キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


【キャリコン2級ロープレ逐語録】第23回実技ケース④パート3後編

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180211110129j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

 

今回は前回の【キャリコン2級ロープレ逐語録】

第23回実技ケース④パート3前編」の続編になります、

どうぞご覧ください。  

 

~約10分経過~

 

CL 32

そうですね、はい、ちょっと考えてますね。

CC 32

そうしますと小林さんの今の総務の仕事の中でも

ちょっと支障をきたしているところがあるということなんですか。

 

CL 33

仕事でですか、ありますよ。

部下に関しては係長とか総務のみんながいるじゃないですか。

専務に対して個々で思っていることがあるようなので、

そういった話もよく聞きますし・・

仕事面で言うと一応彼が決裁者なものですから

お伺いを立てなければいけない時もありますし、

そういう面でやりづらさとかありますよね。

CC 33

そうですね、専務ですので指揮命令の方なので

通さないわけにはいかないですもんね。 

 

CL 34

ああ、そうなんですよ、

やっぱりハンコをもらわなければいけないことが色々ありますので・・ 

CC 34

そうですか、わかりました。

ちょっと今までお話しいただいたことを

要約させていただいてもよろしいですか。

 

CL 35

はい。

CC 35

小林さんは今、健康食品会社の総務部長ということで、

そこで専務との折り合いがちょっと思わしくなく、

仕事にも支障をきたしている状態で仕事に馴染めず

転職までお考えになられてしまっているということなんですよね。

 

CL 36

そうですね。 

CC 36

ただ社長とは比較的お話をされたりとか、

部下の課長や係長とかは連絡が取れているような様子なので

今のところ専務との関係性が思わしくないということで

転職を考えられているということでよろしいですか。

 

CL37

う~ん・・・そうですね・・・

CC37

何か他に思い当たる事とか。 

 

CL 38

ちょっとあるんですよね・・

転職を人間関係でするとなると私が紹介できているものですから、

そういう意味では OB の顔を潰すと言うか・・

例えば私がこのまま転職した場合、

次のポストというのが必要になるので

その時にうまくやってくれるかなーとか迷惑かけてしまうなと、

そういうのは申し訳ないと思いますし、

あとはそういった人間関係の中でも

経験を活かして働きたいなという思いがあったんですよ。

CC 38

はい。

 

CL 39

色々やってきましたのでね。

そういうことがうまくできない中で退職してしまっていいものかなと・・

自分の中で少し許せない部分もあって・・

そんなところは今思うところですが。

CC 39

そうですね、 OB の方のご紹介で入ってきてますし、

その方のお顔を潰すような形になってしまうというのと、

小林さんはすごく責任感を持っておられるんですかね。

今までやってきた仕事を活かして

今の健康食品の会社でやりたいという思いもあるんですね。 

 

CL 40

まだまだ元気というのもありますし。

CC 40

そこでの仕事のやりがいというか、

ちょっと志半ばでできなくなってしまうというところの

残念な思いというのもあるわけなんですね。 

 

~約15分経過~

 

CL 41

そうですね。

人に迷惑をあまりかけたくないなぁというところもあるし、

会社の手前と言うか世話になった会社の OB ですから

その辺は人間関係としてもどうかなと思うし、

だけど会社というしがらみから出たじゃないですか。

そういう意味で自分の経験を活かすという点で

色々なことをやってもいいんじゃないかなとか、

そういうのも広く思ったりするんで・・・方向性に迷うところですよね。

CC 41

色々悩むところですね・・。

 

CL 42

はい。

 

CC 42

そうしましたら色々とお聞きしましたので

私の方からご質問させていただいてもよろしいですか。

 

CL 43

質問ですか、結構ですよ。 

CC43

はい、小林さんは今の気持ちを整理させて頂きますと

健康食品会社で1年半になりますが

転職までお考えになられているお気持ちがある一方では、

OB の方のご紹介で入ったということと

今までの経験を生かしてやってみたいというお気持ちもあったりとか、

もう一方で、

他の事もやってみるのもいいかなという 思いもあったということで

色々な考えがあってちょっと整理ができない感じを受けたんですね。

 

CL 44

そうですね、はい。 

CC 44

それで今後どのようにして行ったらいいのかと

冒頭でもおっしゃっていましたので、今後の事を考えていく中で

まずは転職をするのかしないのかというメリットデメリットを

ちょっと洗い出して整理すると今までのお仕事の内容であったりとか、

少し見える化されて新たに小林さんの方でも気づかなかったところに

気づかれる可能性も出てきますので

そういったことを今ここでちょっとやってみては・・・ 

 

CL 45

あと2分ぐらいですけど大丈夫ですか? 

CC 45

あ、そうですよね・・

では私の思ったことを伝えしてもよろしいですか。

 

CL 46

またですか、はい。

CC 46

今の話をお聞きしますと

小林さんは転職を考えているということだったんですけども、

メリットとしては総務部長であるということと・・

それなりの待遇が守られてるというところがありますので。 

 

CL 47

今ですね、はい。

CC 47

デメリットとしては OB の方のご紹介の

お顔に泥を塗ってしまうということと、

志半ばで今までやってきた仕事のやりがいが

できなくなってしまうということですよね。

ですので、そこら辺を明確化して転職するかしないのかといったところを

お決めになられるようになると、今後どのようにして行ったらいいのか

少し整理されるんじゃないかなと思うんですが

小林さんのお気持ちはどうですか。 

 

~約20分経過~

 

おわりに 

次回は、【キャリコン2級ロープレ逐語録】

第23回実技ケース④パート3 延長戦へ続きます。  

 

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

個別レッスンのご予約はこちらからお願いします

受講生ファーストで指導致します! www.careerlife.jp

 

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております!  

キャリコン2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

試験対策講座関連の過去記事はこちらです、合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。  

www.careerlife.jp

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved