キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


第22回キャリコン2級検定 実技面接対策ロープレケース➂ パート7前編

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180211110129j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

個別レッスンでは、実技面接試験出題のロールプレイを実施し、逐語録を分析してキャリアコンサルティングスキルやカウンセリング技法などの確認も行っています。

2級キャリコン試験対策ロープレ カテゴリーの記事一覧 - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座

第23回検定の「合格に向けて、文字に起こされた逐語録を見て分析して勉強したい方もいらっしゃるでしょうし、私自身もこの受講生のロールプレイをしっかりと振り返ることで、個別レッスンの更なる質の向上はもちろん、指導者としての力を蓄えるチャンスとして役立てております。 

キャリコン2級を受験される方は、こういったロールプレイを徹底的に練習されると思いますが、その一方で、自分のロールプレイを録音して聞くことや、試験対策講座の講師にその場で指導を受けてはいても、文章に起こして振り返った経験は少ないのではないでしょうか? 

実際、逐語録に起こしてみるとカウンセリング傾向はもちろん、同じことを何回も言っていたり、ご自身の喋り方の癖や偏りがとても良く分かるものです。 

また、マイクロ技法などの細かいカウンセリングスキルのチェックシステマティックアプローチのプロセスをきちんと踏んでいるかなど、その場のロールプレイや短いフィードバックの指導だけでは、結局ロールプレイの内容を端的に指摘されているだけなので真のスキルアップが難しいと思いませんか? 

そんな皆様に、キャリア理論と実際のリアルなロールプレイをご覧頂き、試験やコミュニケーションなどのお役に立ててもらえたら幸いです。 

そして、そんな細かなスキルまでフォローして成長に貢献していくのが弊社の試験対策講座です!ご興味ある方は是非、お問い合わせくださいm(_ _)m

試験対策講座の成果は?⇒「ビフォーアフター」はこちら!

キャリコン技能検定 合格発表結果分析 カテゴリーの記事一覧 - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座

信頼できる「お客様の声」は?⇒こちら!

合格体験記(合格者様の声) カテゴリーの記事一覧 - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座

※上記を実現可能にした試験対策講座、個別レッスンのお問い合わせはこちらからお願い致しますm(_ _)m

 

CL役はサガワさん、CC役はスズキさん(仮名)でお送りします。  

試験を受けない方でも相談を受けた時やコミュニケーションなどに役立つスキルですから参考にして下さい。 

では、行ってみましょ~う!!  

相談事例

◆ケース3 サガワさん 34歳

相談者(以下CLと表記)

キャリアコンサルタント(以下CCと表記)

 

CL1

佐川です。

CC 1

佐川さんこんにちは、キャリアカウンセラーの高橋です。

 

CL 2

よろしくお願いします。

CC 2

今日は20分のお時間の中で出来る限りお話を伺っていきたいと思いますので、話になりたいことからどうぞお話ください。

 

CL 3

分かりましたよろしくお願いします、私は電機メーカーで今勤めているんですけど12年間勤務していて同じ会社で働いている夫が転勤することになったんですよ。

CC 3

はい。

 

CL 4

単身赴任を最初はしてもらおうかと考えたんですけど、子供が欲しいと思っていまして自分が辞めようかなと思って上司に相談したんですね。

CC4

はあ・・。 

 

CL 5

ところが今まで頑張ってきたのにもったいないと辞める選択肢しかないのかと引き止められてしまったんです。 

CC5

はい。

 

CL 6

一旦を辞める決心をしたつもりだったんですけど、どうするべきなのか迷っていまして相談したいと思っているんですけど。 

CC 6

はい12年間お勤めになってきた会社で旦那様が転勤になったのですね。

 

CL 7

そうです、はい。 

CC 7

ちょうどお子さんが欲しいと思っていたので、お仕事を辞めたいと上司に相談されたけども引き止められて迷ってしまっているご状況ということですかね。

 

CL 8

そうですね迷ってますね・・・。

CC 8

・・・迷いというのはどういう迷いでしたっけ。

 

CL 9

子供が欲しいとは思ってるんですよ、最初は自分がそのためには辞めようかなと思ったんですけど、上司からの言葉というのが、引き止められた言葉ですね。その言葉で結構決心が揺らいでしまったと言うか、本当に辞めていいのかなと気持ち的には迷っているんですよ。

CC 9

はい。上司の言葉で本当に辞めていいのかなと。

 

CL 10

結構引き止められてしまったので・・結構あっさりと辞めれるかなと思っていたんですけど意外と評価を得ていたみたいで熱心に言ってくれたので、そっか・・もったいないのかなと改めて思うとちょっと決心が鈍ってしまったんですよね。だから迷っている感じなんです。

CC10

熱心に引き留められて評価をされているんだなとお感じになって決心が鈍ってきたということなんですね。

 

CL 11

だからどうしたらいいのかなと思いまして。

CC 11

それでどうしたらいいのかなと悩んで今日ここに来られたと。

 

CL 12

そうですね。 

CC 12

子供が欲しいなと思っておられたので仕事を辞めてもいいと思っていたけれども評価されているということを感じて、お仕事の方にも気持ちが残っているところにご自分で改めて感じられたのかなといまお聞きして思ったんですけど。

 

~約5分経過~

 

CL 13

そうだと思います、改めてそう言われるとその通りだなと思うところもあったものですから・・・

CC 13

・・・・・・子供が欲しいと子供を持つためにお仕事を辞めるという決心をされたのですよね。

 

CL 14

はい、そういうことです。 

CC14

子育てのために子供を、子供の子育てをしている自分・・・子供を持つために仕事を辞めるという決心をされた訳ですけども家庭と仕事のバランスというのはどういう風にしたいなと理想と言うか思い描いていたんですか?なんか人生プランみたいなものはどのように考えていたんでしょう。

 

CL 15

前ですか? いつですか?

CC 15

子供を持ちながら仕事を続けていくとか、子供を持つために仕事を辞めないといけないという。

 

CL 16

そうですね・・まずは子供が出来ないとだなぁとは思っていまして、うちはもう結婚して7年ぐらい経つんですけど、子供に恵まれていなくて夫が転勤するじゃないですか、そうすると離れ離れになるのでそれなら子供が優先的に欲しいって夫が言っていたのでそんな経緯がありました。子供が出来てこういう風に働きたいまではあまり考えてなかったんですけど、子供ができれば二人ぐらい欲しかったなあとか、できれば働きながら子育てなども出来れば一番いいのかなと今言われて思いますけど。

CC 16

う~ん・・・子供を持つという旦那さんとの話し合いと言うか旦那さんの気持ちを叶えるためにご自分が仕事を辞めると言うそういう決心をされたんですね今回は。

 

~約10分経過~

 

おわりに 

次回は、「第22回キャリコン2級検定 実技面接対策ロープレケース➂ パート7後編へ続きます。 

本日もお忙しいところ、お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m 

 

個別レッスンのご予約はこちらから 

受講生ファーストでレッスンさせて頂きます! 

www.careerlife.jp

 

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております! 

キャリコン1級&2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - キャリアコンサルティング技能検定 個別&出張レッスン合格講座

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved