キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


【キャリコン2級ロープレ逐語録】第23回実技ケース④パート3前編

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180211110129j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

 

今回の記事はキャリアコンサルティング技能検定2級 試験対策講座

個別レッスンで実施しているロールプレイの逐語録になります。  

www.careerlife.jp

個別レッスンでは、

実技面接試験に出題されるであろうロールプレイを練習し、

逐語録を分析して、キャリアコンサルティングスキルや

カウンセリング技法などの確認も行っています。

2級キャリコン試験対策ロープレ カテゴリーの記事一覧 - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座

 

第24回検定の合格に向けて、

文字に起こされた逐語録を分析して勉強したい方もいらっしゃるでしょうし、

私自身もこの受講生のロールプレイをしっかりと振り返ることで、

個別レッスンの更なる質の向上はもちろん、

指導者としての力を蓄えるチャンスとして大切にしております。 

 

さて、キャリコン2級を受験される方は、

こういったロールプレイを徹底的に練習されると思います! 

 

その一方で、自分のロールプレイを録音して聞くことや、

試験対策講座の先生にその場で指導を受けたりはしていても、

文章に起こして振り返った経験は少ないのではありませんか? 

 

実際、逐語録に起こしてみると同じことを何回もループして言っているなど、

ご自身の喋り方の癖や偏りがとても良く分かるものです。 

 

ロールプレイ全体の構成が俯瞰的に可視化出来ます。

 

また、コーヒーカップモデルマイクロ技法などの

細かいカウンセリングスキルのチェック

システマティックアプローチのプロセスをきちんと踏んでいるか?など、

その場のロールプレイや短いフィードバックの指導だけでは、

本当の意味での確認・評価・改善は難しいのではないでしょうか。 

 

そんな皆様に、キャリア理論と実際のリアルなロールプレイをご覧頂き、

試験やコミュニケーションに役立ててもらえたら幸いです。 

 

そして、そんな細かなスキルまでフォローすることで、

受講生の合格と成長に貢献していくのが

弊社の試験対策講座の特長です!

 

試験対策講座後の評価点「ビフォーアフター」はこちら!

キャリコン技能検定 合格発表結果分析 カテゴリーの記事一覧 - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座

 

信頼できる「お客様の声」はこちら!

合格体験記(合格者様の声) カテゴリーの記事一覧 - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座

※上記を実現可能にした試験対策講座、

個別レッスンのお問い合わせはこちらからお願い致しますm(_ _)m

 

CL役はコバヤシさん、CC役はウエハラさん(仮名)でお送りします。  

試験を受けない方でも相談を受けた時やコミュニケーションなどに役立つスキルですから参考にして下さい。 

 

では、行ってみましょ~う!!  

 

相談事例

◆ケース4 コバヤシさん 61歳

相談者(以下CLと表記)

キャリアコンサルタント(以下CCと表記)

 

CL1

小林です。

CC 1

キャリアコンサルタントの上原と申します。

 

CL 2

よろしくお願いします。 

CC 2

よろしくお願いします、席の位置などはこちらでよろしいですか。

 

CL 3

大丈夫ですよ。

CC 3

では今日はどういったことでご相談に来られましたか。

 

CL 4

私、今61歳でして定年退職後にOB の紹介で

健康食品会社へ再就職して一年半になります。

CC4

OB の方のご紹介で健康食品会社へ行かれているんですね。

 

CL 5

待遇などの条件は悪くないんですが仕事の進め方に馴染めなくて。

CC5 

仕事の進め方に馴染めない。

 

CL 6

モチベーションが下がっているんですよ。

CC 6

はい。

 

CL 7

今までの経験を活かしながら働けるうちは働きたいので

転職した方がいいんじゃないかという思いもあるんですね。 

CC 7

そうなんですね、モチベーションは下がっているけども

働けるうちは働きたいという思いがあって。

 

CL 8

その辺をどう考えればいいのか分からないので

今日は相談に来てみたんですけども。 

CC 8

そうなんですね、どう考えればいいかというのは

今はお考えとかあります?

 

CL 9

どう考えればいいのかについての今の考えですか・・

今後の方向性というかまずはどのように考えていければいいのかなと。

そういった判断ができればと思うんですけど 。

CC 9

分かりました、小林さんは今お聞きしたことを整理しますね。

小林さんは定年退職で辞められてOBの紹介で行ったところが

1年半経つんだけれども、仕事に馴染めなくて

モチベーションが下がっている。

それで今後どう考えて行ければいいのかなというところで悩まれておられる。



CL 10

そうですね、はい。 

CC10

では今から悩まれているところを解消できるように

一緒に時間を使っていきましょう。

 

CL 11

あ、ありがとうございます。 

CC 11

仕事が馴染めないというのは一年半も馴染めないというと

モチベーションが下がってくる原因にはなっているかなと思うんですけど、

どのように馴染めない感じなんですか。

 

CL 12

ああ・・私は元々大手の消費材メーカーにいまして、

そちらで長く働いていたんですけど

こちらの中小企業に来て、今、総務部の部長をしてまして。 

CC 12

総務部の部長で。

 

CL 13

そういった役割の中で上司が専務なんですよ、

部下が課長とか諸々いるんですけど、

特に指揮命令というかそのような仕事の進め方が馴染めないんですよね。

CC 13

指揮命令の仕方で馴染めないと。 

 

CL 14

指揮命令系統って言うんでしょうかね。 

CC14

以前の大手消費材メーカーではどういった役職とか。

 

~約5分経過~

 

CL 15

仕事ですか、新卒から入社してましたので

営業はやったことがありますし、

商品開発とかマーケティングとかもやりましたし、

管理部門の方で事務とか総務みたいなこともやっていましたので。

役割は部長とかですね。

CC 15

幅広い職種にわたってやっていらっしゃったんですね。

 

CL 16

そうですね、長くいましたので・・40年近くいましたから。

CC 16

40年近く大手消費材メーカーにいらっしゃったのですね。

そこの会社一筋でずっとやってこられたんですか。

 

CL 17

長くやってきましたね、はい。 

CC 17

それはすごいですね。

 

CL 18

別にすごくないですよ。

CC 18

本当ですか。

 

CL 19

みんなそんな感じですから、はい。

どちらかといえば我々の世代はそういう人が多いんじゃないでしょうかね。 

CC 19

そうなんですね、小林さんの世代の方が多いんですね。

 

CL 20

6割くらいは会社に残っていたんじゃないですかね。 

CC 20

そうですか、今は転職されている方が多いから。 

 

CL 21

そうですね、今は多いでしょうけどね。

CC 21

その中で定年まで無事に一筋でやってこられたということで。

 

CL22

まあ無事にやってこれて良かったですけど(笑)

CC 22

そこでやってきたことが認められて OB の方のご紹介で

今の健康食品の会社に行かれたということなんですか。 

 

CL23

そうですね OB の方で顔が利く方がいるので、

小林のことも面倒を見てやろうかということで

可愛がってもらっていたので、じゃあそういう事ならお願いしますと

先輩でしたしお願いしました。

CC23

それもすごい幸せなことですよね。

 

CL 24

は、はい・・幸せなのかな。まあ、ありがたい話ですよね。

CC 24

今は総務の部長という役職に就かれて、

そこでの位置付けは指揮命令者が専務、

専務がもう上司になられるということなんですか。

 

CL 25

そうです、役員は専務と社長だけなので。 

CC 25

そうなんですか。他に部長はいるんですか。

 

CL 26

各管理部門に部長は置いてますけど、部門ごとですね。

CC 26

そうしますとお仕事に馴染めないというのは

具体的にどんなことがあったんですか。

 

CL 27

ああ・・はっきり言うと専務がですね、非常に頼りないと言うか・・・

CC 27

あ~頼りない。

 

CL 28

何と言うか仕事ができない感じの方で、

社長との折り合いもあまり良くないみたいですね、

うまく指示が伝わってこないんですよね。 

CC 28

小林さんの方に伝わってこないということですね。

 

CL 29

そんなことがあったので

社長の方に私が直接相談しに行ったこともあったりとか、

指示を仰ぎに行ったりなどをやっていたんですよ。

そうしたら専務はそれが癇にさわったみたいで・・

CC 29

ああ~・・

 

CL 30

仕事の指示とかほとんど出さなくなってきたんですね、私に。 

CC 30

専務が小林さんに仕事の指示を出さない。

 

CL 31

そうですねはい。

そんなことがありまして、専務にすれば面白くないんでしょうね・・

もともと指揮命令とか彼の仕事へのあり方みたいなところは

私はどうかなーと思っていましたので、

これを機に転職も考えた方がいいかなと。

CC 31

転職も考えた方がいいかなとまで思われているということなんですね。 

 

~約10分経過~

 

おわりに

次回は、【キャリコン2級ロープレ逐語録】

第23回実技ケース④パート3後編へ続きます。 

 

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m 

 

個別レッスンのご予約はこちらから 

受講生ファーストでレッスン致します! 

www.careerlife.jp

 

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております! 

キャリコン1級&2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved