キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


第23回キャリコン2級仮想逐語録ケース① 就活に踊らされる女子大生

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20190909121704j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。  

いよいよ明日は学科・論述試験ですね!そして、お待たせしました!!

第23回対応の新テキスト完成です(`・ω・´)ゞキリッ

いや~半年ぶりにテキストを更新しましたが結構時間掛かりました~(笑)

昨年と比べると論述試験前の個別レッスンもありがたいことに結構増えてまして、2週間ほどかけていっぱいいっぱい頑張って作りました!

前回の受講生の実技合格率は結果的に50%超え!でしたから、それを実現してくれたテキストに今回も抜かりはありません!はい(笑)

CLF合格メソッドⅡの逐語録CLF合格メソッドⅢの設定集は、今回も深く濃い内容で皆様の合格サポートとスキルアップに間違いなく貢献出来ることでしょう!

そして!!

そんな新テキストが特典として付いてくる!!お得な直前対策セミナーでのご応募もお待ちしております。 直前対策講座は前回よりも集まりが悪いのですよね~合格者も出ているし特典も付いてお得なのですが・・・|д゚)

まだまだ頑張りが足りないし・・知名度低いんでしょうな~(笑)

めげずに頑張りますので宜しくお願い致しますm(_ _)m

www.careerlife.jp

というわけで、今回は第23回キャリアコンサルティング技能検定2級のケース①、直前対策セミナーでも使用するオリジナル逐語録を少しご紹介して行きたいと思います。 

今回のケース①の相談者は大学4年生、ダンスに没頭して就活に焦る女子大生です。 

学生への就職支援は、キャリアデザインが描けていないケースも多く、自己理解不足・仕事理解不足・キャリアプラン不足など、キャリアコンサルティングとしては基本的なカテゴリーとも言える相談事例かもしれません。    

では、行ってみましょーう!

 

 ~仮想ロープレ逐語録編~

◆ケース1 相談者 ユウキさん 22歳 学生

 

相談者(以下CLと表記)

キャリアコンサルタント(以下CCと表記)

 

CL1 

ユウキです。

CC1

こんにちは、キャリアコンサルタントの●●と申します。本日はご来談頂きましてありがとうございます、ここまで迷わず来られましたか?

 

CL2 

スマホで確認しながら来ましたので大丈夫でした。

CC2

 

それは良かったです、事前説明の内容は大丈夫でしたか?面談時間は20分ですが、今日はユウキさんのご相談をできる限り伺いたいと思っております。また、20分で終わらない場合は次回の面談もお約束させて頂きます。不安や緊張もあると思いますが、どうぞリラックスしてお話しください。

 

CL3

はい、ありがとうございます。

CC3

それと、ユウキさんのことをより理解させて頂くために私からもいくつか質問や気付いた点を申し上げることがございます。ユウキさんも言いにくいことなどあるかと思いますが何なりとお申し付けくださいませ。では、本日のご相談はどんな内容でしょうか。

 

CL4

えっと、私は大学4年で国際教養学部に在籍しています。大学ではダンスサークルに所属していたのですが、3年生の終わりに引退したものの、学生の間にもう少しダンスをやりたいと思ってオーディションに応募したところ合格して・・本番が終わる8月末まで没頭していました。 

CC4

大学4年生で国際教養学部ですか、ダンスをやりたいと思いオーディションに応募して合格されて8月末まで没頭されていたのですね。

 

CL5

はい、その間も気にはなっていましたが就職活動が出来ていなくて、まだ卒業後のことが決まっていません。もう1月なので焦る気持ちが募るばかりでどうすればいいのかわからなくなったので今日は相談に来ました。

CC5

はい、そうでしたか・・。ダンスの本番中も気になってはいたけれど、1月ということもあって就活への焦りと卒業後の進路についてどうすればいいのか分からずご相談したいという事ですかね。お話を伺っておりますと、いくつか悩まれている点があるように思いますが、ユウキさんとしてまずはこれを聴いてもらいたい、ここに来るまでの間に考えていたことでも結構ですので、最初にこれを話したいというところはございますか。

 

CL6

う~ん・・・、やっぱり卒業後のことについて悩んでいます。

CC6

卒業後の進路ということですか。

 

CL7

あ、はい。もう1月だしこれから内定をもらうのは厳しいですよね、面接を受けているわけでもないですし。

CC7

うんうん、確かに就活の時期が1月ですと昨年のデータでは大学生の就職内定率は85~90%位です。面接を受けていないという事でご不安になりますよね。今日はユウキさんのお力になれるように私も精一杯協力しますので。進路についての不安や今後の方向性も踏まえて一緒に考えていきましょう。

 

CL8 

あ、ありがとうございます。とても不安だったのでそう言って頂けると助かります。今からでも卒業後の進路は何とかなりますか?

CC8 

はい、大丈夫ですよ、これから一緒に一つ一つ就活や卒業後に向けて状況を整理して行きましょう。ではまず、これまでの就職活動についてユウキさんがどのように進めてきたのかお聞きしたいのですが教えて頂けますでしょうか?

 

CL9

う~ん・・・、まず何から話したらいいでしょうか?

CC9

そうですね、例えば就職活動に際して、自分がどのような仕事に興味があるかとか、どんな仕事に適性があるのかと自己分析したり、希望する業界を研究して応募する企業を絞ったり、インターンシップなどの職業体験や実際にエントリーシートを作成することも就職活動では大切なことですね。これらの経験などは如何ですか?

 

CL10

ああ、そうですよね。2年の夏から1年間留学していましたので、戻って来てからインターンシップに行って・・・ 

・・・この先は弊社の新テキスト、CLF合格メソッドⅡの最新版でご確認ください!!

※ご予約済みの方には順次発送予定です!今まさに印刷中であります(笑)少々お待ちくださいm(_ _)m

 

ご興味のある方はこの機会に是非、ご検討下さいm(_ _)m

docs.google.com

個別レッスンでもシステマティックアプローチを軸に、仮想逐語録を使って要約のタイミングや問題定義を説明し、目標共有や方策のコミットメントを実践しながら身に付けて頂けるような指導をしております!!  

ここが一番難しいポイントというお話をよく頂きますし、関係構築から問題把握、目標共有と方策のコミットメントは終盤の山場ですからね、ここが上手くいかないで悩んでいる方は是非、こちらまでお問い合わせください(*´ω`*)

お問い合わせフォーム

docs.google.com

 

個別指導予約表

2級試験対策の個別指導のご予約はこちらからどうぞ(*´ω`*)  

個別レッスン予約表 カテゴリーの記事一覧 - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座

 

おわりに 

さて、「第23回キャリコン2級仮想逐語録ケース① 就活に踊らされる女子大生は如何でしたでしょうか?  

今回も5ケースの仮想逐語録を作っていて感じることは、前回よりも更に具体的な情報が少ないため、それぞれテーマ(問題把握)が絞りにくく、試験対策講座のテキストを作る側としてはいつも苦労するな~という印象です。

それだけに今回受検される方は入念な準備をお勧めしますし、準備の仕方が分からないという方にも有効なテキストだと思います。  

前回よりも実践的で普段の相談業務で応用できるようなキャリアコンサルティングの技法を散りばめて作成しておりますし、この後の中盤から後半部分については、試験対策講座の受講生の方に直接指導する形になります。 

口頭試問も分かりやすく答えやすく覚えやすいよう、解答ポイントを押さえてまとめましたから、参考にして頂けると思います。

他ケースについても仮想逐語録の掲載をしていきますので、 興味のある方は引き続きご覧頂き、試験対策にお役立てください。  

本日もお忙しいところ、お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

2級の勉強方法はこちらが参考になります!

2級キャリコンの教科書 カテゴリーの記事一覧 - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座

 

2級試験の結果分析はこちらです! 

キャリコン技能検定 合格発表結果分析 カテゴリーの記事一覧 - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座

 

テキスト好評発売中です!

キャリコン1級&2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved