キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


第22回キャリコン2級検定 実技面接対策ロープレケース➂ パート7後編

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180211110129j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

今回は前回の「第22回キャリコン2級検定 実技面接対策講座ケース③ パート7前編」の続編になります、どうぞご覧ください。  

 

~約10分経過~

 

CL 17

今34歳なので30前半ぐらいでうちの会社は子供を産む方が多いんですよ、 30代も中盤を越えてくると難しいのかなとか出産も大変になってくるので・・まあいい機会かなと思ってですね、退職もあれなのかなと思ってその時は話して決めたんですよね。

CC 17

いい機会だなあという話で旦那さんとの話し合いはなったわけですね。

 

CL 18

夫は前々から子供が欲しいと言っていたのでそりゃそうだよなーって感じですかね。

CC 18

・・・う~ん・・・。上司の引き止めにあって揺らいだ気持ちというのは旦那さんとはお話しになられているんですか。

 

CL 19

そうなんですよそこはまだ話していないんですよね・・・。 

CC 19

そうですか、話ができていないというのはどんな理由からなんでしょう。

 

CL 20

一度は決めたことだったので、上司にそういう風に言われて決心が揺らいでしまっているということを正直話しづらいなと・・・そういうところからでしょうか。 

CC 20

決心が揺らいでしまっているというところが話しづらい。

 

CL 21

子供が欲しいという夫の気持ちも分かりますので、どちらの選択肢に関しても困っちゃうなーっていう感じなんですよね。それをすぐに相談するということに躊躇ってしまってその変も悩んでいますね。

CC 21

旦那さんに気持ちが揺らいでいることをどう話すか・・・。

 

CL22

夫からどう思われるのかなというところも心配ですしね。転勤するということでついていくことは一度は話はついているので、夫も私がついていかないということが分かれば残念に思うでしょうし、伝え方も難しいなと思いますけど。

CC 22

どう伝えるか悩みますよね。

 

~約15分経過~

 

CL23

そうですね、悩みますね・・・。

CC23

お仕事を辞めなければ子育ては難しい会社なのでしょうか?

 

CL 24

正直総合職で入社している女性自体が少ないというのと、結婚して退職される方も比較的多いですね。ですのであまり実際にお子さんを産んで育休から復帰されている方というのは、経営管理部には多分いらっしゃらないと思うんですよね。一般職であれば現場にもいるのかもしれないですけど。

CC 24

同じ総合職では前例はいないと。

 

CL 25

そうですね、ちょっと身近にはいないですね。 

CC 25

では子育てをしながら仕事をしていくというイメージが持てないですよね。

 

CL 26

経営管理部って本社なんで土日なんかは休めますけど、普段は残業も結構多いですし、時間も長いのでそういう方ってあまりいないと思うんですよね。 

CC 26

そうなんですね・・・

 

CL 27

そういうのってなんか調べる方法とかってあるんですかね? 

CC 27

会社の制度というのを一度調べてみられたらいいかとは思います。

 

CL 28

あ~はい。 

CC 28

人事部があると思いますので。

 

CL 29

ありますね。

CC 29

そちらに聞いてみると制度のことは教えていただけると思います。

 

CL 30

そうですよね、そっか人事部の方で聞くといいんですね。制度的には結構充実してるとは思うんですけどね・・・

CC 30

はい、そういう制度を利用されている一般職の方でも社内の知り合いがいらっしゃれば聞いてみるとか。

 

CL 31

一般職の方ですか・・・本社にいるとあまり関わりがないので。

CC 31

身近にそういう方がいらっしゃらないとなかなか聞きにくい状況。 

 

CL 32

30代前半で辞めていくかというのが多いですかね、結婚して子供ってことで・・・う~ん。

CC 32

その仕事を今辞めてしまうのはもったいないと、引き止められたというのはやはり評価されているとは思いますので。

 

CL 33

はい、そのようなことは確かに言われましたけど・・・

CC 33

その上司の方に仕事を続けたい気持ちはあるということで相談してみるのも。

 

CL 34

なるほど、ちょっと続けたいんですけどと。 

CC 34

そうですね。

 

CL 35

確かに上司へ直接聞いてみるのも一つの手ですよね。

   

ピピピピピ・・・。  

ここで時間切れとなりました。

 

おわりに 

次回は、「第22回キャリコン2級検定 実技面接対策講座ケース③ パート7まとめ」へ続きます。  

本日もお忙しいところ、お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

個別レッスンのご予約はこちらからお願いします

受講生ファーストで指導させて頂きます! www.careerlife.jp

 

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております!  

キャリコン2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

試験対策講座関連の過去記事はこちらです、合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。  

www.careerlife.jp

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved