キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


【キャリコン2級ロープレ逐語録】第23回実技ケース⑤パート2口頭試問

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180211110129j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

 

今回は前回の【キャリコン2級ロープレ逐語録】

第23回実技ケース⑤パート2後編の続編になります、

どうぞご覧ください。  

 

ここから、口頭試問です。

 

口頭試問

試験官(以下SIKと表記)

キャリアコンサルタント(以下CCと表記) 

 

SIK1

この相談者の相談したい問題点と

あなたの考える相談者の問題点とは何でしょうか。

CC1

相談者の相談したい問題点は、

再就職した会社で正社員になって3年目でやりがいが感じられず、

このまま20年くらい働くことに対して

このままでいいのかなという思いがあって

少しやりがいのある仕事をやりたいと思っていらっしゃるけど

ご家族とかご両親とかお嬢様との生活のことも考えると

どのようにしたらいいのかわからないということが問題点だと思いました。

私が考える問題点は、

まずやりがいのある仕事とおっしゃっていたんですが

創造的なお仕事ということはおっしゃっていたんですけど、

今一つご自身のやりがいはどんなところにあるのかという価値観とか

そういったものに気付かれていないのではないかという感じを

受けましたのでそういった点で自己理解不足を感じました。

また今の仕事において自分で改善できることはあると思うんですが

それを実際に行動に移されていない点がありまして

それはコミュニケーション不足から来るのかなと思いました。

また転職をしたいという気持ちもあるんですが45歳ということで

転職市場とか本当に転職できるのかということについても

理解が浅いと感じまして仕事理解不足であると思いました。

こういったことが原因となって

中長期的な視点でのキャリアプランが不足しており

一歩前に踏み出すアクションプランが

立てられていないことが問題だと思いました。 

 

SIK2

今のロールプレイで良かった点と改善点があれば言ってください。

CC 2

良かった点は、

相談者の方の感情やお気持ちを受け止めて

共感的にお話を傾聴することに努めました結果、

今の仕事の中でも相談者がやりたいと思っていたことを改善して

やっていけるのだということに気づいて頂くことはできたと思います。 

お局さんがいてできないという思いを持っていらっしゃったので

そのような点にも共感して受容できたところも良かったと思いますし、

そういった意味では視野を広げて自分から改善できるんだということに

気づいて頂いたのは良かったと思います。

改善点は、

今の仕事で改善できる点を考えていて時間が経ってしまったので、

他にもやりがいのある面とかを考えたかったんですが

そういった時間が無くなってしまったので

それは次回以降にやっていければと思います。 

 

SIK 3

次回の相談機会があれば

どのような支援や方策を実施したいと考えますか。

CC 3

面談の中で部長に相談をしてみるということで共有できましたので、

その結果を持ち寄って頂いて

今の仕事場で少しやりがいを持ってできるのか改善点はあるのか、

そういったことも話しながらこの方のやりがいというのが

どういうところにあるのかというところも

一緒にツールなども使いながらやりがいについて考えて・・

転職に対してのメリットデメリットも検討しながら、

この方に合った望むよう

職業生活設計ができるようにご支援をしたいと思います。

 

SIK 4

クライアントとの関係構築はうまくできましたか。

CC 4

概ねできたと思います。

相談者とのお話を受容共感して聞いた結果、

相談者の方が今のお仕事でも自分が提案することで

気持ちを変えることができるんだということや

提案できるのかなという迷いに対しても

推薦してくださった部長さんに提案してみるということに

気付いて頂けましたので、気づいていただいて一歩前に

踏み出す変化がありましたので関係構築はできたと思います。 

 

SIK 5

はい、では本日はお疲れ様でした。

CC 5

ありがとうございました。 

 

おわりに 

次回は、【キャリコン2級ロープレ逐語録】

第23回実技ケース⑤パート2まとめ」へ続きます。  

 

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

個別レッスンのご予約はこちらからお願いします

受講生ファーストでレッスン致します! www.careerlife.jp

 

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております!  

キャリコン2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

試験対策講座関連の過去記事はこちらです、

合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。  

www.careerlife.jp

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved