自分のやりたいことが決まっていないとおっしゃってますけど

全然違う道に就職するということで・・  

 

ピピピピピ・・・。  

ここで時間切れとなりました。  

 

おわりに 

次回は、【キャリコン2級ロープレ逐語録】

第23回実技ケース①パート2 口頭試問へ続きます。  

 

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

個別レッスンのご予約はこちらからお願いします

受講生ファーストで指導致します! www.careerlife.jp

 

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております!  

キャリコン2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

試験対策講座関連の過去記事はこちらです、

合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。  

www.careerlife.jp

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved