キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


【キャリコン2級ロープレ逐語録】第23回実技ケース⑤パート2後編

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180211110129j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

 

今回は前回の【キャリコン2級ロープレ逐語録】

第23回実技ケース⑤パート2前編」の続編になります、

どうぞご覧ください。  

 

~約10分経過~

 

CL 30

こういう仕事がいいとか、そういうやりがいのある仕事について

それなりの収入を得ながら家庭とのバランスを取れたらいいなと思います。 

CC 30

やりがいのある仕事をしながらそれなりの収入も得て

家庭とのワークライフバランスを保ちたいというお気持ちですね

 

CL 31

あとはできれば安定して長く働きたいですね。

先々を考えると私はシングルなのでやっぱり60歳、65歳ぐらいまで

雇用してくれるところが・・・まあ分からないですけど

そういうところがいいかなと思っってます。

CC 31

安定して働き方をされたいということですよね。

わかりました、ここまでの話を一旦整理させて頂いてよろしいですか。

 

CL 32

はい。

CC 32

木村さんは今正社員でお仕事をされて6年目になると

今の一般事務のお仕事はやりがいを感じられない、

後方支援的なお仕事が多くて・・

少し想像的な仕事されたいという思いがある。

 

CL 33

自分で考えて動いたりとか・・

少し雰囲気が違うところがいいかもしれないです。 

CC 33

雰囲気が違うところがいいと考えてらっしゃる。

 

CL 34

事務所ってちょっと合わないかなーって。

CC 34

合わないかなと・・そうなんですね。

あとは適度な収入があって、ご両親やお嬢様も一緒なので

生活面も合わせてお仕事を続けたいという思いでいらっしゃると、

ここまではよろしいですか。

 

CL 35

はい、そうですね。

CC 35

先ほど木村さんがおっしゃっていたんですが

やりがいがある仕事でお給料も良くてワークライフバランスのとれた仕事、

そういったことを探していくということを目標にしてもよろしいですか。



CL 36

う~ん・・・そうですね・・はい。 

CC 36

何か話足りない点などがありましたらお話しください

 

CL37

もう正直私は45歳じゃないですか、

再就職した頃は39歳だったんですよね。

そうすると正社員とか今働いてるじゃないですか・・

今働いているところを転職という形で辞めていいのかと言う・・・

転職して私が望むような仕事があるのかどうかというのも不安なのですが

今の仕事本当に辞めてしまっているかなというのも不安なんです。

就職できなかったらとんでもないことになってしまうので

そこは自分の希望だけじゃなくて心配な面ではあります。

たまたま事務員になれたので、結構事務員の仕事って

人気があるじゃないですか・・だから実はいいのかなとか?

そういうところもちょっとあるので

少し客観的に判断できるといいのかなと思います。

CC37

それはご不安ですよね。

辞めてしまって仕事がないということは困りますよね。 

 

CL 38

違う環境になってそれがうまくいかなくなったって最悪じゃないですか。 

CC 38

今のお仕事の良い面と悪い面を整理してみてひょっとしたら今の仕事場で、

お仕事を変えていただくということもあり得ますよね

 

CL 39

職種変更ですか・・あり得ますよね。 

CC 39

やりがいのあるお仕事とおっしゃっていましたので

今の仕事と転職市場についてご一緒に見てみて

それで木村さんがあったと言うか望むような仕事が

見つかるようにお話ししていきたいと思うんですが。

 

~約15分経過~

 

CL 40

それならいいですよ。

CC 40

本当に大丈夫ですか。 

 

CL 41

大丈夫です。 

CC 41

まず今のお仕事ですよね・・・

一般事務のお仕事にやりがいがないとおっしゃっていましたよね。

 

CL 42

う~ん、そうですね、やりがい・・・。 

一般事務自体がやりがいがあるかどうかよくわからないんですが、

私の会社では事務員って新しいことをやって行くとか

改善していくという意識はあまりないんですよ。

ただ言われていることをやっているだけっていう社員が多くて・・

私はどちらかといえば自らもきちんと動いて

改善したいなっていうのがあるんです。

業務改善とか・・・例えばデータ処理ひとつとっても

効率よくもっとできるんじゃないかなあと思うんですよ。

他の方ってでもあまりやらないんですよ

CC 42

やってらっしゃらない。

 

CL 43

気づかないし・・そういうのってどうなんだろうって、

なんかつまらないじゃないですか。 

CC43

じゃあ木村さんは今でも業務改善とかこうしたらいいなという

ご意思はお有りなわけですよね。

 

CL 44

そうですね、化粧品業界にいた時は一つ一つのことに注意しながら

売上とかもすごく気にしていたので、

事務員はそれほど売上げなどは気にしなくていいかもしれないんですけど

経費削減とかはできるじゃないですか。 

CC 44

そうですよね。

 

CL 45

そういうことはやった方がいいんじゃないかなと。 

CC 45

そのような良い アイデアをご提案されたりはしないんですか?

 

CL 46

あ~・・・どちらかといえば私はまだ日が浅い方なので・・・

お局さんみたいな方が多いんですよ。

あんまり言えないというか・・いじめられそうじゃないですか。

CC 46

そのお気持ちはよくわかりますよ。

 

CL 47

女性っていろいろあるじゃないですか・・・

CC 47

そうですね、提案する方を考えたりとか・・・

 

CL 48

提案する相手ですか・・・そこまではあまり考えたことがなかったですね。

無駄だなあと思ったりとか、言いづらいし。 

CC48

どなたであれば上手くお話をできそうですか? 

 

CL 49

そうですね・・・社員に押してくれたのは総務の部長さんなんですけど・・ 

CC 49

総務部長ですよね。

 

CL 50

こっちに来てやらないかって言ってくれたのは総務部長ですね。

部長なら聞いてくれるかもしれないですね、

引き抜くと言うかこっちに連れてきてくれた人なので・・・

CC50

部長さんは木村さんの才能を見て、それに期待して呼ばれたわけですよね。 

 

CL 51

一応私の履歴書を見たみたいで・・総合職の経験があったので、

業務レベルでの改善というのは期待をしてるのかもしれないですね。 

CC 51

そうですよね、部長さんはもし木村さんからご提案をしたら

部長さんはどう思われると思いますか。

 

CL 52

あ~・・・でも喜ぶんじゃないですか。

言ってくれてありがとうねとは言ってくれそうな気がします

CC 52

私もそう思いますよ。

 

CL53

でも部長からお局さんとかにバレたら大丈夫ですかね・・・ 

CC53

バレても結果的には会社の効率化や業務が改善されるんであれば

皆さんにとってもプラスになるんじゃないでしょうか。

 

CL 54

あ~給料が上がったりしますかね。 

CC 54

評価には繋がるのではないかと思いますよ。

 

CL 55

ちょっと言い方とかに気をつければいいんですかね。

人の粗を突くようなことを言ってしまうと良くないでしょうから、

会社を良くしたいというイメージで伝えればいいんですかね・・・

わかりました。ではちょっと部長に相談してみたいなと思います。

CC 55

いつ頃相談出来そうですか。

 

CL 56

どうですかね忙しそうにはしてますけど・・

明日事務所に行ったら聞いてみます。

CC56

そうですか、ぜひ行ってみてください。

 

CL 57

わかりました。

CC 57

是非ご相談してみてください。

 

CL 58

そうですね・・では相談したらどうしたらいいですか? 

CC 58

相談していただいたらまたこっちに来ていただいて・・

少し今の仕事の中で木村さんがご自身がやりたいことを

自分で考えてやっていきたいとおっしゃっていたので

今のお仕事の中でもそのように改善してお気持ちを変えて

お仕事をしていくということも可能ですよね

 

CL 59

そうですね、仕事とか職種に縛られなければあるのかもしれないです。

CC59

そういった視点で今の仕事を考えられるとそれも一つですね、

一つの方法だと思います。

次回はもう少し木村さんがおっしゃるやりがいのあるお仕事、

木村さんにとってのやりがいというのはどんなものかというものが

わかるツールなども私が用意しますので

使いながら一緒にお話しを深めていきたいなと思います。

 

CL 60

わかりました。 

CC60

今日はそろそろお時間になりますが、何かご不安な点など他にありますか。

 

CL 61

相談はできそうなので。 

CC 61

相談の結果とあと木村さんの気持ちがどのように変わったのか

またお待ちしておりますのでお話お聞かせください 

 

CL 62

今日はありがとうございました。

CC62

ありがとうございました。 

 

おわりに 

次回は、【キャリコン2級ロープレ逐語録】

第23回実技ケース⑤パート2 口頭試問へ続きます。  

 

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

個別レッスンのご予約はこちらからお願いします

受講生ファーストで指導致します! www.careerlife.jp

 

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております!  

キャリコン2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

試験対策講座関連の過去記事はこちらです、合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。  

www.careerlife.jp

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved