キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


第22回キャリコン2級検定 実技面接対策講座ケース➁ パート6後編

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20180211110129j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

今回は前回の「第22回キャリコン2級検定 実技面接対策講座ケース➁ パート6前編」の続編になります、どうぞご覧ください。  

 

~約10分経過~

 

CL 31

そういう管理業務ってあるじゃないですか 管理業務っていわゆるマネジメントとかって言いません?

CC 31

はい、マネジメントです。

 

CL 32

マネジメントってよくわからないんですけど、マネジメントってなんか意味あるんですか?やって行くと成長するとか、得になる事って逆にあるんですか?

CC 32

会社勤めをするにあたって、会社にとっては非常に大事なことなのかなと、マネジメントしていくというのは。

 

CL 33

どういったところが大事なんですか? 

CC 33

井上さんの会社で上司の方はどんな仕事をしているのかというのを・・より詳しく聞いてみたらわかるかなーと思いますけど。

 

「相談者から質問が来たら・・どうする!?」

CC33の対応では相談者からすると論点をすり替えてはぐらかしているように受け取られる場合もあります。例えば深層意識で相談者からの質問が怖いと感じているCCの方もいらっしゃるのですが、こういう場面ではクライエントの自己一致(本心の正直な気持ちに気付かせる)を促す為にも「マネジメントの意味やメリットについて疑問を感じておられるのですね」と落ち着いて受容し伝え返します。

次に「マネジメントの大事さについてはいつ頃から疑問を持っていましたか」とか、「マネジメントの大事な点について上司はなんと言ってましたか」などと答えやすく話しやすい問いかけをすると相談者の気付きも深まって語りやすくなるでしょう。

結果的に問題の原因や相談者が置かれている状況が分かりますし、逆に、いきなり原因について聞いたり、5W1Hなどのクローズクエスチョンで問いただすと相談者は話しにくいと感じるはずです。

また、シンプルに「マネジメントのメリット、成長できる面など井上さんのキャリアに照らし合わせて少し考えてみましょうか?」などと、キャリアプランを一緒に計画する方向性に舵を切ってもキャリコンらしくて宜しいのではないでしょうか。

カウンセリングの実技という根っこの視点で自らのロールプレイを検証するのであれば、相談者が答えやすい質問答えにくい質問を習得することで、相談者の質問に関する対応も楽になっていくと思います。

 

CL 34

マネジメントについてですか。 マネジメントスキルとかよく言うんですけど、我々はデザイナーの能力じゃないですか。その違いとかやってて得られるものって違いますもんね。

CC 34

はい、そう思いますね。

 

CL 35

そういうのもずっとデザイナーをやってきたんでよくわからないんですけど。結構同僚から言われるんですよ・・いいじゃないって。管理をやればいいじゃんとか言われるんですけどね・・・そうかなー?って思うんですよ。本当はメリットあるんですかね。 

CC 35

井上さんが今されているのはデザイン、完成度を高めるというか。

 

CL 36

クオリティもそうですけど想像力などのクリエイティブさが求められますね。 

CC 36

そのクリエイティブな能力を活かしておられる。

 

CL37

そうですね今は、スキルっていうのかな。

CC37

そのクリエイティブさが世の中に出ていく製品 、Web デザインとしてクリエイティブな才能を生かすために色々な方々が関わっているのかなと。

 

CL 38

そうですね。

CC 38

一つの会社としてどのように売り出すかとか。

 

CL 39

確かに色々な人は関わってますよね、プロジェクトは。 

CC 39

プロジェクトがうまく進むようにという視点で、そういう視点も必要なのがマネジメント。

 

CL 40

なんか舵取りみたいな感じですか。

CC 40

そうですね、はい。

 

CL 41

広く全体を見て、ある程度方向性を決めていくみたいな感じですよね 

CC 41

それも入るかと思います。

 

~約15分経過~

 

CL 42

なるほどそういうスキルがつくんですね。

CC 42

それはそれで全体を見るという面白さが。

 

CL 43

なるほど確かに他の担当のことはあまり知らないので、そういう面白さっていうのが仕事的にあるのかもしれないですよね、そういうのは上司に聞いたことがなかったので初めて聞きました。 

CC43

上司の方にやりがいなどを聞いてみるのも。

 

CL 44

上司にやりがいを聞くのはいいかもしれないですね・・・そうか、そういう点はちょっとなかったですね・・嫌だなーとか向いていないって思ってたんで。 

CC 44

ここまでちょっと整理してもよろしいですか。

 

CL 45

はい、どうぞ。 

CC 45

お子さんが生まれるということで今の仕事を頑張ろうと思っていて、プロジェクト管理の仕事を打診されて迷って相談に引き受けるべきかどうか迷って相談に来られたと。

 

CL 46

はい。

CC 46

その向いていないとご自身で思われていて、ただプロジェクト管理という仕事について実際どんなことをするのかとかマネジメントの必要性とか意味とかというのも今まで考えたことがなかったということがあってなかなか気持ちを決めきれないでいるのかなという所でしょうか。

 

CL 47

そうですねそんな感じです。

CC 47

上司に仕事内容を聞いてみる、そういう視点で新しくプロジェクト管理ということに目を向けてみようかなという気持ちになられたと。

 

CL 48

そういう視点はちょっと無かったんでいいかなとも思いましたけど。 

CC48

今日はもうお時間なので次回どんなお仕事かを把握してからの気持ちの変化とかどんなふうに考えたかとかそういうところからお話ししていくのはどうでしょうか?

 

CL 49

そうですね、 次回・・仕事をやはり頼まれているので、出来れば早めにちょっと相談したいんですけど。

CC 49

はい、お返事はいつまでにという期限はもしかしてありますか。

 

CL 50

来月プロジェクトがまた入ってくるんで、それまでにはちょっと方向性を考えたいなと思っているんですけど。

CC50

じゃあそれまでにお気持ちが決まるように、実際のお仕事を調べてみて自分の向き不向きももう一度考え直してみて早めにやって行きましょう。それでは来週の同じ時間はいかがですか?

 

CL 51

来週の同じ時間であれば大丈夫だと思います。

CC 51

じゃあそこでお待ちしています。

 

CL 52

今日はありがとうございます、よろしくお願いします。では失礼します。 

CC 52

ありがとうございました。

 

おわりに 

次回は、「第22回キャリコン2級検定 実技面接対策講座ケース➁ パート6まとめ」へ続きます。  

本日もお忙しいところ、お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

個別レッスンのご予約はこちらからお願いします

受講生ファーストで指導させて頂きます! www.careerlife.jp

 

論述・実技面接対策テキスト販売中

キャリコン2級検定試験対策のテキストも販売しています。

ご興味のある方、お待ちしております!  

キャリコン2級テキスト販売中 カテゴリーの記事一覧 - 勇気が出る!『キャリア・ライフ』の自己研鑽カレッジ

 

試験対策講座関連の過去記事はこちらです、合わせてお読み頂けると大変ありがたいです。  

www.careerlife.jp

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved